アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えば、子どもとお風呂に入って「100まで浸かってようね」と言って数をかぞえます。

いーち、にーい、さーん、しー・・・・と数える時、平タンに言ってますか。
音程は付いていませんか?

うちでは「歌」のようになっていて、これだととてもゆっくりなので、普通に浸かるより長くなります。

でも このように歌のように数を数えるのは、あまりないのかなあと思いました。
(いわゆる作曲された歌ではなく「節」のようなものです。)

ちなみに
ソーファ レーファ ソー ファ
ソーシ  ソーファ ソーファ ソーファ
シーファ

これに
いーち  にーい   さーん  しー
ごーぉ  ろーくぅ  ひーち  はーち
くーじゅう

と歌詞(かず)を付けます。
こんなのは うちだけですか? それとも大阪だけ?
それとも そんなもの聞いたこともないわ?

分かりにくい質問ですが よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

こんにちわ~京都市出身の28歳女です。



私は子供のころ
「いーち、にーい、さんまのしっぽ、ごりらのむすこ、
なっぱ、はっぱ、くさった豆腐」でしたよ!

メロディは
「ソーファ レーファ ソーソソソファ
ファソファファソーソ ソファ ソファ ソファファファ 
ファソ」

です。

それにしても誰が考えたんでしょうね???

この質問、楽しいかも(笑)5656464さん、ナイス!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やぁ☆ 受けましたか? 嬉しいなあ♪♪
(って、受け狙いじゃなかったのですけれど。w)

京都は母方の里なので感じが近いです。
この中で「ごりらのむすこ」の部分の「 ファソファファソーソ」は
良く考えりゃ、むっちゃ関西弁ですよね。(笑)
と言うことは、関東ではこの「さんまのしっぽ」の歌詞はないのかしら。

もうちょっと、この歌詞も含めて皆さんにご意見を聞きたくなりました。
どうも ありがとうございました!!

お礼日時:2003/08/23 10:53

こんにちわ、再び#3です。


まだ締め切ってなかったみたいなんで、ちょっと書き込みますね。

昨夜、近鉄電車に乗ってたら、幼稚園くらいの男の子が
乗ってきて歌ってました。

「い~ち に~い さんまのしっぽ ごりらのむすこ
 なっぱ はっぱ くさった豆腐

 腐った豆腐はク・サ・イ~ ク・サ・イはオ○ラ~
 オ○ラはプップププー う○こがブリリリリ~」

って歌って、お母さんに「やめなさいっ!!!」って
怒られてました(笑)

お下品な答えをしてしまいましてゴメンナサイ(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おはようございます。また来ていただいて嬉しいです。

可愛いですね~~☆
でも途中から 歌が変わっています。
「通天閣高い、高いは煙突、、、」
(あ、これも関西の人しかわからないかなあ。)
になっていますね。

うちの子も「言えない様な歌」を歌ってますよ。私は一緒になって歌ってるかも(笑)
あと、CMソングも多いです。
「♪なめたらあかん~ なめたらあかん~  人生 なめくじ・・・・♪」

どうも関係ない話で失礼しました~~

お礼日時:2003/08/30 10:38

関東です。



我が家は#5さんと似ているのですが、子供が小さい時は必ず歌ってました。

1~10のあと
『おまけのおまけの汽車ぽっぽ。ぽーが鳴ったら
 1番パパ、2番おじいちゃん、3番おばあちゃん、4番ミッキー・・・・』

 と、家族や友達、キャラクターなど思いつくものを順番にあげ、
あったまったころに『**番○○ちゃん(こども)出~ましょ ぽっぽー♪』と歌ってから湯船から出ます。

 子供が何番目になるかは、その時の気分(あったまり)次第です

・・・でも、この歌 もう何年も歌ってないなぁxxx
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは♪ ありがとうございます。子どもさんに歌ってあげていたのですね。

taochaさんは、とても素敵なお母さんですね☆
#5の方のまだ続きがあるのですか。
知っている人が次々出てきて「次は誰かな? でもお風呂も熱くなってきたなぁ。」と思ってると
>『**番○○ちゃん(こども)出~ましょ ぽっぽー♪』

私が子どもなら、嬉しいなあ! こう言われると!!

