アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おせちってただの駄洒落ですよね?

A 回答 (8件)

よろ昆布だって、傑作!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

まじ傑作

お礼日時:2021/12/31 23:13

本来は願いを食材に込めたものです。



おせちは江戸時代に広まったものですから、当時流行していたダジャレが少し混じっている事は確かです。

https://tg-uchi.jp/topics/3424
    • good
    • 0

ダジャレというか、言霊思想から来てるんじゃないかな。

    • good
    • 0

好き嫌い、食べる食べないは別にしても、昔のように店も医者も何もかもが長い休業に入る中、先人たちが様々な知恵や工夫や願いや栄養価などを考え、考えぬいて編み出した優れものの保存食だったのだと思いますよ。



そんな先人たちの思いが未だに伝承されているのだと……。


因みに私は平成二年からお節は廃止しましたが、昔の人の知恵は大したものだと。(^^)
    • good
    • 1

駄洒落って語呂合わせみたいな意味で言ってます?



おせちのあれこれは、けっこう薬理的に適切だったりします。
昔の人の長い時間をかけて培われた経験知に(経験値じゃないですよ)因るものです。
案外捨てたもんじゃないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よろこんぶwww

お礼日時:2021/12/31 23:13

駄洒落といってしまえばそれまでですが、医療知識もない昔、少しでも吉事にこだわって生きた人々の切実ないじらしい思いを、あなたには踏み

にじれる権利があるのですか???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親父ギャグすぎてwww
あと権利とか言い出して大丈夫??

お礼日時:2021/12/31 23:12

ダジャレでも何百年も続ければ


伝統料理になります
    • good
    • 3
この回答へのお礼

よろ昆布wwwww

お礼日時:2021/12/31 23:13

それが重要なんですよ。



覚えやすいでしょ。
大事なことを覚えやすくしてるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親父ギャグwww

お礼日時:2021/12/31 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!