激凹みから立ち直る方法

クレジットカードを使うとかなりの割合で手数料を取られましたが、両替した現金とクレジットカードとどちらがお得ですか?また、他の国でもクレジットカードに手数料がかかりますか?

A 回答 (3件)

オーストラリアでは、確か2005年前後?に法か条例か定かでないですが、クレジットカードの手数料(サーチャージ)を消費者に請求しても良い事になったと記憶しています。

ですから、オーストラリアで、お店が手数料を客に請求するのは不当な事ではないですね。
でも、経験からすると、実際には、手数料を客に請求するお店はほとんどないと思っていましたが。。。やっぱり、請求するお店もあるのですね!?

他国(行った事のある国はそう多くはないですが。。。)で、手数料を上乗せされたことはないですね。
ただ、日本で、今ほど、クレジットカードが普及していなかった頃、大手の旅行会社で、旅行代金の支払いにクレジットカードを断られた事があり、その後になって、手数料を自己負担してくれれば、クレジットカードが使えますと言われた事はありますが。。。

両替した現金とクレジットカードの比較については、興味はあるのですが、計算した事がありませんので、残念ながら分かりません。
両替の為替レートや両替手数料が時期や場所(銀行等)によって異なり、クレジットカードも、カード発行元やカード会社等によって手数料などが異なるようので、個々に計算してみなければ。。。と思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「教えてgoo」でJCBではなくVISAとのアドバイスを見ていたので、VISAを持っていきましたが、宿泊ホテルで1.5%、クルーズ船内の写真屋で3.5%取られました。せっかく両替手数料をケチって一番レートがいい両替所を探したのにがっかりです。

オーストラリアは広いですが、どちらの街での出来事ですか?

カードを利用したお店すべてで手数料取られましたか?カードの種類は?
私の利用経験はケアンズ、シドニー、メルボルンだけですが、そんなことは一度もなかったです。(カードの種類はJCB、マスター)
オーストラリア以外ではアジア圏以外の約15カ国、&日本国内でも頻繁にカード使ってますが、手数料を取られた経験は一度もないです。
ただし、「現金払いなら割引するけど、カード払いなら割引しません」と言われることはよくありますね。

なお、カード会社は加盟店(カード支払いを受け付けるお店)から利用料を徴収しているそうですが、たまにお店がこの利用料を、顧客であるカード利用者に手数料として求めることがあると聞いたことがあります。そして、本来この「利用料」は、カード利用者ではなく加盟店が負担すべきものであるとも読んだことがあります。
でも実際のところは各お店の判断なので、今回のようなことがあったのだと思います。
世界的に見たら、手数料を取られることのほうが少ないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ケアンズです。「現金払いなら割引するけど、カード払いなら割引しません」は、私も日本で経験してますが。「教えてgoo」でJCBではなくVISAとのアドバイスを見ていたので、VISAを持っていきましたが、宿泊ホテルで1.5%、クルーズ船内の写真屋で3.5%取られました。せっかく両替手数料をケチって一番レートがいい両替所を探したのにがっかりです。

使う場所(お店)によると思います。

お土産屋さんやオプショナルツアー会社、日系旅行代理店などでは、カード支払いだと手数料を課すことが多いですが、一般的なお店(日本人観光客だけではなくローカルの人や他の国からの観光客相手のレストランやアトラクション)では、アメックスは+2~3%チャージする場合もありますが、VISAやMasterを使う場合は手数料をお客に負担させることはまずないです。
もし支払いの際にアメックスを提示したら必ず「アメックスを利用するならプラス○%かかります、VISAかMASTERを持っていませんか」と聞かれるはずです。

なので、他の国でもカードを使う場所(オプショナルツアーやお土産屋さん)によっては手数料を課せられると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「教えてgoo」でJCBではなくVISAとのアドバイスを見ていたので、VISAを持っていきましたが、宿泊ホテルで1.5%、クルーズ船内の写真屋で3.5%取られました。せっかく両替手数料をケチって一番レートがいい両替所を探したのにがっかりです。