dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

付き合って2ヶ月の遠距離の彼(32)から、昨日別れを切り出されました。

昨日私(27)はたまたま彼の地元の近くで用事があり彼に会ったのですが、
私の帰りの電車の時間があと15分と迫った駅のホームで、

「この2ヶ月、頑張ってみたけど遠距離を続けられるだけの好きという気持ちが保てない。
それに、これは自分にも責任があると思うけど、二人の関係の展開が早過ぎてついていけなかった。(初めの時期から体の関係がありました。最近は話の流れで私が彼の実家に泊まりに行くという話も出ていました)傷つけて本当に申し訳ないけど、距離をおきたい。
12月に仕事で会うときには、一緒に泊まるはずだったダブルルームもキャンセルしたい。」

と言われました。
私が、「私と別れたいってこと?」と返すと、
「いや・・うん・・・いや、そうじゃないんだけど・・」、と言葉を濁します。
電車の時間が迫っていたので、ロクに話も出来ないまま昨日は帰って来ざるを得ませんでした。

ずっとラブラブで(そうだと思っていました)、まさかのこの短期間で別れ話を切り出されるとは考えもしなかった私は、夜行列車の中であまりのショックに涙も出ませんでした。

私と彼は職業が同業ということもあり、最近はお互いの仕事仲間にお互いをパートナーとして紹介しあったりしていました。会っていた頻度ですが、車で5時間の遠距離で彼が実家暮らしということもあり、仕事と組み合わせて2週間に数日というペースで会っていました。
そして、直接的な表現ですみませんが、昨日の別れ話に至る5日前には数日私のアパートに遊びに来ていてとても愛のあるセックス(私にはそう感じられました)もしていたんです。

今は何をしていても、悲しくて涙があふれてきます。
彼のことは本当に好きですし、出来ることなら関係を続けていきたいです。
聞きたいことは山ほどあります。感情的にならないように話し合いの場を持ちたいと思っています。

私が今、この状況でできることは何でしょうか?

A 回答 (7件)

3で回答したものです。



回答ありがとうございます。

どんな形であれこれまでおつきあいしていた相手に、
「他に好きな人ができたから別れよう」 と正直に言う男は少ないです。
実際、私が昔つきあった相手は、好きな人なんて死んでも絶対にいないといいながら、
私と別れたときにはすでに他の女性と付き合っていました。
(共通の友人から聞いて判明した)
彼の言葉をうのみにしてはいけません!!

好きな人がいるかどうか、100%はわかりませんが、理由はともかく
今はつきあいたくない、というのが本音であることには変わらないわけです。
男性が別れたいと言い出したら、どう話しあっても無駄。

これまでそれなりに恋愛を経験しましたが、
彼と少しでも縁をつなげたいなら、彼から連絡があるまで
連絡などしてはいけませんし、中途半端に話しあって、彼をウンザリさせることも
しないことです。話しあったところで、「とにかく今はごめん」 などと言われるのが
オチで何の解決にもなりません。

また、これは他の方も書いていますが、
セックスしていることが愛情とは限りません。
もちろん本当に愛があってしている場合もありますが、
愛などなくても、男性は女性を抱けますからね。

段階を踏んで、ちゃんとおつきあいしてから、セックスするのが一番だと思いますし、
それが結局番傷つかない方法ではあると思いますが・・
セックスからはじまり、まじめにつきあって結婚しているカップルも
何組もいますので、そこは、決め付けられないと思います。
始まりはどうであれ相性と気持ちが合うかどうか、に尽きるのではないでしょうか。


私は振られた後復縁したこともありますので、はっきり言えるんですが。

彼が逃げているときは追うな。

の一言です。

そして今できることは、彼から連絡があるまで何もしない。
これだけです!

もし彼から連絡があったら、冷静に話しを聞きましょう。

*もし別れたい、と言われたら、
→すんなり受け入れましょう。泣いてもいいですが、「今まで本当にありがとう。」
の一言だけ言えばよろしい。こういうときは引き際が肝心です。


*もしやっぱり、これからもつきあってみよう、と言われたら、
→心の中で喜んでいても、彼に対しては冷静に、「ありがとう」 と受け入れましょう。

がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答いただきありがとうございます。
こんなにたくさんの方に親身になって考えていただき、本当に感謝しております。
他に好きな人はいないという彼の言葉を「嘘をつくはずはない」と鵜呑みにしていましたが、冷静に考えると仰る通りなのかもしれません。付き合ったばかりなのに彼に他に好きな人がいるなんてこと自体、実は考えてみたことすらありませんでした。私にはとても信じられないことです。そういう中途半端な考えの彼と早いうちに別れることになって、逆に良かったのでしょうか・・。いろいろと考えてみましたが、彼から連絡があるまではこちらから連絡するのはやめようと思います。12月中旬にはどちらにしろ仕事で数日昼夜を問わずのプロジェクトに入って顔を合わせることになるので、それまでに彼に(例え作っても)笑顔で会えるだけの心の準備をしておきたいと思います。

