dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ハイエースワゴンに乗っています。
家庭用ですが、16インチ地デジテレビを買って、車載にしようと考えています。
助手席の後ろあたりに固定しようと思うのですが、とも締めできそうなビスが助手席の固定ねじか、エンジンルームの蓋のヒンジくらいしか見当たりません。そこも傾いていたり、座が狭かったりと難しそうです。

できれば天井がいいのですが、使えそうな固定箇所を知りませんでしょうか?
エアコン付近にあればいいのですが。
床でもいいので、ここをめくればあるというのをご存知の方は、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

確かに、シートは怖いですよね…



実はこの吸気口を外してません。

穴が空いてるステーを曲げて、うちばりと吸気口の間に押し込んでいる感じです。

吸気口の、スポンジのついた蓋は簡単に外れるので外して…
中でステーを横に流して、モニターを固定する二本のステーをナットでしめる。
それで出来たのが2枚目の写真で…

この写真は、裏側が丸見え過ぎて変なので、カーテンを取りつけたところです!
「ハイエースのテレビ固定」の回答画像4
    • good
    • 0

コントロール部と吹き出しのってのは三つぐらい並んでるのですよね?



それだったら、うちばり剥がしみたいので、引っ張れば簡単に外れます!

確かただ刺さってるような感じだったから、緩くなったりしちゃうかもしれません…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございました。
吸気口が外れるとわかれば、ここが一番すっきりしますね。
チャレンジしてみます。

お礼日時:2010/12/03 00:40

シートを…モニターが固定出来るぐらい少し切ってみるってのはどうですか…?



ステーとか使って。

モニターが着いちゃえば、分かんないぐらい目立たなくなるのでは…

シートカバーであれば、ヘッドレストのパイプを上手く利用してぶら下げる感じで固定出来そうですけど…


ちなみに自分のは作業者なので…いかに安く、目立たなく出来るかなので、参考になるかは…


写真は…裏側には天井からカーテンで、モニターの裏に黒い羽根をペタペタ付けて目立たなくしようと考えてます。
「ハイエースのテレビ固定」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。
シートを切るのは怖いですね。これが最終形になるとは思っていないので。
私も安くがモットーで、家族からは、見栄え重視を固く言われております。

私もこのエアコン吸気口を利用したいのですが、取説にも取り外しできないと書いてありましたので、もし外し方をご存知であれば、教えてください。(コントロール部や吹き出し部でも良いです)

お礼日時:2010/11/28 06:10

自分は9インチモニターをステーをかませて取付しましたよ!


このモニターはジャンク品のヘッドレストモニターをばらして使ってます!
1000円で買いました。
これに塗装をするつもりです…

ハイエースワゴンだとサンルーフとかはどうなんですか?

内装の写真があると分かりやすいんですけど…
「ハイエースのテレビ固定」の回答画像2

この回答への補足

ヘッドレストにつけたかったのですが、前席はヘッドレスト一体型のシートなので、つなぎ目がありません。残念。

内装写真は、すぐに準備できないのですが、天井のエアコン付近は、この写真と同じですね。サンルーフはありません。
この写真は、すっきりいっててうらやましいです。

補足日時:2010/11/21 15:23
    • good
    • 0

床の固定は避けた方が良いと思います。



ハイエースの場合
エンジンの整備を行うときに
運転席と助手席を持ち上げて行うので
邪魔になる場合があると思います。

できれば、天井からのブラケットを
製作して取り付けた方が・・
恐らく、天井の内張りを剥がすと
ボデーの柱があると思います。
そこに取り付ける方法しか
ないと思います。

家庭用に拘らないのであれば
フィリップダウンモニターが良いと思います。

正直、車種は違いますが、家庭用をつけていた時も
私自身ありましたが、かなり邪魔でした。

フィリップダウンに交換して
スッキリしました。


参考までにお願いします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
フリップダウンモニターが良いですね。予算が許せば欲しいのですが・・・。
天井は穴あけなど加工が必要ということでしょうか?大変そうですね。

お礼日時:2010/11/20 13:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!