アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度新築することになり、キッチンは対面式にしようと思っています。ガスコンロの前は壁はありません。換気扇はどのようなものにしたらよいか迷っています。コンロ前に壁がない場合天井から吊るすのでしょうか。こんな場合の換気扇についてどんなものがあるのか、おすすめの換気扇があれば教えていただきたいのですが。

A 回答 (5件)

No.1さんのようなフードタイプも良いですが、こんな感じも良いですよ。

これの”横引きB・ガラス整流板タイプ”なんてどうでしょう。それほど高価でもなく、能力的にも問題ないし、メンテもできます。(この手は、たまに住宅雑誌で建築家の関わった住宅などで見かけますネ)

ご参考まで。

参考URL:http://www.greenhaiki.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このようなものがあるとは知りませんでした。これならすぐ排気されて周りも汚れませんね。参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/08/22 10:43

方法は三つあると思います。


一つは側面の壁にレンジフードを付ける。
二つめは天井から下がっている(センターフードというらしい)レンジフードを付ける。デザイン的にかっこいいのが多いがその分高い。
三つめはグリーンハイキのようにコンロのすぐ前に付けるタイプ。

最近の家は気密性が高いので排気だけをするといろいろな障害が出てきます。(たとえばドアや窓が開きにくくなる)給気と排気を同時にする同時給排のレンジフードが良いと思うのですが、かっこいいレンジフードで同時給排のものはまだないようです。

私ならば側面の壁に同時給排のレンジフードを付けます。
側面にも壁がない。あるいは高気密住宅でない場合は前面下側から排気するグリーンハイキのようなものが良いと思います。資金に余力があり豪華さをアピールしたい場合はかっこいいセンターフードをつけるのが良いでしょう。

しかし、レンジフードだけ恰好がよくてもキッチンの他の部分と不釣り合いではいけません。時間に余裕があれば、キッチンメーカーのショールームを巡り歩いて実際のものを見て歩くのが良いと思います。
オーダーメードのキッチンを作るならば、キッチン製作会社の専門家から詳しく教えてもらえるので心配ありません。

参考までに、
我が家も昨年新築しました。対面式ですが、コンロ(IH)の前だけは壁にしてあります。高気密住宅なので、同時給排のレンジフードにしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レンジフードに排気だけとか同時給排というのがあるというのは知りませんでした。参考になりました。
いろいろ見て決めたいと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/08/22 13:51

コンロ前に換気扇をつけてはどうでしょうか?


そのためには、壁が欲しいですが天井まで繋がった壁ではなく、コンロより20~30センチ程の高さの壁です。
換気扇の名前は知りませんが、最近TVでも雑誌でも見るのでできると思います。
上から排気するより、コンロのすぐ側で排気するので汚れもあまり飛び散らないのだそうです。
その排気は床を通って外へ出る仕組みになっています。
メーカーは分かりません。
もしかしたらオーダーかもしれないですが、もし私が対面キッチンの家にするなら換気扇はそうすると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンロのすぐ側で排気する換気扇があるのを知りませんでした。いろいろ貴重なご意見いただきありがとうございました。たぶんNO2さんのタイプのような換気扇ですね。このタイプにしようかなと思ってきました。

お礼日時:2003/08/22 11:03

最近キッチンレイアウトの主流は圧倒的に対面式キッチンです。

セミオープン的な要素が生活のしやすさに繋がっているのかと、思いますが、ガスコンロ前は一番汚れる部分でもあり煙を吸い込みやすくする為、壁を立てる方が良いかと思います。壁と言っても例えば耐熱ガラス仕様にすればオープンな雰囲気は損なわれ無いでしょうし、匂い・汚れ等ある程度遮断することができるので後から付けてよかったと思うことでしょう。その場合レンジフードはプロペラ式でもシロッコ式でも付けれれます。お家の立地条件の合わせたフードを選ぶのが良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

耐熱ガラスならほんとにオープンな雰囲気は損なわれないですね。貴重なご意見どうもありがとうございました。とっても参考になりました。

お礼日時:2003/08/22 10:53

こんな感じの対面ユニットにすれば、レンジフードも取り付けやすくなると思います。



http://www.noritz.co.jp/catalog/pdf/crear/pdf_72 …

あるいは、これの2ページ目のような感じでしょうか。これの方が、圧迫感はないと思います。

http://www.beltecno.co.jp/catalog/2002_6_kichen/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL見させていただきました。こん感じの対面式もいいですね。いろいろ参考にして決めたいと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/08/22 10:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!