プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マンションの上の階の家族の音に悩んでいます。
家族構成は、40歳くらいの夫婦+高校生息子+高校生娘です。
最近引っ越してきて、挨拶に来たっきりでそれ以上の付き合いは
ありません。

悩んでいると言っても、苦情を言いたいとかむかつくという感情は既に
通り越し、諦めています。

集合住宅なので、ある程度の音は我慢しますが、上階から聞こえてくる音の
中で生活音ではない音がするのです。

下記の種類の音が聞こえます。
(1)ごぉーりごぉーり…(何かをひきずってる?)
(2)がらがらっ がらがらっ(横開きの扉を開け閉め?)
→息子の部屋、23時頃、1時間くらい、何度も。

(3)どすんっ どすんっ
→リビング、日中、しょっちゅう。想像するにソファーから飛び降りているか、
 Wiiをやっているのかな?

(4)どすどすどすっどすどすどすっ
→家中、日中、しょっちゅう。走っているのか?

一体何やってるの!?

以前(3)の音がひどくて、一度だけ苦情を言いに行ったら娘が出てきて
「うちじゃありません(怒)今うちには私だけしか居なくて、じっとテレビ
観てましたから(怒)」と言われてしまいました。

よく集合住宅では離れた部屋からの騒音も聞こえたりするとか言いますが
上が引っ越してくるまでは一切無かったので、確実に上だと思うのですが…

とにかく、騒音を解決したいのではなく、上記の謎の音を解明したいのです。

上は一体 何してるんだと思いますか?

A 回答 (2件)

確かに体感ゲームの可能性はありますね。


他にそんな不思議な音が出る物というと、エクササイズ器具を使っているとは考えられませんか?
フローリングだと結構響きそうな気がしますよね。
あとは、引っ越し荷物の整理や家具の移動とか?
それか、学校の体育や部活の練習?
そのくらいしか思いつきませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

一緒に考えていただいてうれしいです
ありがとうございました!

運動…ですかね

音よりも何をしているか考えてしまって
時々眠れなくなります…

夜中にされるのは勘弁です~(>_<)

お礼日時:2010/11/19 19:12

>よく集合住宅では離れた部屋からの騒音も聞こえたりするとか言いますが



そういうこともあります。
昔、学生寮に入っていたときのことなんですが、真下の部屋の奴に怒られたことがあります。
説明するまもなく帰ってしまったのですが、特に思い当たることもなく、謎でした。
で、あとになって思い返してみると、どうやらそのときテレビ室ではやっていた、ハイパーオリンピックのコントローラーをこする音だったようなのです。
「カシャカシャうるさい」と言っていたので、間違いないと思います。
しかし、テレビ室と私の部屋とは5部屋くら離れているのです。それでもそんなふうに音が響くことがあるということです。

>上が引っ越してくるまでは一切無かったので、確実に上だと思うのですが…
体感ゲームだとすると、引っ越してきたタイミングと、ゲームを購入したタイミングとがたまたま一致していただけの可能性もあります。
上だと決め付けないで、まずは地道に調べるのがいいのではないでしょうか。
上の部屋を訪ねるだけではなく、質問者さんと同じ階の人に状況を尋ねてみるのも、手がかりになるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今はもうどこの部屋からでもいいのです。
とにかく何をしているかわかったら、眠れない夜も
少なくなるので…

根拠もなく上階と決め付けるのは良くないと思いますが
ほぼ間違えないと思います。

こう文章で書くと思い込みの強い人と思われて、うまく
伝わらないと思いますが、何にせよ共同住宅に騒音は
付き物でなかなか解決しないものですよね

お礼日時:2010/11/19 19:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!