アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今中学生です。陸上部に所属しています。
また、小さい頃からクラシックバレエを習っています。陸上は中学から始めました。
陸上部のメニューは全然厳しくありません。でも、去年厳しい先生がいて指導してもらいました。その先生は今はいませんが・・。
遊んでる部活と言われてもおかしくない状況です。でも、いつも何キロかは走っています。今の時期だと長距離の練習で体力作りです。
陸上をやっているうちに太ももの裏側?に筋肉が付いてきたのが自分でもわっかてくるようになりました。そして、その分なのか・・?体重も少し増えました。しかし、私はバレエも習っています。
バレエは陸上とは真逆の太ももの場所に筋肉が付くらしいです・・。
陸上は中学でやめますが、やっぱり陸上とバレエは両立しない方がいいのでしょうか?
よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

大学で陸上競技をやっているものです。

両立はやろうと思えばできると思います。
バレエの経験が男ゆえになかなか無いのですが、陸上は自分の体のライン(姿勢、筋肉の付き方、重心など)をとても考えるスポーツです。
そういう意味では、バレエと共通点があるのかなと思います。
陸上とバレエでは筋肉の付き方はもちろん違います。でも、それがパフォーマンスに直結するとは限りません。
2つのことをやっているからこそ得るものはありますし、決して無駄じゃないです。
僕の友達の女の子は小学校まだバレエをやっていて、それを活かして現在陸上で活躍しています。
スポーツはどこかで繋がっているもんですよ^^
    • 0

特に問題はないかと思います。

陸上とバレエで真逆の筋肉がつくということであれば
良く考えると、バランス良くトレーニングできている
ということも考えられます。

体重が増えるということですが、今が成長期の真っ最中ですので
そこまで気にする必要もないかと。

競技を両立させてやることができるのは、大概中学生までですので
両方とも楽しんでやっていけばいいと思います。
    • 0

悪いこととは思えませんが、体型に影響するなら両立は難しいのでしょうね。

• 0