プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PhoshopでWEB用のgifの書き出しをしています。
解像度72、縦2cm、横4cmのpsdファイルがあるとします。
テキストで「あいうえお」と入れ、gifに書き出してみると、文字のドットが荒く汚いので、
解像度を上げることにしました。72をたとえば400にしました。
(具体的には、メニューの「イメージ」⇒画像解像度⇒「画像の再サンプル」にチェックしたまま解像度:400にすると、ドキュメントのサイズは変わりませんでした)
それで、テキストを入れなおし、gifに書き出すと、今度はきれいに表示されましたが、
代わりにgifのサイズが馬鹿でかくなりました。
このgif画像をビットマップとかで縮小して縦2cm、横4cmにすると、理想のきれいな画像ができますが、こんなことしなくても、確かPhotoshopで書き出す段階できれいになったような気がしていますが、
方法がわからず困っています。
出力する画像サイズを同じにしつつ、解像度を上げて密度を高くするにはどうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (1件)

えー、何に出力するかによると思いますが、gifのサイズ(モニター上での表示サイズ)が大きくなったということであれば

印刷媒体でなくモニターに出力しているものと思います。
解像度72ドット/インチというと一般的なモニターの解像度ですから、そのままモニター上でも凡そ2cm*4cmで表示されるサイズです。
試しにそのサイズであいうえおと入力してみましたが、表示倍率100%なら何の問題もなく滑らかに表示されました。
ドキュメントのサイズというのは印刷サイズのことのようですね。プリンターで印刷するのであれば解像度はプリンターの対応範囲内で変えられますからドキュメントサイズは変わりません。
しかしピクセル数は確実に変わります。ピクセル数は解像度のことでして、モニター上で表示されるサイズそのものです。
(IEの縮小機能や表示ソフトなどの拡大縮小機能を使わない限りは)
以上のことから推察しますと、単にフォトショップのナビゲータでの表示倍率の問題ではないかと思いますがいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

やっとわかりました。
>何の問題もなく滑らかに表示されました。
というお言葉で「滑らか」という文言を見たことがったような気がしたので検索してみたら・・・
「アンチエイリアス」というのがあったんですね。
文字を選択して右クリックで「滑らか」を選択してできました!
ありがとうございました!