アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年引いたおみくじの内容読める方教えて頂きたいです。
内容は下記

1 ふるきあやまちをいつか言いひらかんとなり
2 我うちによき心あれど少しのあやまりの為めに人に知られぬをいう
3 よきことにあわんことをもとめばということなり
4 子(ね)の日におうて丑のかたの辺りにゆきたらばよきことあるべし
5 このみくじに当たる人は、これまでフトした失敗の邪魔の出来るため立身することむづかしかれども、これよりおいおい立身すべきしるしあり
6 病人は長引く、子、丑の方の、いしやを頼んでよし、但しあまり遠ければその反対の方角の医者たるべし
7 失物出がたし
8 待人くることおそし
9 物事遅れるべからず
10 ゑんだん、家うつり、ふしんその外あらそいごとなど子、丑の方の人についてなせばよろづよし
11 職?(耳編に云う)は技術たるべし、子宝多し
12 旅立いそいでよし
13 望ごとおそし
14 この人は特に神仏を念じてよし

たくさんですみません。自分ではとても難しかったので教えていただけると非常に嬉しいです。

よろしくお願いします。

「おみくじの内容読める方教えてください!」の質問画像

A 回答 (3件)

1から4は、上段の漢文を和文に翻訳したもので、上・下が対訳のようになっています。



1 ふるきあやまちをいつか言いひらかんとなり
昔の過ちを、いつかは言うことになる。
2 我うちによき心あれど少しのあやまりの為めに人に知られぬをいう
自分の中に良い心は有るが、少しの誤りのために、人に知ってもらえない
3 よきことにあわんことをもとめばということなり
良い事に遭うことを求めるということであれば
4 子(ね)の日におうて丑のかたの辺りにゆきたらばよきことあるべし
子の日(1月4,16,28日)に逢って、丑の方向(北北東かそれよりやや南)に行くと良い事が有るだろう。

昔の過ちをいつかは言うことになる。自分の中に良い心は有るのだが、少しの誤りのために、人に知ってもらえない。
良い事に遭いたければ1月の4・16・28日に逢って北北東の方向に行けば良い事があるだろう。


5 このみくじに当たる人は、これまでフトした失敗の邪魔の出来るため立身することむづかしかれども、これよりおいおい立身すべきしるしあり
このおみくじを引いた人は、これまでにちょっとした失敗という邪魔があったために立身出世が難しかったが、これからは徐々に良くなる兆候が有る

6 病人は長引く、子、丑の方の、いしやを頼んでよし、但しあまり遠ければその反対の方角の医者たるべし
病人は長引くが、子(北)、丑(北北東か少し南寄り)の方角の医者に診てもらうと良い。ただしあまりにも遠いのであれば反対の方角の医者にかかりなさい。

7 失物出がたし
無くした物は出てくることが難しい(無くした物は出てこない)

8 待人くることおそし
待っている人は、来るのが遅い(待っている人は、なかなか来ない)

9 物事遅れるべからず
物事は遅れないだろう。

10 ゑんだん、家うつり、ふしんその外あらそいごとなど子、丑の方の人についてなせばよろづよし
縁談、引越し、家を建てること、その他の揉め事などは、子(北)、丑(北北東)の方向にいる人の言う様にすれば万事うまく行く。

11 職?(耳編に云う)は技術たるべし、子宝多し
仕事は技術職が良い。子供には恵まれる。

12 旅立いそいでよし
旅行は出発を急ぐと良い。

13 望ごとおそし
希望がかなうのは遅い。
14 この人は特に神仏を念じてよし
このくじを引いた人は、特に神仏に祈ると良い。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

細かくご回答いただきありがとうございます

お礼日時:2021/01/10 03:44

よく見てください。


1のきゅうげんいづれのひにありかんって書いてあるんだと思いますが、漢字の下にふるあやまちをいつか言いひらかんとなりって書いてあります。

そこから辞書でひらけば出てくると思うのでお時間をください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2021/01/10 03:43

1古き過ち→過去に犯した事


いつかいいひらかんとなり→
いつかは自白するべきである
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一早いご回答ありがとうございます!

お礼日時:2021/01/10 03:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!