プロが教えるわが家の防犯対策術!

市川海老蔵さんが殴られて負傷したとかで、メディアでは昨日から大騒ぎになっていますよね。

これで少し疑問に思ったのですが、もともとは海老蔵さんが帰宅して110番通報で救急搬送されたのが事の発端らしいのですが、もし海老蔵さん側が醜聞になるのを心配して、警察や救急体制側に 「これはプライバシーの問題なので、メディアには一切公表しないで下さい」 と頼んだ場合、ニュースが流れる事は無かったのでしょうか?

それとも、「被害者の意思とは関係なく全て公表する」 という体制になっているのでしょうか?

政治家の場合なら 「公人」 なので無理かなと思うのですが、芸能人や文化人の場合は? と感じました。

現実には隠したとしても、警察などに常駐している記者もいるそうなので、どこからか洩れてくるとは思うのですが、組織としてはどうなっているのか、少し疑問に感じたので質問してみました。

A 回答 (4件)

多分、無理だと思います。

例えば、芸能人などが被害者であったとして、警察や救急隊などに公表しないでください、という風に頼んだとします。そして、その通りに警察や救急隊などが口をつぐんだとします。

しかし、漏れるでしょう。

というのは、有名人というのは、皆が知っているから有名人なわけです。
自宅から救急搬送された、とすると、それを知っているのは警察や救急隊だけではありません。ご近所の人だって、市川海老蔵さんの家に救急車がやってきて誰かが搬送された。場合によっては、海老蔵さん自身が搬送された、というところまでわかるはずです。
そうすると、そこから「市川海老蔵さんの家の人が誰か救急搬送されたらしい」ということで、メディアに情報が漏れていくでしょう。

また、市川海老蔵さんの場合、この事件によって公演が中止になってりしているわけです。
そうすると、何も理由の説明なしに公演中止とは行かないわけですから、結局、情報を隠すことは不可能という風に言えるでしょう。

基本的に、報道の自由、ということで、メディアが何を報じるのか、というのはメディアが自由に決めて良い、ということになっています。
ただし、それが著しく事実と異なることがわかっているとき、などは出版、放映の前に差し止めをするよう裁判所に対して申し立てをして差し止めが可能ですし、また、発表後に損害賠償請求などの形で非を償わせる、というのが一般的です。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
たしかに近所の人の口から洩れる事はありそうですね。

事件の翌日の事なのですが、記者会見をすっぽかして飲みに行っていたとメディアが怒っていましたが、何だか被害者(?)なのに犯罪者扱いされているようで、気の毒な感じもしました。
ま、人気商売だから仕方ないと言えばそうなのでしょうが。

通常は被害者の名前は非公開。

公開されるのは死亡した場合だけ。

ただし芸能人の場合はどっかから情報が漏れる。
その芸能人の知り合いとかが芸能記者にリークするわけよ。

んでその情報をもとに警察に問い合わせる。
そうすると捜査に影響の無い範囲で教えてくれる。

だから芸能人でもリークされないときは
「○○、交通事故に遭っていた」とか1ヶ月ぐらい前の情報を出したりすることもある。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
へー、芸能人でもリークされないケースもあるのですか。
ただ、海老蔵さんの場合は有名すぎて隠す事は難しかったでしょうね。

有名人であり、また、密室の事件ではありませんので、マスコミ(TV)へは、周りから、漏れて当然。

芸能レポーターもいるし。。止められるものではないと思います。

一般人なら大きなニュースにはならなかったでしょう。地方新聞の片隅くらい。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
有名人だから仕方無い、止められない、という事なのですね。

マスコミは不正を見張る為にあるのだから無理でしょう

それを報道しないように依頼するとなるとはなはだおかしいことになります
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答え、有難うございました。

たしかにメディアには不正を見張る役目はあると思います。
ただ、もしこれが海老蔵さんが例えば加害者だったら理解できます。 有名人といえど事件を公表して社会的制裁を与えなければいけないからです。

しかし、もし一方的な被害者なのに、公表されて立場が悪くなったとしたら、あまりにも可哀想な感じがします。
「何も悪い事なんてしていないのに、ナゼ!?」と言いたくなるのではないでしょうか?