お礼日時:2010/11/29 17:07

No.5ですが、再回答させていただきます。



私には二人の娘(長女はアラサー)がおりますので、年ごろの女性の恋愛観や結婚観、さらにはセックス観について多少は弁えているつもりです。

で、こういう話題で娘たちと話し合うとき、これは私の娘たちだけに限られるのかもしれませんが、ややもすると、世間一般の常識的な善悪正邪の通念や基準を持ち出してきて、「男は身勝手すぎる」とか、「それは正しくない」とかと言い張るところがあります。
で、私としては、「もし多くの男が女性には許せない、身勝手な性行動を取るにしても、必ず男がそうする原因・理由があるはずだから、その善悪正邪の判断を下す前に、まずはその原因・理由についてきちんと考えてみないか」と、男性の性行動の現実やその基本性格について、できるだけ因果論的な観点から捉えるように促しています。
なぜなら、ことこういう問題に関しては、どんない善悪正邪の観点から議論しても、何ら得るところがないからです。

>付き合ううちに、いつしか彼が私をセックスするためだけの存在だと考えていったのでしょうか・・?

いいえ、彼氏がよほど極悪非道な男性でない限り、質問者さんのことを「セックスするためだけの存在」などと考えたりはしないはずです。
ですが、もし、女性の方がセックスのハードルを低くすれば、平均的な男性のほとんどは、「あわよくばセックスできるかも」と期待したくなるのは避けられない事実です。
が、これも決して善悪正邪の問題ではなく、男性は基本的に女性の意思によって、普段から性的な禁欲を課された状態に置かれているからにすぎません。

>妊娠して初めてプロポーズせずにはいられない存在かどうか確認できるなんて、皮肉ですよね。男の人ってそういうものなのかと考えさせられます。

いや、高精度の避妊方法が普及し、その恩恵にあずかれるようになった現在、前回も申し上げたように、男女が《フィフティフィフティ》の関係において、お互いの欲求を充たすためにセックスする分には何ら問題はないと思いますが、それにつけ、女性が男性に「体を許してしまった」という発想や動機でセックスを捉えるとすれば、これは、ある意味で「セックスは結婚(を確約)した男女間にしか許されない」という昔ながらのセックス観と通底していると言わざるを得ませんよね。

とにかく、セックスというのは、現在、たまたま高精度の避妊方法が普及したがために、それを男女間の愛情確認やコミュニケーションの手段であるかのごとく主張する人が少なくないようですが、ちょっと考えただけでも明らかなように、これが女性の妊娠する可能性を孕んだ行為にほかならないことは未来永劫変わりませんよね。

ということで、質問者さんにとって、恋愛とは何か? セックスとは何か? 結婚とは何か? そして、これら三者の関係はどうなっているのか? について、これまでの一切の先入観や思い込みを排除した上で、一度徹底的にお考えになってみませんか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度回答いただきありがとうございます。
とても丁寧に考えてくださって、心が少し軽くなりました。

>「もし多くの男が女性には許せない、身勝手な性行動を取るにしても、必ず男がそうする原因・理由があるはずだから、その善悪正邪の判断を下す前に、まずはその原因・理由についてきちんと考えてみないか」

仰る通りだと思います。彼がそういう行動を取るに至った経緯を、自分なりに考えてみたいと思います。
いまはとてもつらいですが、一度心を落ち着けて恋愛、セックス、結婚などについてゆっくり考えてみたいと思います。

お礼日時:2010/11/28 18:57

既婚男性です。



>私が今、この状況でできることは何でしょうか?

