アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WindowsMEはエラー続きでイライラするので、2000に入れ替えたいと思うのですが・・・・。
outlookexpressの電話帳や、インターネット接続のモデムの設定等等はそのままでOSだけ入れ替えることは可能なのでしょうか?
それともOSを入れ替えると全て白紙の状態になってしまうのでしょうか?

A 回答 (3件)

Meからのアップグレードインストールは可能です。


設定もそのまま残ります。ただ、これだとMeの不安定さが残ってしまうので、効果が薄くいまいちおすすめ
できません。

できれば、フォーマットからやり直して新規にWin2000をインストールするのが一番です。

Wordなどのソフトも1から入れ直しになりますが、マイドキュメントなどに入っているデータや、お気に入り、
メールやアドレス帳はバックアップ可能です。
CD-Rがあればバックアップには十分だと思います。
あと、HDDがC以外にあればそちらにデータを移して、Cドライブだけを消去して入れ直すという手もあります。

ネットなどの設定は位置からやり直しになりますけど、できれば新規の方がおすすめです。

OutlookExpressのバックアップ方法は、
http://mail-info.parfait.ne.jp/outlookbackup.html
http://seno.jp/pages/support/faq/_faq_m.htm
http://mail-info.parfait.ne.jp/backmail.html
http://www6.airnet.ne.jp/kotoshi/ksroom/win/no24 …
http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/online/gaz/11/
この辺を参考にしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PCには疎いほうなので、入れ直すとなると少し不安です・・・。
効果が薄くてもよいので
>MEからのアップグレードインストール
というのをしてみようと思います。
沢山教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2003/08/20 23:44

HDDを増設出来るのなら増設して新しい方に2000を


古い方にMEを入れれば問題ないかとおもうのですけど・・・

メーカー製MEの場合上書きインストールなどしてしまうとCD=Rを焼く為のソフトなど必要なソフトが消えてしまいます。

MEで必要なデーターは2000から取り出すことも、見ることもある程度までは可能です。
フォーマット形式によっては
MEから2000は認識いたしませんので注意が必要ですが!
データー保存をするときに今のHDDのDドライブに保存すれば問題ないかと思います

今の状態で
メーカーHPをみて音声ドライバー、ディスクトップのドライバー、FDドライバーや
デジカメやADSLを使われているのならLANなど2000用ドライバーが必要となります。

最初全く分からなかったので苦労も致しました。
MEのエラーでHDDを壊されてしまいました(泣)
↑こうなる前に

注意も必要なのが
2000にしたらInternet Explorer、outlookexpress以外全く何もない状態と言うことも認識も必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>メーカー製MEの場合上書きインストールなどしてしまうとCD=Rを焼く為のソフトなど必要なソフトが消えてしまいます。

こういう事態を恐れていたのです。質問した甲斐がありました。いろいろ教えていただきありがとうございます。
HDDの増設等は難しそうなので、易しめの作業で我慢してみます・・・。助かりました。

お礼日時:2003/08/20 23:47

その機種が、XPに対応していることが必要です。


対応していないのでしたら、買い換えるのが良いでしょう。
マシン・スペック的にも、古い機種ではXPは快適に動作しませんので、買い換えることをお勧めします。
データの移行は、簡単に出来ますので安心して良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パソコン自体にも「新しいOSに対応しているしていない」というものがあるのですね~。
勉強になります。教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2003/08/20 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!