アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅で歌を録音したいと考えております。

・マイク SM58
・ケーブル JEUME MC84/5M XLR (メス) - フォン
・パソコン Windows Vista

この3つしか用意してないのですが可能でしょうか?
ケーブルはパソコン側面のピンクの穴に繋ぐと思うのですが、入りません。
どなたか解決法をお教え下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

はじめまして♪

簡単に言えば、そのケーブルは使わない方が良いでしょう。

ハード的にはプロ用マイク(LXR接続)出来るオーディオインターフェース、ソフト的には録音と録音後の編集が可能なソフトが必要です。

前出のヨークミンスター様が詳しく説明くださっているとおりですね。

私の場合は単体のインターフェース(安いもの)と単体のアナログオーディオミキサーを組み合わせます。 後からパソコンで音の加工等の編集が出来るとしても、インターフェースに送り込む音の素材段階で調整を出来るだけ行いたいと言う感覚からです。

インターフェースの中には実用的に使えるソフトが付属(バンドルソフト)の場合も有りますので、まだ良いソフトを持っていないようでしたらそう言ったインターフェースを選択する方が良いかと思います。

パソコンのマイク端子は会話を想定していますので、ケータイ電話のマイク程度の音質と言う場合も少なく有りません。(ましてや、マイク入力初段に音量コントロールすら無いので、大きすぎる音は割れてしまいますし、小さすぎる音はノイズが気になります。)

数百万以上のミキサーへ接続する場合にも定番プロ用マイクですが、民生用機器とは相性が良く有りませんので、最低限の環境を考慮してください。
(昔は3~5万もするマイクでしたよ。)

試行錯誤しながら経験で学習するのも良いでしょう。 単なる知識より身に付く物が多い場合も有りますので、壊れる事は有りませんので現状で接続して録音し、ヘッドホン等でじっくり聞いてみられるのも良いと思います。

がんばってください♪
    • 0

>> この3つしか用意してないのですが可能でしょうか? //

いいえ、不可能です。

>> ケーブルはパソコン側面のピンクの穴に繋ぐと思うのですが //

いいえ、繋いではいけません。

その「ピンクの穴」は、(われわれ回答者の推測が正しければ)マイク入力端子です。しかし、パソコンについているマイク入力端子は、通常、プラグインパワー用のものです。これは、端子からマイクに向けて電源を供給するものです。

しかし、SM58はダイナミック型マイクです。ダイナミック型マイクにプラグインパワーの電源を供給すると、最悪の場合、マイクが故障します。したがって、繋げても問題ないことを確実に判断できないのであれば、繋いではいけません。

したがって、何か変換プラグや変換ケーブルを使っても、繋ぐことはできません。

これと同様のことは、ミキサーやマイクプリアンプと呼ばれる機材でも同様です。これらの出力端子は、プラグインパワーの端子に繋ぐことは想定されていません。したがって、ミキサーやマイクプリアンプの出力をその「ピンクの穴」に繋ぐと、ミキサーやマイクプリアンプが故障する可能性があります。

SM58は、「プロ仕様のマイク」です。したがって、確実に使いたいのであれば、「プロ仕様のマイクを繋ぐことのできるオーディオインターフェイス」を購入して下さい。

SM58は、ダイナミックマイクの中でも特に出力が小さいので、マイクプリアンプのゲインは最低でも50dBくらい、できれば60dBくらい欲しいところです。この条件を満たすもので最も安いのは、おそらく、TASCAM US-100でしょう(実売7000~8000円程度)。

しかし、ほんとうなら、同社のUS-122Mk2クラスが最低ラインと言いたいところです。欲をいうなら、Roland UA-25EX、Focusrite Saffire 6 USBくらい(実売2万円台の製品)がベターです。SM58をマトモに使おうと思ったら、最低でもこのくらいの投資は必要です。

なお、ケーブルも、ほんとうは「両端XLRのマイクケーブル」を使うべきです。片方がフォンプラグだと信号レベルが半減するので、ただでさえ出力の小さいSM58にとっては非常に厳しくなります。JEUMEやCLASIC PRO辺りのケーブルなら5mでも1000円以下なので、オーディオインターフェイスと合わせて購入することをお薦めします。
    • 0

専用のサウンドカードが入ってないPCにはXLRのケーブルなんか刺さりません

マイク用のアンプを通してやるか
サンコーから出ているXLRをUSBにするケーブルでマイクをつながないといけません。
    • 0