プロが教えるわが家の防犯対策術!

「2015年度」というように西暦で年度を表すのは有りですか?和暦でなくてはいけませんか?

A 回答 (5件)

質問者さんが公務員で、公文書を作成する立場なら、原則として和暦でなければいけません。


http://www1.g-reiki.net/minoh/reiki_honbun/at000 …

したがって、源泉徴収票や確定申告書その他税金関係はすべて和暦表示になっています。
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/hot …
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/ …

民間企業でのお話なら、和暦であることを法令類が求めているわけではありません。

しかも、4月 1日からの 1年分を会計上や事業計画その他いろいろな場面で一区切りにするのは、欧米から伝わった習慣であり、明治維新より前の日本にそのような概念は全くありませんでした。

したがって、公文書等でないかぎり、「2016年度」という表記も全く問題ないということになります。
    • good
    • 6

和暦は縦書きアラビア数字は横書きと決まっています、逆は「美しくないし」和暦じゃないよ西暦だよ和暦は平成二十八年から書かなくてはならない、もの凄く間違い易い。

さらに和数字には京、億、万、千があるのか無いのか非常に分かりにくい。
    • good
    • 1

ありですし、使ってます(^^;;

    • good
    • 3

ありです。

    • good
    • 0

別段何の問題もないと思いますが。


年度の表示は和暦でなくてはならないなど決まっていません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!