プロが教えるわが家の防犯対策術!

貴方が一番楽しみにしているお正月料理は何ですか?

毎年、色々と作ったり揃えたりするのが大変になってきましたので
今年は絞り込もうと思いました

皆さん!是非回答してください宜しくお願いします

A 回答 (12件中1~10件)

エビ、数の子、昆布、クワイ、レンコン、黒豆、田作り(ごまめ)、雑煮。

お屠蘇
これだけそろっておせち料理です
一つでもかけるとおせちではありません
マ、縁起物ですから
今はとやかく言わずに好きな物で済ませますね
我が家はたたきゴボウw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たたきごぼうですか

茹でたごぼうをすりこぎ棒で叩いて
胡麻酢で和えた様な物ですよね?

牛蒡も胡麻和えも大好きなので
何時も美味しそうだな―と思いつつ
作ったことが有りませんでしたが

今年はぜひ作ってみたいと思いました

ご回答 有難うございました

お礼日時:2010/12/05 12:47

これだけアンサーが集まっていれば既出だと思いますが・・・



>おせちに欠かせない一品と言ったら何ですか?

家族全員が笑顔で揃った食卓!!

これがなければ、豪華なおせちも寒々しい大型お惣菜になってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>豪華なおせちも寒々しい大型お惣菜

何でしょうねー「大型のお惣菜」って言葉に
思わず笑ってしまいました

そうですよね、何は無くとも家族みんなで笑ってお屠蘇を
戴ければ、それだけで良い一年になるような気がしますね

ご回答を戴き有難うございました

また今年一年、私の愚問にお付き合いいただき
有難うございました
ご家族皆様良いお年をお迎えください

お礼日時:2010/12/09 22:35

大海老の姿焼き、海老の鬼柄焼き、お煮しめ、昆布巻き(鮭・鰊)、紅白蒲鉾、栗餡の栗きんとん、なます、数の子、鮑の珍味等は必須。



最近は子供の好みで中華風の物や洋風の物も入れる様になりました。

初日は純和風、2日目には洋風の物をプラス、3日目には中華風の物をプラスして食べます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

凄いッ…
ナントも…ハァ―凄いです

とても、とても、マネできません

イャ――恐れ入りましたッ

お礼日時:2010/12/09 22:13

数の子、黒豆(ちょろぎ入り)、栗きんとん


最低これらが入っていれば、おせちですね。

あと雑煮も絶対欲しいですが、これもおせちに
入るのかな?・・・

個人的意見ですが
おせちって無いと正月って感じが出なく寂しいけど
正直、飽きるのも事実なんですよね^^;
我が家は昔から量が多く、三日三晩おせち漬けで
いい加減飽き飽きしてきたので、近年は徐々に減らす
傾向にあります。まぁそれでもまだ多いのですが・・・
ですから、内容もそうですが
出来れば元日にすべて食べきれる適量であることが
重要だと個人的には思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全く、仰る通りです
何も無いと正月気分が出ないのもそうですが
なんか歳神様に申しわけが無いような…
バチが当たりそうな…そんな気もしたりして(笑)

確かに、少量づつ作ればいいんでしょうが
それって結構難しいんですよ
特に煮物は少量では良い味にならないんですよ

作る方も食べさせられる方も
本当におせちには泣かされますね

お礼日時:2010/12/09 22:01

私は数の子です(#^.^#)



いつも奪い合いになるのですが、正月にしか食べれないので…

あと甘い豆好きです♪

なんか、正月って感じがします(なんか変な気もしますが)(●^o^●)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

甘い豆=きんとんですね♪
私も大好きです

でも、豆を柔らかく、しかも崩さないように煮るのが
結構、難しいんですよね―時間もかかるし…

ご回答を有難うございました

お礼日時:2010/12/09 21:29

 んー、裕に10年は縁がありませんが、


おせちで欠かせないのは・・・昆布巻きと雑煮でせうか。

まぁ、阪神百貨店の予約宅配おせちも手軽で良かった
ですけどね・・・(汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10年以上おせちを食べてないと言う事ですか?

そりゃ―又…何で?
アッ!いやいや―…聞かずにおきましょう

「阪神百貨店の予約宅配おせち」ですか
確かに手軽で良いんですが高そうで手が出ません(泣)

お礼日時:2010/12/09 21:18

「だて巻」と「雑煮」



これだけで、お正月気分が味わえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

伊達巻!これもおせちの定番ですね

これは買ってくればいいので候補に残します

ご回答有難うございました
また、お礼が遅くなり申しわけありませんでした

お礼日時:2010/12/09 21:06

我が家、と言うか、私の中では昆布巻きです。

ニシン、牛蒡、油揚げ、ちくわを巻きます。
でも、人に聞くと、あまり人気がないんですよねぇ。

あとは、栗きんとん、黒豆、たつくり、紅白かまぼこがあれば、お正月の気分になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね
コブ巻きってお節料理の中でも作るのが一番面倒くさくって
味付けも難しい料理のひとつですが何故か人気が無いんですよね

コブ巻きは候補から外すことにしました(笑)

ご回答 有難うございました

お礼日時:2010/12/05 13:07

黒豆となますがなかったら暴れちゃうぞ。


でも自分で作るのは嫌な30代です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

黒豆と大根なます!これは欠かせません
何は無くともこの二品ですよね

ココまでで
お雑煮と数の子とたたきごぼうと
黒豆、なます…が候補になりました

ご回答 有難うございました

お礼日時:2010/12/05 12:59

数の子!



実家のおせちは1段すべて数の子になっています。

( *´ノェ`)コチョーリ それでもたらないのでおかわり有り
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お重に一杯、数の子ですか―!?
凄~く豪華ですね――!!

少子化が問題になっている日本ではお正月に数の子を
たらふく食って子孫繁栄を願うのはとっても大切なことですよね

と言う訳で、数の子は候補に残す事にしました!

ご回答を有難うございました

お礼日時:2010/12/05 12:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!