この一点についてだけ回答させていただきます。
なぜなら、現在の質問者さんにとって最も大切なことは何か?となると、今回の辛い経験からできるだけ有益な教訓を導き出し、今後二度と同じような失敗を繰り返さないようにすることを措いてほかにはないからです。

>(初めの時期から体の関係がありました。最近は話の流れで私が彼の実家に泊まりに行くという話も出ていました)

もちろん、例外はありますが、原則として、より簡単に「体の関係」を結んでくれる女性により深い愛情を寄せたい、より大切にしたいと真面目に思う男性はほとんどいないはずと肝に銘じておいて下さい。
同時に、これは女性は真面目に考えたことがないでしょうが、男性というのは女性によって恒常的に禁欲を課された状態に置かれているが故に、女性が男性に好意や愛情を示したり、個室で二人だけになったり、ちょっと油断したりすることは、女性の意向や男性の女性への愛情の有無とは関係なく、いずれも男性に対する禁欲を解除したことになるはずとご理解下さい。

>私が、「私と別れたいってこと?」と返すと、
>「いや・・うん・・・いや、そうじゃないんだけど・・」、と言葉を濁します。

たとえ本音では「早く別れたい」と思っていても、「体の関係」を結んだ女性に対し、「別れたい」、「きらいになった」などと明言するような男性なんて、よほど無神経な者を除けば、実際にはほとんどいないと思いますよ。
半ばは質問者さんへの気遣いから、半ばは自分が悪人になりたくないから、ということで。

>聞きたいことは山ほどあります。感情的にならないように話し合いの場を持ちたいと思っています。

質問者さんのお気持ちは重々分かりますが、「話し合いの場を持」ったところで、実際には、やはり質問者さんへの気遣いもさることながら、自分が悪人になりたくないがためにこそ、彼氏としては苦し紛れの言い訳を並べるだけに終始するでしょうね。

>昨日の別れ話に至る5日前には数日私のアパートに遊びに来ていてとても愛のあるセックス(私にはそう感じられました)もしていたんです。

失礼ながら、これは男性のセックス動機に対する根本的な勘違い、誤解です。
本当の意味での「愛のあるセックス」というのは、セックスの結果、彼女が妊娠したと判明した場合、彼氏が大喜びでそれを受け止め、即彼女にプロポーズせずにはいられないようなケースだけとお考えいただけませんか。
と言うか、本当はどなたもうすうす気付いているはずですが、そもそも確実な避妊手段に守られないとできないようなセックスを「愛のあるセックス」と呼ぶこと自体、真っ赤なウソでしかないですよね。

女性がセックスで後悔しないためには、フィティフィフティの関係にある男性とお互いのセックス欲を充たし合おうとする場合を除けば、結婚を確約してくれた男性、女性の妊娠を喜んで受け止めてくれる男性とだけ行うべきなのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございます。
セックス観に関する厳しいご意見をいただき、とても考えさせられます。
付き合ううちに、いつしか彼が私をセックスするためだけの存在だと考えていったのでしょうか・・?遠距離で会える機会が限られていて今度いつ彼に会えるか分からないと焦る気持ちがわりと付き合い始めに体を許してしまった理由なんですが、それが結果として彼を飽きさせる原因になっていたのだとしたらそこから学ばなければならないものは大きいと思っています。妊娠して初めてプロポーズせずにはいられない存在かどうか確認できるなんて、皮肉ですよね。男の人ってそういうものなのかと考えさせられます。

お礼日時:2010/11/28 16:47

なんか、ひどい男だと思いました。

(卑怯というか)
別れを最後の15分に切り出すとは・・・追及されるのを恐れていたのでしょうかね。

付き合って2か月、質問者さまのことが何も分かっていない状態で、
お互いに合わないところを改善していく機会もないまま、
安易に別れを選ぶとは、質問者さまと真剣に付き合う気がなかったのだと思います。

あとは、他に好きな人ができたのではないなら、
1.元カノが忘れられない
2.仕事仲間にも紹介するうちに、結婚がちらついて嫌だった
とかが考えられますね。

深追いしない方が幸せな気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
確かに最後の15分での出来事でしたから、一方的に向こうの言い分を聞かされただけ、しかも全く予期しなかった別れ話だったのでショックは大きかったです。
仰る通り、「たった2ヶ月しかも遠距離で付き合い始めたのに今の段階でお互いの何が分かるの?もっと時間をかけてゆっくり知り合っていこうよ・・」とその夜は提案したのですが、前述の通り頭が混乱していたのと時間が無かったので、ゆっくり話し合う余裕はありませんでした。
仕事仲間に私を紹介していた件も理解出来ないんです。
私と付き合ってることを同僚や友達に話していたらしく、私は仕事で何人もの同僚から「彼と付き合ってるんだって?彼から話を聞いてるよ」というようなことを聞きました。ここ1ヶ月の話です。別れるつもりだったのならどうしてわざわざ話を広めたり私を人に紹介したりするのでしょう・・?分かりません。

お礼日時:2010/11/28 16:34

お気持ち察します。


悲しいお気持ち手にとるようにわかります。
私も似たような感じで振られたことありますので。

彼の言動や状況を見るに、他に好きな人ができたんじゃないかなと思います。直感ですけど・・
5日前まで身体の関係もありラブラブだったのに別れを切りだす、ていうところがあやしいです。
他に誰もいないなら12月のこの時期に、約束もしていたのを蹴ってまで別れないでしょう。

しかし、ここでジタバタして泣いたり引きとめてはいけません。
相手から連絡があるまで放っておきましょう。
間違っても、「私のどこがいけなかったの?別れたくない」
「悪いところがあるなら治すから!」 なんて言ってはダメです。
あなただって、相手と別れたいときに、別れたくない!と泣かれたら、ウザくなるでしょう?

