プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代秘書です。
経営者視点を磨くには、どのような方法がございますでしょうか?
また、オススメの本などございましたら教えてください!
目的は、「社長が何を最優先とし、どのような判断基準をするものなのか」など知っておきたいからです。
人にもよると思いますが、最低限身につけた上で、仕事をしたいと思っています。
また、起業願望もあります。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

あなたは結婚されていますか?

私自身は独身なので、明確な言い方はできませんが、周囲から学んだのはつまり、結婚した時に多くの(特に男の)声にあるような、「さあ、家族のためにがんばるぞ」という強く明確な姿勢です。周りの声で右顧左眄するのではなく、最後には(家族の支援を得て)自ら決し、失敗の責任は自分で取ると言う本当のリーダー=責任者としての自覚がすべてです。
 もし、独り者でしたらおそらく感覚的に理解しがたいだろうと思いますが、しかしこれが「男は家庭を持って一人前」「トップとNo2との間には、超え難い溝がある。」と言われてきた言葉の意味です。
 知識ではなく、いわんや才能でもありません。この意識に立脚して作り上げた目標をヴィジョンと言います。あと必要なものは適宜に準備しても間に合う。
 質問者の言葉を使うなら、人としての生き方からまず優先順位に明確な自意識と責任感が必要なのです。他人の言葉など関係ありませんし、指示をされるいわれもない。自分自身がすべての始まりであり、終わりなのです。
 経営を英語でマネジメントという。周囲のすべてをマネージできて初めてマネージャー、つまり経営者を名乗ることができる。
 つまり、身につけるべき最低限の経営感覚などありません。YesかNoか、出来るか出来ないか、それだけです。
 秘書ならば、一度経営者に聞いてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

私は独身です。
周りの声ではなく、自ら決し、失敗の責任は自分で取ると言う自覚ですね。
だから「経営者は孤独」とよく言われるのでしょうね。

明確な自意識と責任感の重さは雇われの私に持てがたいですが、意識して仕事したいと思います。

ありがとうございました。

5年前に起業し会社経営をしています。

といっても、零細企業のため参考になるか分かりませんが・・・・

自分は「ここが変だよ、日本の営業」の著者、ソフトブレーン創業者の宋社長の本がお勧めだと思います。

本の内容と少々異なりますが、

自分が考える社長の役目はとにかく「未来」を作ることです。

ビジネスモデルは真似しようが、盗んでこようが、古くなっていく、

「次」に繋げられなければ終わり。

生み出す能力が必要です。

常に世の中の出来事と

自社で出来る事を比較検討する感性が必要です。

「あの会社の持つマーケットと、うちのこの商品は相性がいい」

「あの会社がやっている事は面白い。うちにも導入しよう」など。

ただ、新しい仕事というのは、

社内に混乱をもたらしますし、

新しいフローを作るなどの面倒な実務が出てきます。

会社によっては部下のモチベーションを下げたりします。

だから、下の人が、

経営者が持ってきた仕事を、

誰にでも出来る業務フローに組み立て、

社内の適材の人材を把握してくれて、

平等に評価できる評価基準を作ってくれるなどすれば、

社長は、かなりのびのびと仕事がしやすくなるでしょう。

秘書を雇えるという事は

規模がまったく異なると思いますので、

求められる事も色々と異なるかもしれませんので、参考までに
    • 0
この回答へのお礼

新しいものを作り出すなんて、経営者というのはスゴイです!

そして、
誰にでも出来る業務フローに組み立て、
社内の適材の人材を把握し、
平等に評価できる評価基準を作るなどは、現在弊社では基本社長が行ってる様子です。
(専門職はいるのですが、全体を見れて仕事が出来てる社員はいなさそうです…)

ここまで出来て「起業」できるのですね…
明日からもっと社長を観察してみます。
ありがとうございました。