アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高2です。大学のことで悩んでます。
僕は海と自然が好きなので、海が近くて、あまり都会じゃない、周りに自然の多い大学に行きたいです。学部は文学部志望です。
そこで、神戸大、千葉大、静岡大、三重大はそれぞれ、
1海からどのくらい近いか(気軽に行ける距離にありますか?)
2周りの環境はどうか(ビルだらけ、緑が多いなど)
このあたりについて詳しく教えていただきたいです。
あとその大学近くの海はきれいだとか、泳げるとか、そういう情報もあるとうれしいです。(特に千葉大近辺の海が地図で見ると工業湾っぽくて心配なんですが・・・)
神戸大は海へは電車で約30分らしいので、周りの環境について教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

海水浴場の水質に関しては下記を参照されたい


http://www.env.go.jp/water/suiyoku_cho/
一般に、岩浜は水質が良い。
砂浜は河川が砂を運んでくるから砂浜なわけで、河川があるということはどうしても生活排水などが流れこんでしまう。

泳ぎたいという意味で言うと、太平洋側でも宮城県は辛い。
黒潮が日本列島から離れて冷たくなります
http://www.data.kishou.go.jp/db/kaikyo/daily/sst …
今年は暑い夏でしたが、上記で8月下旬くらいの海水温を見てください8月15日で言えば
太平洋岸は25度ラインが茨城あたり
日本海岸は25度ラインが北海道まで到達しています。
一年前の8月15日でも
太平洋岸は25度ラインが犬吠埼あたり
日本海岸は25度ラインが新潟まで達しています

実際に夏に仙台に何度か行きましたが、東京感覚では涼しい。
    • good
    • 0

千葉大について



自然のままの海をお望みなら九十九里方面まで行くしかないです。
東京湾側は京葉工業地帯ですからコンビナートや製鉄所ばかりで、
砂浜らしきものも幕張の人工海岸のみです。

質問者様がどの学部を受けるつもりなのかは知りませんが、
西千葉キャンパスは西千葉駅の駅前
特に高い建物もなく緑は多いです。
医学部の亥鼻キャンパスは千葉城に近い小高い山の中腹
園芸学部の松戸キャンパスは西千葉への移転が決まりました。

PCが使えるのであればGoogleのストリートビューで見られますが。
    • good
    • 0

新潟大学だめなの?



それは置いといて
千葉大はご指摘のように、東京湾沿いは京葉工業地帯のまっただなか OR 人工海岸状態です。
なので、自然海岸は九十九里まで車で一時間。

東北大学が抜けたようですが、東北大学は昔の青葉城跡地。
元、第二師団があった場所でして、青葉城は平山城、学内に渓谷があります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%99%E5%8F%B0% …
上記の青葉城からの展望がありますが、その緑の中にキャンパスが点在しています。

http://www.sal.tohoku.ac.jp/kawauchi_color.jpg
文学部はまだ、麓だな
http://www.tohoku.ac.jp/japanese/profile/about/1 …

GoogleのStreetViewで見てみてください。

この回答への補足

前にもお世話になりましたね。また答えてくれてうれしいです!

東北大学は抜けてません。前回質問したときに詳しく分かったので今回はいいかなと。
前回の皆さんの回答を見ても、今回の回答者様のサイトを見ても、やっぱり魅力的ですね。行きたくなります。

さて、新潟大学について。
まず、アパートに住めば、海まで5分、大学まで5分という環境。最高です!まさに僕の願望そのものって感じです!
学部も人文学部があるのでOK。そして探検部がある!
ただ、ただ一つ僕のわがままなこだわりに引っかかってしまうのが、海が日本海だってことです・・・。
そこで補足して質問ですが、新潟大近辺の海はどんな感じでしょうか。能登半島なら何回か行ったのですが、あそこの海ぐらいきれいなんですか?新潟大学についてもう少し意見をお願いします。

補足日時:2010/11/25 23:04
    • good
    • 0

他は詳しく知りませんが、神戸大について。


海事科学部は海に面しています。旧神戸商船大学ですので。ビルはさほど多くない、郊外という感じです。
深江丸という船も所有しています。
ただし、目の前が阪神高速3号線、国道43号線(両者は上下に重なっています)なので、交通量は多いです。

メインキャンパスの方は山の中腹にありますので、周りは自然豊かです。
下ればすぐに三宮へ出られます。こちらはビルだらけです。

直近の海は汚いです。泳げません。
人工島(六甲アイランド、ポートアイランド等)と本州の間は、流れが遅くて海水が循環せず、夏場は異臭を放っています。
須磨まで行くとまあまあ綺麗で泳げなくも無いですが。明石まで行くと結構綺麗です。

とはいえ、海と山を同時に楽しめる良い環境だ思いますよ。
近隣の西宮市沖はセーリングのメッカですし、沿岸にはヨットハーバーなんかも沢山あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
僕の知りたい情報がたくさんありました。
これで、僕の中では第一希望神戸大はなくなりました。(神戸在住でしたら、こんな見ず知らずの僕が地元大学を否定してしまい、申し訳ありません)
やっぱり直近の海は泳げるようなとこがいいです、僕的に。

これで、また一つ大学を絞ることが出来ました。回答者様の率直で詳しい意見のおかげです。
感謝です!ありがとうございました!

お礼日時:2010/11/25 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!