アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

代理で質問します。

フォークリフトの免許を取りたいのですが
どこに申し込んで、どうやって取ればよいのでしょう?
また取得までの期間、費用などできるだけ詳しいことを
教えていただきたいのですが・・・。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

フォークリフトの免許には最大荷重1t未満と1t以上の2種類があります。

前者は「特別教育」で後者は「技能講習」となります。使い勝手が良いのはやはり1t以上だと思います。
 料金や期間も受講資格によってかなり幅があります。たとえば、「普通免許を持っているか持ってないか」、フォークリフトの運転経験が「有るか無いか」ではかなり違います。
 最短で2日、最長で5日ぐらいでしょうか。これも各地域によって違うようです。金額も1万円~4万と差が有ります。
 私が知っている一番安いところはIHI石川島技術教習所神奈川センターです。ただし、普通免許を持ち、フォークリフトの経験がある場合ですが・・・。 ここでは1万円で取れます。

参考URL:http://www.ihi-a.co.jp/kanagawa/ginou.html
    • good
    • 0

#2です。


こっちのHPの方が全国の教習所の場所 書いてありまし
た。
http://www.japa-net.co.jp/komatsu/

参考URL:http://www.japa-net.co.jp/komatsu/
    • good
    • 1

建機メーカーのコマツのサイト内に、


免許取得方法と(コマツ運営の)講習会の案内があります。

参考URL:http://www.e-komatsu.com/sikaku/
    • good
    • 0

このHPに詳しく書かれてますよ。


http://www.japa-net.co.jp/komatsu/saitama/

参考URL:http://www.japa-net.co.jp/komatsu/saitama/
    • good
    • 0

参考URLをご覧ください。


【フォークリフト免許】取得方法が書かれています。

参考URL:http://sikakum.tripod.co.jp/fo-kui.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!