プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の家には、神棚があるのですが・・・「神棚に足を向けて寝てはいけない!!」と、誰から教えてもらったのか覚えていないケド、いつも何となく気にして、向けて寝ないようにしてました。
でも、最近風水にハマっていて、方位などから考えると、足を向けてしまいます。
なぜ、神棚に足を向けて寝てはいけないのでしょうか??
また、寝た時に神棚と直線状で向かい合ってなければ、大丈夫なのでしょうか?
どなたかご存知の方いましたら、是非教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

基本的に神棚は南(あるいは東?)を向いて、置かれたいると思います。

足を向けてはいけないとなると、極端に解釈して、頭を向けるとなると北枕になってしますし、西枕もあまりよろしくないとも聞いたことがあるので、そうなると許されるのは東枕のみ?
それに、恩人にも足を向けて眠れないから・・・
と考えると、立って寝るか?

ということで、気持ちしだい。なにを大事にするか。なにが本質かじゃないでしょうか?
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
神棚の置く位置にも、基本があるんですねぇ。

まっ!とてもじゃないけど、立っては寝れないので(笑)色々試してみたいと思います。

関係ないと思います。

細かいことを調べれば色々と出てくると思いますが、神主さんなどは「神様をちゃんと祭る気持ちがあって、ちゃんと御参りをしていれば、気にすることは無い」と言うはずです。

神棚の向きについて聞いたときはこのように答えてくれました。

仏壇も同じみたいですね。心の問題です。
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですねっ。
色々気にしていたら、キリがないですよねっ。
思い切って、やってみます。