アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何くらげに刺されて、どうなりましたか?
はじめは、どのくらい痛かったですか?
そして、どんな治療をしましたか?
どのくらいの期間、どんなふうに痛かったですか?
教えて下さい。

A 回答 (5件)

私自身はくらげに刺されたことはないのですが、


興味深い質問だと思い調べてみたらこんなページがありました。
参考にしてみて下さい。

参考URL:http://www.locopoint.net/danger/jfish.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

くらげサイトはだいたい見たつもりだったけど、ここは見てなかったので、とても参考になりました。
有難うございます。

お礼日時:2003/08/22 23:51

水クラゲですね。

どこの海にもいる一般的なクラゲです。刺されたときは痛かったです。娘と一緒に刺されました。クラゲに刺されたときはお酢が一番効果的です。痛みは3.4時間で消えます。次の日には痛みは全くありません。刺された跡は1週間ほど。
昔さされてきんかんを塗ったけれどすぐに聞きませんでした。海の家の人に聞くときんかんよりお酢が一番と聞いていましたので持参してました。
クラゲの種類によってはショック死などの場合もありますから、対処法も異なるそうですがどんなクラゲに刺されても一番先にはお酢なんですって。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私も、くらげに刺されたら、なんでも酢って思ってたんですが、NO1のLylicさんの紹介してくださったサイトによると、「種類がわからない場合は、酢をかけると悪化する種類もあるので絶対にかけないこと!」だそうです。「酢と毒が接触すれば瞬間的にその毒性は落ちますが、刺胞のつまった塊(刺胞球)をマウスの皮膚に接触させて酢をかけた場合、刺胞を発射し、刺胞球がはがれにくくなることを確認しています。
現在は酢の効力が確認されたものについては酢を使用する。 明らかに酢が悪影響を及ぼすもの、確認がされていないものについては使用しない、というふうに薦めています。」だそうです。

お礼日時:2003/08/22 23:49

私自身は白っぽいくらげに刺され、蚊に刺された後のような赤いふくらみが一列に何十センチかできました。


刺されたときはピリピリ。
そのあと、かゆみ+痛み。
アンモニアを(キンカン)塗りました。
一週間くらい筋になってあとがついていました。

私の友人は「カツオノエボシ」に刺されました。
救急車を呼んで、病院にかつぎこまれました。
目の前で呼吸が浅くなり、ぐったりしてしまい、本当に焦りました。ショック状態でした。
後から友人にどんなかんじだった?って聞いたら、
足(刺されたのは膝下)がカァーっと熱くなり、心臓がドキドキして息苦しくなった、と言ってました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

カツオノエボシって、見た目奇麗なのに、恐いですね。

有難うございました。

お礼日時:2003/09/26 07:51

子供の頃、ひじから手首にかけて刺されました。


腕全体が赤くはれて、1週間くらい、続きました。

子供だったせいか、と~っても痛かったです。

すぐに病院に行きましたが、白っぽい軟膏をつけてもらい、毎日それを塗りました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

クラゲの種類によるのか、最近のでは、プツプツと赤い点ができて、痛みもたいしたことがなく、そのまま泳いでいることが多いです。

刺されたときに、ぴりっと痛くて、その後は1時間くらい、ぴりぴりします。
赤いプツプツは1日くらいは残っていますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2003/09/26 07:55

何度もあります。



ぴりぴりっとする感じです。

激痛ではないですが、かなり不快なかんじです。
30分もすれば直りますよ^^

ただ、強力な奴はミミズバレになったりするそうです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

水くらげですよね。多分。
水くらげは刺されても、結構大丈夫みたいですね。

有難うございました。

お礼日時:2003/09/26 07:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!