アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

陸上の競技はなぜ、トラックを左回りに走るのでしょうか?なんか考え出したら、べつに右回りでも良いなぁって思って。
なぜか知っている人は教えて下さい!!お願いします!

A 回答 (3件)

近代陸上の歴史をたどると、昔はなんと右回りだったんだそうな。

近代陸上は19世紀後半のイギリスで始まった。1896年の第1階アテネ大会オリンピックでもイギリスルールを採用したため、陸上のトラック競技は右回りで行われた。

 左回りとなったのは1912年。国際陸上競技連盟が誕生したとき、トラックのまわり方を左回りに統一したからだ。左回りに決められた理由について、「心臓が左側にあるから」とか、「男性のこう丸(キ〇タマ)は左の方が重い場合が多いから、左回りのほうが走りやすい」なんていうわけのわからん説を含め、いろいろな説がある。

 そんな中で、スポーツ評論家の川本信正さんは、「足の機能による違い」と説明する。足は左と右で機能が異なる。左足は体を支える役目を持ち、右足はドライブをかけて推進する働きをする。これは、右利き、左利きに関係ないそうだ。トラックのカーブを曲がるとき、左足で体を支えながら、右足で加速して走るので、左回りのほうが理にかなっているのだそうだ。

                              読売新聞・夕刊 ('95.2.10) より

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/hokkaido/s.arai/tuusin.ht …
    • good
    • 9
この回答へのお礼

早速の回答有り難う御座いました。
右回りの記録とかも取ってみると面白いかもしれないですね。

お礼日時:2003/08/23 21:00

さらに、2つ。



どうも、決め手となるものは無いようです。。。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Vega/8361/za …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございました。

お礼日時:2003/08/26 13:44

では、私は、この参考URLをお勧め。

m(_ _)m

参考URL:http://www.tim.hi-ho.ne.jp/mxc00113/hidarimawari …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!