アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日道端でこうもりを拾いました。
元気がないようなので、元気が出るまで育てたいのですが、何を食べるか等全くわかりません。
詳しい方アドバイスお願いいたします!!

A 回答 (2件)

 speedsterさんが沖縄や辺鄙なところにお住まいなどではなければ、そのコウモリはほぼ間違いなくアブラコウモリ(別名イエコウモリ)ではないかと思われます。


 小型コウモリの個人での飼育は非常に困難を伴います。アブラコウモリは身近な生き物でもあり、ネット上でも短期的には成功例もよく見かけますが、まじめに飼おうと思うと世話は大変です。なぜなら彼らは生きた餌しか食べないからです。
 しかし、先日とはいつのことでしょうか? 狩りの名手である肉食コウモリは非常に大食漢です。一晩で自分の体重の3分の1から半分ほどの昆虫を捕らえるといいます。時間が経っているのならまず餌を与えてください。
 お近くの釣り具店でミルワームを求め、頭か尻を切って中身を絞り出し、なめさせてください。食べない場合はスポイトか子猫用の哺乳瓶につめて飲ませます。一晩でミルワーム数十匹分です。これを嫌う場合は、緊急策として卵の黄身をやわらかく茹でたもの、人肌に温めた牛乳、フレッシュチーズとビタミン剤を丸めて団子にしたものがもしかしたら食べるかもしれません。これは子供用の離乳食で、大人のコウモリはすでに食性が決まっているため、それ以外のものはなかなか口にしないのではないかと思いますが・・・。
 ですからできれば、口に入るサイズの生きた昆虫をまわりに放すのが一番よいのではと思いますが、飛べないのなら、口に押し込む必要があるかも。甲虫は殻と足を剥き、身だけにして与えてください。蚊やハエ、蛾などもよく捕らえて食べます。お近くにいて捕獲できたらためしてみてください。
 またもし子供のコウモリならば、育てるのは無理です。哺乳類である彼らは生き延びる術を親から学びます。
 人間が育てたコウモリは、いずれも超音波で物を避けることを知らず、昆虫を捕らえることもできないか非常に下手なまま死ぬようです。
 また、コウモリは鳥獣保護法の対象になっています。捕獲飼育には許可が必要な生き物だということです。
 できるだけ早く、お近くの鳥獣保護センターを探し(タウンページなどをみてもわからない場合は、獣医師やお近くの動物園にお問い合わせ下さい。
 飛べないコウモリならば、傷病獣として引き取られるはずです。こういったセンターは持ち込まれる動物も多く扱っているので、今回speedsterさんが拾われたコウモリにとってもそこが一番安心だと思います。
 本来そのような生き物ですので、一時的にせよ与えられる餌をここで私が書き込んだ理由は、保護しているコウモリに死なれては意味がないからです。「飼いかたを教え」てはさしあげられませんので、上記のケアは短期的、代替的なケアにすぎないということをお忘れなく、そのコウモリにとって何が一番よいかということを考えてあげてください。
 そして、これから毎年夏になって、あなたが蚊の大群に襲われずにすごせたなら、妖精と呼ばれるこの小さな隣人がどのぐらいあなたのまわりにいるカやアブやハエをせっせとたいらげてくれたか少し考えてやって、むやみにいじめようとしている人を見つけたら少し教えてあげてください。
 ちなみに日本にいるコウモリは約30種超、全部が全部肉食ではありません。さらに、よく言われる吸血コウモリや狂犬病の伝染源としてのコウモリですが、日本のコウモリから人畜共通感染症に感染したという例は私は知りません。おそらく人間の身近でもっとも役立ち害もない生き物の一つです。

 それにしても#1さんの書き込みを拝見してびっくりしました。
    • good
    • 3

私は魚の刺身と生の肉を小さく切って与えていました。


よく食べて、元気になって、部屋に放しておいたら、ある日窓から巣立って行きました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!