10秒目をつむったら…

外国(アジア)で観光したときに、見所になっていたキリスト教会の場所がわからずに通りがかった現地の会社員のおじさんが案内してくれました。その時に、お決まりの「日本人はどの宗教を信仰している人が多いか」の話になりました。

私は「キリスト教徒もいるし、仏教徒もいる。お墓や葬式の割合からいえば、仏教徒が多いけれど、決まったお寺があって頻繁にお参りするほど、熱心ではない。事実上、ほとんどは無宗教です。」と答えました。

すると「えっ、この前日本人に聞いたら、ほとんどは神道だと聞いた。違うのか?」と返されました。なので「神道は考えかがとしてベースの中にあるし、正月になれば皆拝むけれども、神道を宗教として理解してメインに取り入れている人は少ない。正月は神社に行き、結婚式はキリスト教式で、葬式は仏式という人が多い。」と答えました。

相手はそれでも、この前日本人は神道が90%だと言っていたのはなんだったのか?と言っていて、それ以上説明できませんでした。

こういう場合、どのように答えたら模範解答だったのでしょうか?英語で話さなくてはならなかったので、難しい背景とか歴史だとか、細かく厳密な現実などではなく、外国人にわかりやすい、一般的に説明する場合として、わかりやすいご回答だと嬉しいです。

A 回答 (7件)

   要は、次の2点です。



我が日本には、「古来より やおよろず(八百万)の神がおられ、皆さんと違って
無数に近い神を、自由に かつ複数 ごちゃまぜにして、信仰しています」と。
ただし「多くの人は、便宜上神の前に進むが、無信仰です」と。

もっとも、かくもアバウトな民族振りを説明するのは、もう、容易ではないでしょうが・・。
あっ、自分もいろいろ首を突っ込んでいるほうです。(大汗・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

シンプルなご回答、ありがとうございます。
>(八百万)の神がおられ、
そうなんですよね。私もそれを”ベースにある”と説明したときに想定していました。

>無数に近い神を、自由に かつ複数 ごちゃまぜ
そうですよね。「ごちゃまぜ」ですよね。最初の方と同じキーワードが二回も出てきて、私もごちゃ混ぜって言えばよかったと思いました。ここに質問してみてよかったです。

ちなみに私もいろいろ首を突っ込んでしまうほうで、お月見のあとはクリスマスモードなものですから、自分でも無宗教ってなんだ?と思って整理したかったのです。ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/20 13:39

NO5です。


ご丁寧な、補足誠にありがとうございました。
良く拝見したら、NO2のご返信と同じような答えでしたネ。
もう、りっぱなお考えをお持ちなのに、失礼しました。

ただ、心から思うのですが、他国のようにおおくの日本人は一神教で
ないためか、宗教に対し鷹揚(?)でいいですね。
そこには、宗教の違いで、古来より繰り返されてきた凄惨な争いも
起こりようが無いわけですから・・。

もし、機会があればその辺のメリットも、海外の方に説明されても
良いかな・・・と。
あっ、多神教など、とんでもないと逆に攻撃されるかな・・・。(大汗

  またまた、失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、「ごちゃまぜ」ってふだん使う言葉じゃないのに、この質問だけで3人がそう思うっていうことは、一理以上のものがあるかなと思ったので。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/20 17:28

「きっとその人が神道を信仰していて、だから90%などと言う嘘をつあたのだろう。

」と言う回答で良いでしょう。

事実本当に嘘なんですし…

日本はほとんど仏教でしょう。
習慣として神道が根付いていますが、葬式方法は仏教です。

家に神棚がありますが、仏壇もあります。
かといって、クリスマスもあります…

日本は変わっていて、国教がありません。神道・仏教・キリスト教など主にこれらの習慣が混在している不思議な国です。
ある意味、各宗教がお互いに対立することなく混在しているのは素晴らしいことですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/20 17:20

>>「えっ、この前日本人に聞いたら、ほとんどは神道だと聞いた。

違うのか?」
その日本人が、神道がメインと主張しただけでしょう。

模範解答なんて考えなくてもいいのです。論理的に考えた事を貴方は伝えるべきなのです。
過去の模範解答が、必ずしも正しいとは限らないですからね。ボケに対するツッコミに
近いですね。

まあ、俺も無宗教と答えるでしょう。神道が90%と言うならば、参拝する時の作法を
ほぼ全ての日本人がマスターしているでしょう。しかし、現実には知らない者の方が多い。
古来の日本創世神話、所謂天皇関連は神道ベースですし、靖国神社などの国家神道は
日本国民に先の大戦を正当化させるために、古来の神話に便乗しただけですからね。

第一、日本は宗教アレルギーの国です。その思想や哲学を、政治や実生活に反映させる
信仰者は少ないです。だからこそ、学校教育にも目的観が欠如している。こっちは、愚痴
ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2010/11/20 13:34

寺と神社は明治以前は、隣同士とか。

。同じ場所にありました。「神仏一体」の信仰でした。
例えば、和歌山県 熊野3山の那智大社 のすぐ隣が 西国1番札所 青岸渡寺 です。
明治以降に、「神仏一体」を禁止するようになり、神社の移転などが行われました。
日本人は、神道であり仏教徒です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。でも質問文にも書いたとおり、3行目までは私も理解していますし、4行目にいたっては質問の意図とちょっと違いました。

お礼日時:2010/11/20 13:33

明確に神道を実践している人はそう多くないとしても


一般的(誤解があるかもしれないけど)な日本人の中には
神道に関連した「アニミズム・シャーマニズムもどき」があって
それがあくまでベースとして存在している
といった感じですかね・・・?

アニミズムはあくまで古神道で、現代の神社神道はまたアニミズムとは違うのですが
「万物、特に古いものには何か宿ってそう」というアニミズムっぽい感性と
触れることのできる現代の神道とをごっちゃにした宗教観
って感じなのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、八百万の神を想定して、ベースにあるとは行ったのですが、お正月のはアニミズムに近いですね。便利な言葉なので今度使います。ごっちゃにした宗教観・・そうですよね。それを無宗教というのですよね。ほとんどが無宗教っていうとキョトンとしてたので、ごっちゃだっていいます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/20 13:30

神道



いわゆる神様ですね。

天皇陛下の話をすればそれで解決だと思います。

でも

あなたのような回答をするかたがほとんどではないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。日本が残虐行為をしたあるアジアの国だったので、相手も話題を選んでる感じだったので、天皇の話は戦争につながりそうで、立ち話だったので微妙かなあなんて思ったのですが、でもまあこれでそれでよかったんですね。

お礼日時:2010/11/20 13:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!