プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

和歌山から車で神戸ルミナリエに初めて行こうと思います。
友達からは「電車のほうがイイ」と薦めれたのですが、神戸でショッピングなどをする予定なので荷物になると思い、車で行くことにしました。

ですので、もしよろしければ、
○1日置いても最大1500円程度の駐車場(ショッピングモールだと、料金が増えていき続くような気がして・・・)
○ルミナリエ近くだと帰りに渋滞に巻き込まれるので、ほどよい距離の駐車場(電車数駅くらい)
○台数を多く富めれる

など、無茶なこと書いてすいません(泣)

神戸に行くのは初めてなので、自分で調べようにもよくわからなくて・・・
もし、詳しい方がおりましたら、回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

まずお勧めしたいのが



神戸ハーバーランドの駐車場です。

駐車台数も多いのでお勧めです。

最寄駅はJR神戸駅になります。


http://www.harborland.co.jp/map.html
神戸ハーバーランド 周辺地図情報


http://www.3605000.co.jp/parking/
神戸ダイヤサービス(株)


見て頂いたら分かるかと思うのですが

最大料金や営業時間に色々と違いがあるので

注意が必要です。

あと買い物をすれば割引になるサービスもしているようです。

ルミナリエ期間中は適用されるのかどうかはちょっとわかりません。


ハーバーランドでショッピングをして

歩くのが苦でなければ、徒歩で元町へ(1駅分)


神戸駅西側に神戸元町商店というのがあります。

http://www.kobe-motomachi.or.jp/
神戸元町商店街HP


商店街の中を歩いて出口を出たところすぐにルミナリエ会場があります。

途中元町商店街に平行して神戸南京町があるので

食べ歩きをするのもいいかもしれません。


元町駅や三宮駅で駐車するのもいいですが

結局来た道を戻らなければならないので

あまりお勧めできません。



ルミナリエは元町駅から三宮の東遊園地へ向けて

一方通行なので帰りはJR三宮駅からJR神戸駅まで

電車に乗って駐車場に向かわれる方がいいかと思います。


和歌山から来られるとの事、ルミナリエの時期は

阪神高速の渋滞は避けられないと思います。

ですので、名神西宮インターから来れれるのでしたら

西宮で下りられて、下道43号線や2号線を使って

迂回をしながら来られる方がいいと思います。


夜になると会場周辺は渋滞をするので

なるべく早く来られるほうがいいと思います。

楽しい時間を過ごしてくださいね。
    • good
    • 1

3です。


神戸元町商店街は神戸駅より東側になります。
訂正してお詫びします。ごめんなさいm(__)m
    • good
    • 0

三宮の中心部から10分~15分程度歩けば、1日最大1500円くらいまでの駐車場はいくらでもありますし、ルミナリエ期間中でもどこかには停められます。


東から来られるので三宮の中心部から東の方がいいでしょう。
中でもNo.1の方の書いておられる駐車場が断然安いです。ただし入口が少しわかりにくいので説明しておきましょう。
阪神高速生田川インターを下りて、出口の信号を直進します。次の信号を過ぎると、右側2車線が直進、左側2車線がポートアイランド方面への上り坂になります。その左側の上りのさらに左側に側道のような道がありますので、その道を行けば入口があります。
    • good
    • 2

JR三ノ宮駅・阪急・阪神三宮駅から


南東へ徒歩約15分のところに
ポートライナー貿易センタービル駅付近で
みなとのもり公園の近くのタイムズ神戸浜辺通には
1000台分の駐車スペースがあり
終日60分ごと100円で24時間料金で600円です。

参考URL:http://times-info.net/map/search.php?map1=28&map …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
参考HP非常に役に立ちました。
当日の状況をみてとめたいと思います。

お礼日時:2010/11/20 12:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!