アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

USB3.0は2.0との互換性を保っているそうですが、USB1.0の機器とも接続可能なのでしょうか?
USB3.0のインターフェースボードに、USB1.0の機器を付けて認識するのかどうかってことなんですけど。
「USB3.0 互換性」で検索をかけても、どのページをみても2.0との互換性があるとしか書かれていなくてよくわかりません。

2.0との互換性がある=2.0と互換性があった1.0も当然繋がる
っていうことなんで、わざわざ表記するまでもないってことなんでしょうか?

A 回答 (3件)

http://monoist.atmarkit.co.jp/feledev/articles/f …
>USB 3.0ではコントローラ仕様が従来のOHCI/UHCI、EHCIからxHCIに一新され、これで4つの転送モードを制御する。
xHCIコントローラでUSB1.0/1.1相当のLS/HSモードをサポートするということで、互換性はあると見て大丈夫なんではないかと。

#なお、上記記事掲載当初に互換性問題を指摘されていた台Fresco Logic社製FL1000 USB3.0ホストコントローラですが、現在ではUSB-IFにおいてUSB3.0認証を受けています。xHCIドライバの熟成などによって互換性問題を解決したようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
互換性があるのなら、普及も早いかもしれませんね。

お礼日時:2010/11/25 01:11

ちゃんと規格認定されたモノなら大丈夫なようですが、一部の未認定のUSBコントローラー搭載の製品の場合、下位互換性が無いモノがあるようです。




http://monoist.atmarkit.co.jp/feledev/articles/f …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
規格認定されてる物を選ぶってのがポイントですね。

お礼日時:2010/11/25 01:11

一昔前のワイヤレスマウスはUSB1.0だけど、普通に使えてる。


わざわざ表記しなくても良いって事なんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実際にUSB1.0が動いてるっていう動作報告は有り難いです。
認定された物を選べば、問題はなさそうですね。

お礼日時:2010/11/25 01:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!