こういう臨機応変さが子どもの想像を広げる役割をするのかもしれないと思いました。

お礼日時:2003/08/24 17:04

ちょっと回答とは違う形になるかもしれませんが・・・。


我が家では、
1~10までは、音階でいうと

ソーファ ソーファ ソー ソー ソー
ソーファ ソーファ ソーファ ソー ソー

という感じですが、
(音階は平坦に近いんですが、微妙に違うんです)
10まで数え終わると、

♪終わりの終わりの汽車ポッポ ポーっと鳴ったら上がりましょ ポッポ♪

という歌がつくんです。音階は、

ソラララソラララソラミミ ラーソソソソ ソララソラ
ソラ

です。物心ついたときには、もう姉妹で歌ってましたね。母が歌ってくれたのかもしれません。(覚えてないんです)
 これと同じような歌が、ノンタンというキャラクターが出てくる絵本に載っていたので、たぶんそれのパロディだと思います。小さい頃にその絵本を読んでいたので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あらっ! 微妙に違いますね。 
ひょっとしたら家によってバージョンが違うのかしら。

>10まで数え終わると
>♪終わりの終わりの汽車ポッポ ポーっと鳴ったら上がりましょ ポッポ♪
>という歌がつくんです。

これって、すごくかわいいですね!
私もこの節で歌ってみました。いやあ、歌いやすいし、覚えやすい!

最後の「ポッポ♪」が特に素敵☆
お風呂で、お母さんがこう歌ってくれたら嬉しくなっちゃいますね。
早く上がって着替えなくちゃ!

う~ん。私ももっとましな歌を子どもに歌ってやらねば。。。(笑)

どうもありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2003/08/23 11:21

横浜在住です。



関東ではそういうのはないですね。というか、その旋律だといかにも関西系のイントネーションっぽくなるので、関東圏ではやはり違和感を感じます。

関東だと、おそらく、単調にいちからくーまでぜんぶ そーふぁ になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

関東からご回答ありがとうございます。

「いーち、にーい、さーん、しー」についてはご指摘のように関西弁で音が推移しているように思われます。
これに代わるものは関東にはありませんか?
では、他の方の仰る「いーち、にーい、さんまのしっぽ・・・」的なもので、節のあるものはありますか?

もしあれば、教えてください。

お礼日時:2003/08/23 11:04

神戸出身です。


タイトルを見ておお!と思って思わず質問を見ました。私も数を数えるときは歌になってしまいます。

いち にい さん しい ごお ろく しち はち きゅう じゅう
のときは
どし そし どー しー どー どし どし どし どし  どー (どが一番高い音でどの下のし、しより低いその音です)

でも、数えるときは数だけじゃなくて、
いち にい さんまの しっぽ ごりらの むすこ なっぱ はっぱ きゅうりに とまと
(ドシ ソシ ドードド ドシ ドドシシ ドドド ドシ  ドシ ドーシシ  ドドド)
という歌詞で数えるときが多いです。
これで数えると不思議ときっちり10秒ぐらいで数えられます。
大人になった今でも数を数えるときは頭の中で歌っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます!! 神戸からのご報告、ありがとうございます♪

>どし そし どー しー どー どし どし どし どし  どー

あ、音の流れとしては大阪とほとんど同じですね。
音程が高いようですが、私が普段は低音だからかな。

「さんまのしっぽ」の音もそうなっているんですね。これで数えると、ちょうど10秒になるのですか!  それは便利ですね。 

お礼日時:2003/08/23 07:59

うちもそうですよ~(大阪です)歌ってます。


小さいうちは、100まで大変なので、10までですが
その時も
「イチニノ さんまのしっぽ ゴリラの息子 菜っぱ 葉っぱ きゅうり に トマト トントン」
と、歌ってます
もしかして、これはうちだけ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます!! あ、お仲間がいて嬉しい♪

やっぱり大阪ですか。
はい、その歌詞も聞いたことがあります。
今、息子に聞きましたら「菜っ葉、葉っぱ、腐った豆腐」という言い方もあるようです。

その歌詞は私が小さい時にはなかったと思いますので比較的新しいのではないでしょうか。
(自信なし・一般人)

お礼日時:2003/08/23 07:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!