Panasonicのブルーレイレコーダ、DMR-BW770-Kについて質問です。

購入したのは2009年12月です。

録画予約について、番組表が変更されると追随して予約状況も変更されるはずが、追随しません。

具体的には、毎週日曜日は「龍馬伝」(20:00~20:45)の次にTBS「獣医ドリトル」(21:00~21:54)を、時間指定ではなく番組指定で予約しているのですが、2010年11月28日は、NHK大河ドラマ「龍馬伝」の最終回で、放送時間は20:00~21:15に拡大していました。このレコーダはダブル録画対応なので、本来であれば両方録画できているべきところ、21:15までは「龍馬伝」、21:15からは「獣医ドリトル」のそれぞれシングル録画になっていました。

実は、本年9月ごろから、別の番組でもきちんと録画できていないことがあり、一度、家電量販店経由でメーカーでテストしてもらった結果、「特に異常なし」で戻ってきています。その後も同様の症状が出たため、メーカーの出張修理でみてもらったのですが、同じ答えで、基盤の交換だけしてもらいました。

もう大丈夫かな、と思ったら、またもやこんな症状になったので、質問しました。いったいどのような原因が考えられるのか、ご教示いただければ幸いです。

A 回答 (2件)

取扱説明書(操作編)のP37に訂正します。

• 0

お使いの機種では、2番組同時録画は一方をDRモードにしなければ出来ませんので、DRモード以外で両番組を予約したため、重複した部分が録画されなかったものと思います。

事前の予約では、重複した番組は自動的にDRモードになりますが、時間延長では重複した後番組のモードは自動的に変更されませんので、「竜馬伝」が終了した後、DRモード以外の指定モードで「獣医ドリトル」が録画されました。
取説(操作編)P35。

2番組を長時間モードで同時録画出来るようになったのは、BW680以上(BW580は出来ません)のレコーダーになります。
    • 0