アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は今年理学療法士の専門学校を受ける者です。

小さい時に体の歪みを治す整体院へ行っていて、そこではアトピーも治せるみたいなことも言っていて、1年くらいでアトピーは凄く綺麗になりました。しかし理学療法士と関連がある理由かと考えると、そうではないような気がしています。

面接で理学療法士を目指す理由として、上記のことを言うのはどうでしょうか?また説明会に行った際に、なぜ作業療法士ではなく理学療法士なのかを聞かれるらしいので、それについてもどう答えたらいいのか迷っているので、どなたかアドバイスください。

個人的に理学療法士を選んだのは、直接患者さんの体に触れているリハビリ時間が長いから、作業療法士のように物を扱うことが多いリハビリよりも、患者さんと密接に関われるためにやりがいを感じれるのではないかという理由です。

これらについて、アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>面接で理学療法士を目指す理由として、上記のことを言うのはどうでしょうか?



プラスには絶対にならないと思います。私が面接官ならむしろマイナス的な評価をします。だって整体師とPTって別物ですもん。整体師は無資格者ですからなおさらです。面接官としては 「整体師と同じするな」 とか 「この人は整体師とPTの区別もつかないのか」 と思うでしょうね。


>なぜ作業療法士ではなく理学療法士なのかを聞かれるらしいので、それについてもどう答えたらいいのか迷っているので、どなたかアドバイスください。

それって誰かにアドバイスを受けることですか?これはあなた自身の動機ですよ。そんな根本的な理由すらないのなら、この先厳しい競争社会に勝ち残っていけますかね?PTは数年後過剰状態になるといわれています。進路も含めて考え直してはいかがですか?


>個人的に理学療法士を選んだのは、直接患者さんの体に触れているリハビリ時間が長いから、作業療法士のように物を扱うことが多いリハビリよりも、患者さんと密接に関われるためにやりがいを感じれるのではないかという理由です。

ん~。患者さんの肌に触れていたいのですか?患者さんを治すこと、笑顔でありがとうという言葉を聞きたいのが大前提ではないのですか?貴方が触れていたくても、出来るだけ触れられたくないと思う方もいますよ。

PT、OTの違いは置いておくとして、ではなぜあんまマッサージ指圧師、鍼灸師ではないのですか?肌に触れていたい前提で言えば、マッサージ師のほうが長いです。病院での勤務もあります。


やはり 「なぜPT」 かってのが弱いです。これは貴方の問題です。他人がアドバイスして「あーそうか」 という心構えでは、志の高い立派なPTには絶対になれません。その前に続くかどうか・・・


厳しいことを書いたかもしれませんが、貴方の将来に関わることなで自分で悩んだ方がいいと思います。
    • good
    • 4

診療放射線技師です。



病院で働いている職種には、医師、看護師をはじめ、
リハビリ関係だと、理学療法士・作業療法士・言語聴覚士などがあります。
上記はいずれも、国家資格なのは知っていると思います。

では、整体院で「整体師」と名乗る施術者はどうでしょう。
整体師などという、国家資格はありますか?

一般の人には、区別しづらいのかもしれませんが、
我々、病院で働く有資格者からすると、整体師=素人です。
「体の歪みを治して、アトピーを治す?何それ!!!???」なのです。

面接の際、「理学療法士を目指す理由」として、
「整体院でアトピーが良くなったから」などと答えたら、
「この生徒は、自分が目指している資格について、何も分かっていない」
と思われるのが、オチでしょうね。

理学療法士とはどういった資格で、具体的にどういったことをするのか、
理学療法士と作業療法士とは、どういった違いがあるのか、
もっと、資格について整理して、受験に臨んでください。

時間はあると思うので、よく調べて整理してください。
    • good
    • 2

膝関節の手術をして1年間理学療法士さんのお世話になりました。


自分の体を道具にして患者の足をマッサージするなど結構体力のいる
きつい仕事だと思いました。
経験を積んでもお給料の上がる仕事なのでしょうか。
年をとるときつい仕事なのではないかしらなど思いました。
それと性格が向いているかどうかですね。やはり世話好きの面倒見のいい
性格でないとそれに根気もいるし、人が好きでないと出来ないでしょうね。
一患者の感想です。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!