相手が旅立ちたいなら、解放してあげましょう。
離れたいなら、離れてあげましょう。
それが本当の思いやりというものです。

振られたからこの世の終わり、みたいに思ってしまいがちですが、相手に
新しい人ができたからといって、その人が永遠に愛するパートナーになるとは限りません。
近くにいて、ただ新鮮に見えているだけかもしれない。
一時的なものかもしれない。あなたのほうが素晴らしい相手なのに気がついていないだけかも
しれない。

理由はなんであれ、今は一緒にいたくないと言っているのです。

今できることは、彼が言うように距離を置き、彼から連絡があるまで
何もしないことです。

恋愛に限って、何もしない努力は本当に難しい。
でもどうか実践してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、そして暖かい言葉をかけていただきありがとうございます。
彼に他の相手がいる線ですが、昨日彼に直接聞いたところそれは絶対にないと言っていました。嘘を言っているようでもなかったんですが・・。
仰っていることはまさに正しいと思いますし頭では理解できるのですが、今はただただ心が張り裂けそうで真実を受け付けられない状況です。少し日をおいて仰っていることをゆっくり考えていきたいと思います。

お礼日時:2010/11/28 03:32

元ホストです




いま、あなたがいまできることは、「なにかあったら、いつでも言ってね、あたしは味方よ」的なスタンスで

根気よくせっすることがベストです


彼は冷めてますから、追いかけたり、押したりはしないほうがいいです


ただ、気になるのは、展開が速すぎて~とか、お前もやっておきながら何いってんだ?という身勝手な感じもしますが、

男は身勝手ですから。


遠距離はできる人とできない人がいます

これは仕方ないことです。あなたができる人であっても、彼ができないひとであれば、こうして打ち明けてくれるだけ

マシなほうだといえます

だって、地元で女をつくり、あなたとも会えばいいのですから。


そう考えると、「さびしいなら、ほかに彼女つくってもいいからね」


「こんな女、あたししかいないぞ」といって微笑む。


男は結構ぐっときます


なので、彼をどうにかしたいなら、今のように感情的にはならず、冷静に、彼の性格やおかれている状況、環境を

もう一度、よく観察し、ベストな方法はなにか推理しましょう


そして、最後に危険だな、と思ったのが、あなたのセックス観です


愛のある~とありますが、


男性にとっては基本性欲処理というか排泄行為と同じです

イッたら急激に冷めるのは医学上しかたないのです


たとえ、

「あのとき、あなたはあんなに感じてたし、満足そうだったじゃない!」と彼に文句をいっても

無駄だし、判断の材料になりません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
男の方からの視点で語っていただけるとためになります。
仰るように根気良く接するスタンスを保っていこうと思います。
彼も遠距離を始めてみて、ムリかも・・と思ったのかもしれません。
私としては彼の実家の近くに引っ越してもいいと思っていたんですが・・。
(職業柄、割りと自由が利きます)

お礼日時:2010/11/28 03:21

40代のおじです。



傷つける言い方になるかもしれませんが、彼が冷めてしまったか、
他に好きな方がいる可能性があります。

冷めてしまったというのは、体の関係も何回もあって、関係に満足したはいいが、
飽きてしまったという可能性。最初に燃え上がりすぎて、ふと考えたら、
「本当にこの女性を好きなのか?」と自問自答後、何か違うという回答が心の中に。

他に好きな方がいる可能性は、遠距離の割には、会う頻度は高いと思いますが、
それでも、遠くの親戚よりも近くの他人ということもあります。もしくは、再燃と
いうこともあります。

いずれにしても、今彼を揺さぶるのは良くありません。悪い方向に向かってしまう
だけだと思います。彼も今、何かを決定したわけではなく迷っている様子。

ここは、少し放置(2週間ぐらいは)してから、話し合ってはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
他に好きな人がいる線についてですが、昨日彼に直接聞いたところそれは絶対にないと言っていました。
彼を揺さぶるのは良くないのですね。本当は今すぐにでも話しあいたいところですが。
少し間を置いて話してみようと思います。

お礼日時:2010/11/28 02:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています