アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来週から4人家族(夫婦、幼児と赤ちゃん)で香港に行きます。
1日ディズニーであとは街ブラ、買い物の予定です。

基本クレジットカードを使用するつもりなので、現金は1日1万円で5日いくので4~5万くらい両替すればいいかなと思っていますが、現金は多めの方が良いのでしょうか?
またチップや地下鉄などの利用も考えるとどの硬貨やお札を多めに両替しておいた方がいいのでしょうか?
ディズニーは入場料含めカードで支払えるでしょうか?
あと、香港で(ホテルは九龍地区です)両替をするのでお勧めの両替所がありましたら教えてください。

わかる部分のみで結構ですのでアドバイスいただけましたら助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

基本クレジットカードを使用するつもりということでしたら、キャッシングで帰国後繰上げ返済が最も両替率が有利だと思います。

ATMは香港中いっぱいあります。
九龍地区だと重慶大廈とか両替が有利なところがありますが、ちょっと危ういムードに包まれています。安心安全派の方には、創興銀行が手数料無料でお勧めです。ただ銀行ですので平日09:00~17:00、土曜09:00~13:00のみの営業です。
創興銀行 http://www.chbank.com/

尖沙咀支店地図 http://maps.google.com.hk/maps?f=q&source=s_q&hl …
ストリートビュー http://maps.google.com.hk/maps?q=22.299567,114.1 …
紙幣は千ドル札は、やめておきましょう。
チップもクレジットカードで払えますし、おつりの小銭がチップという場合が多いようです。

参考URL:http://hk.kitaosaka.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ありません。
今日まで行ってきました。
銀行には行けませんでしたが参考になりました。
千ドル札は避けて両替してもらいました。
行く前は色々心配もありましたが、ATMがほんとにあちこちにあったので助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/07 23:47

現金を使わざるを得ないのは、ちょっとした土産を買うときや電車代やタクシー代、街の小さな食堂あたりの利用ぐらいではないかと思います。


ディズニーランドや中の店もクレジットカードが使えます。
電車代もタクシー代も結構安いので一日5000円めどに3日分ぐらいをまずしておけば、減り具合を見て追加をホテル等でするぐらいのつもりでいたほうが時間を無駄にしなくて済む気がします。

スーパーやドラッグストアーもクレジットカード支払いは普通にします。

バギーをたたまずにバスや電車に乗るのが普通なので、移動が楽です。
ただ、街中心部は駅によってリフトが十分にないところもあります。
いかんせん狭い街なので…。

ディズニーは子連れで行った人のブログなどを事前に読んでいくと役に立つ事が載っていたりします。

飛行機は赤ちゃん連れで乗りなれていますか?
機内の乾燥対策、ウイルス対策を十分される事をお勧めします。
バシネット席は確保できましたか?

参考情報サイト
http://benricho.sooperweb.com/index.htm
http://www.hongkongnavi.com/
http://www.hk.emb-japan.go.jp/jp/docs/contact_li …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お礼が遅くなって申し訳ありません。
今日香港から帰ってきました。
確かに電車もタクシーも食堂も衝撃の安さでした。
アドバイス通り、現金は減り具合を見つつ換金していきました。
子連れ旅行は慣れていますが、中国人(香港)の子供好きには驚きました。
普段の愛想のなさから一転、子供の顔を見るとみんな顔をくしゃくしゃにしてかわいがってくれました。
また行きたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/07 23:56

基本的にクレジットが使えますが、サインする時、注意して下さい。


悪い店なら、100香港ドルが、100.00香港ドルを10000香港ドルとして書いてあって、クレジット会社から問い合わせがあったことがあります。

両替所は、香港の中心街にどこにでもあります。両替率の良い店があるのですが、探してまで行くほどではありません(香港に長期間住むのでしたら大きな違いですが)。香港は安全な街ですが、子供を連れてキョロキョロ両替所を探して歩くのは止めて下さい。両替率が悪くても、空港のゲートの中で必要な分を両替して(空港の外での両替は控えて下さい)、ホテル内で、その都度、必要な分だけ両替して下さい(私の場合、銀行から出てきた時、満員の信号で前と後ろから挟まれてカバンを開けられたことがあります)。

日本の銀行カードで海外で引き出しが出来るのがありますから、それを持っていくといいと思います。

パックツアーですか?個人旅行ですか?個人旅行ならホテルに宿泊する時、保証金が必要な場合が多いです。ホテル内の両替が24時間OKか?担当者の勤務時間(銀行員?)のみOKか?分かりませんから、そのことも考えて空港のゲートの中で両替をして下さい。クレジットカードを見せると保証金が必要ないです。

ディズニーへは行ったことがありますが、ちょっと小さい気がします。でも、お子さんにはうれしい場所でしょう。

両替したら、ジュースなどを買って、コインを作りましょう。地下鉄など、コインがあれば便利です。タクシーなどはイギリス的に考えてちょっとチップをあげたほうがいいように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お礼が遅くなって申し訳ありません。
今日香港から帰ってきました。
個人旅行だったので、気をつけたいことも多くアドバイスはかなり参考になりました。
おっしゃるとおり、慎重さを欠かさなければ大丈夫なのでしょうが特に夜間など治安がいいとは決して言えない部分も感じたので、気をつけつつ行動しました。
クレジットの金額のコンマもちゃんとあるか毎回気をつけました。。
ディズニーもコンパクトに感じましたが、子供は大はしゃぎしていました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/08 00:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!