アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大家の都合で立退きを迫られていると相談を受けました。
知人の話なのですが、ユニットバスの老朽化で水漏れが頻繁に起き修理費に80万かかると言う理由から出て行ってほしいといわれたらしいです。
さらに、その大家から半分の40万を支払うようにとも言われたそうです。

まだ話があまり進んでいないようなのですがもしかすると壁紙等の修繕費なども請求される可能性もあります。
というのが契約書内に退去時にはすべての修繕費を支払うとなっているということらしいです。

知人は子供あり、タバコ吸います。

色々生活に問題のある知人のため色々調べていたのですが決定打となるような記事が見つけきれなかったため質問させていただきたいともいます。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

民民の話の場合、当事者間で話し合って解決するか、裁判所に判断してもらうかしかないと思いますので、あくまで参考と考えてください。

ユニットバスの老朽化(普通の使用による劣化など)が確かであれば、
それは、大家さんが責任を持つ必要があります。

例えば、建物が老朽化した場合と同じで、修繕費を借主が支払うなんて考えられませんよね。

さらに、大家さんの責任であれば、
ユニットバスの修理費はもちろん、転居費や仮住まいの差額、時間的な手間、
その他のユニットバスの修理のために借主が被る損害を請求できるのが普通でしょう。

壁紙の修繕費は、転居費に関連しますので、もちろん大家負担です。

しかし、普通、ユニットバスの修理で引越しが必要なのか不明です。
例えば、工事中は、空き室のお風呂や銭湯だって使えるでしょう。
それが無理でも、ビジネスホテルに数日泊まればOKだと思います。

この回答への補足

お返事が遅れて申し訳ありません、知人との連絡が取れなくなってしまっておりアドバイス&現状を聞くことが出来ずあたふたしています。
もうしばらくお待ちください。

• 0

表題通り(大家都合)ならば、逆に立ち退き料と別途の住居の用意か相応の金額の支払いが発生します。

ただ、修理の請求と書かれているので、その知人が故障の原因となるようなことをしているのならば、立ち退きと修理代の請求は発生する場合があります。

結論として、経年劣化や知人以外が原因の機械本体の故障で、修理代請求は発生はしません。
ましてや、立ち退きはする必要がありません。
大家が立ち退きを希望するのなら、その知人へ立ち退き料の支払いと代わりの住むところの紹介か迷惑料を支払わなければならないと思います。

もう一度詳しいことを確認し、その知人へアドバイスしてあげてください。

この回答への補足

お返事が遅れて申し訳ありません、知人との連絡が取れなくなってしまっておりアドバイス&現状を聞くことが出来ずあたふたしています。
もうしばらくお待ちください。

• 0
この回答へのお礼

長らくお待たせしました。
知人より昨夜連絡があり、大家と直接話し合い
でていかなくて済むようになったそうです。
賃貸者(大家のこと?)がやはり修理代を出すという契約内容になっていたのを確認できたようです。
しかし、大家の口車に乗せられてか?
「出す気持ちがあるなら、今回の修理代10万と月々の家賃1万上乗せ(これは共益費が実は1万あがったからという内容)を見てくれないか?」
という言葉にYesと答えてしまったようです。
とても残念な感じがしますが・・・本人がそれでいいと言っていたのでこれ以上周りがまぜっかえすわけにもいかず
「そっか・・・」で終わりました。

ありがとうございました。