アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

冷めた揚げ物、酢っぱい魚、半額で買ったような惣菜ばかり集めて
それを祝い事のように振る舞う日本はおかしい!
1万もするなら、高級な肉や魚を買って出来立ての料理を作った方が良いやろ!

A 回答 (8件)

何か嫌な事があったの?お節が元で。

    • good
    • 0

買った店に行って 質問の様な事を言って見たら!!


貴男の理解度が ヨーク解ると思います
何故酢の物か?何故冷たいのか・・・納得出来ないなら
自分だけ 正月に高級な肉を買って食べたらヨロシ
高級な魚を買って 食べたら宜しいだけの事では無いのかナ
伝統を廃止?自分の気に食わないのは全て廃止?かなァー
    • good
    • 0

あなたは日本人?


親からおせちの意味、教わらなかったのでしょうか?
意味がなくなってきているかもしれません。
でも、日本の慣習であり、文化なのです。伝えていかなくてはいけません。
おせちに揚げ物は無いですよ。
五感、わかりますか?
おせちにもそれが有り、料理全部にも意味が有るのです。


美味しいおせちを食べた事がないのですかね?
食べたくないのであれば、貴方が食べなければ良いのです。

押し付けるのは良くないです。
    • good
    • 1

自分の家ではそういうルールにすればいいのです



おせちに込められた意味がわかれば、なぜ冷たいか、酸っぱいか、わかるとおもいます。
今の時代じゃ意味はないかもしれませんが
伝統を続けることで知恵と技術は伝えられますね。
お祭りなんかも、そのためにお祭りやってたのかな?って思うものもあったりしますし。

出来合いのは、半額で買ったような惣菜も多いですが
きちんと作ればおいしいものもありますよ
揚げ物はおせちには従来ないでしょう?うちは入れませんよそんなの…

昔と違い、三が日も開いているお店も多いし、暖かいものは食べられるから
あなたが意味がないと思うなら自分はやめればいいのです。

元もと、元旦は仕事も家事も一切しない日というのと
三が日ぐらいは、火を起こしたり調理をする主婦を休ませようという工夫…。
また、日持ちするための濃い煮付けた味つけや甘い味付け
酢で締めた調理…。
甘味は日もちだけでなく、甘いものが貴重な時代の、お祝いの料理
(甘いものにとぼしい刑務所ではおせちは大喜びされるとかなんとか…)
縁起にかこつける、日本らしい言葉を掛けた料理の名前。
家庭で子どもたちに料理の意味を伝える中で
先祖の日々の願いや
今じゃ当たり前になったことへの感謝が生まれるというもの。
それに参加するかどうかは個人の自由でしょうから。
あなたは高級な肉や魚をかってきて食べればよろし。

イベントにかこつけた大量生産品、イベント性ののっかった割高な料金設定は
まあほかの行事もそういう面はありますよね
    • good
    • 2

おせちの文化と、実際の料理のスタイルは別物です。


質問が、文化自体いらないのか、おせちの今の状態を憂いているのかが分かりません。
    • good
    • 1

くだらん

    • good
    • 0

昔殆どがおせち料理は自宅で作っていたので、そんな酷い状態にはなっていなかったのですが、


最近だと利益を求める業者が粗悪品を高額で売る場合があるのでそのような物が届いたのかと思われます。

おせち自体をやめてお寿司などに変更するか、信頼できる業者から購入するか、自分で作るのが良いですね。

参考になれば
    • good
    • 1

あんたの好みに合わないからって


日本全国全員やめろ、
ってのはあんたの横暴にすぎません

せいぜい「俺は好かん」程度の自己主張にしとけ
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!