アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは

私は20代の一人暮らしで、特別宗教家ではないのですが
日本文化を尊重したいという気持ちで、家に神具も揃えた簡易的な神棚をお祀りしています。(仏教)

ただ、日本人(とくに若い人)は新興宗教のイメージから宗教自体に拒否反応を持つ方も多いので
仏教といえど、今は私のような考えは少数派で
一人暮らしではぎょっとされるかも?と不安になっています。

無宗教を自認している方、もし彼女や彼氏の家に行って
神棚が祀ってあったらどう思いますか?
また、なんと言われれば「普通だ」と安心してもらえるでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • すみません、回答で気付きました。神道です!
    (新興宗教でなく、歴史的にメジャーな…という事を伝えたかったので)

      補足日時:2017/03/01 16:15

A 回答 (8件)

無宗教を自認してます。


大仰なものでなければ気にしませんが、見かければ質問はすると思います。

>なんと言われれば「普通だ」と安心
何が普通かはさておき、多数派ではないのは事実ですから、質問者様の趣味趣向ということでいいのではないでしょうか。
理解できない人には何と言っても理解できないし、気にしない人は気にしません。
家に来るということはそれなりに親しい人でしょうから、神棚一つで質問者様の人柄を見誤ることはないと思います。
もしそれで縁がなくなる人ならそれまでのこと。
それこそ神様のお導きというものでしょう。

ちなみに、質問者様がご自身の主義で祀られるのであれば、相手に特別に見てほしくないからと言って、祀ることを軽んじるような説明はしないほうがいいと思います。
祀るのであれば真摯に祀る。
私は無宗教者ですが、それはそうあるべきだと思ってます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

みなさんのご意見参考にさせていただきます!
ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/04 19:30

>神棚が祀ってあったらどう思いますか?



信仰は自由ですが押し付ければ戦争になります。
戦争したいのかと思います。

>また、なんと言われれば「普通だ」と安心してもらえるでしょうか?

理路整然と神棚の意味を解説できれば「普通だ」と思います。
意味不明なことをしてるのなら狂信だと思います。
    • good
    • 0

何祀ってるかによる。


普通の神社なら問題なし。
    • good
    • 1

見かけはOKです。


でも神様は一番上と言う事もお忘れなく。m(_ _)m

1階の部屋で2階にも部屋があるのに、1階の自室に神棚があれば。
。。。。知っている人は。   ・。・ へ?
となります。
であるなら、NO4さん。
    • good
    • 1

神棚というのは神道でしょう。

仏教というのは
どういうことでしょうか?
ぎょっとする人がいれば、おじいちゃんの遺言でしょうがなく
置いていると言ってはどうでしょうか
    • good
    • 2

私は、ある宗教を信仰してまして、


自宅に神棚をお祀りしています。

今の婚約中の彼と同棲してますが、
「おばあちゃんの代から信仰してる」と伝えて、無宗教ですが納得してくれてます。

今までも、そう言った経緯で、
付き合った彼氏は何人かいますが、
それを突っ込まれ、何か嫌な事は言われた事はありません。

質問者様の場合は、
特別に信仰をお持ちでないので、正直に、
「私ね、日本文化を大事にしたいから、飾ってるんだ。ただのオブジェ。」とだけ伝えれば良いのではないかと思います。
    • good
    • 2

え?神棚あるの?って思います


ぎょっとするというか単純に不思議に思います

>また、なんと言われれば「普通だ」と安心してもらえるでしょうか?
感じ方も説得の仕方も相手の性格や経歴次第だと思いますよ
No1の方のように過去に嫌な思いしている人には何をいっても拒絶されるかもしれません

私は、無宗教ですが
宗教に対して嫌な思いがあるわけではないので
「なんとなく、ご利益がありそうだからー」
とか
「こういう、日本的なの好きなんだよねー」って
軽い感じで言われたら、そうなんだーって思います

必死に説明されたら逆に怪しく思います

私は神社仏閣とかそういうのは好きなので
いいねーって言うかもしれませんw
    • good
    • 0

こんにちは。

無宗教を自認しています。いわゆる普通です。

>神棚が祀ってあったらどう思いますか?
げっ、って思います。

>なんと言われれば「普通だ」と安心してもらえるでしょうか?
安心できないし、説明されればされるほど拒否すると思います。

私は過去に、宗教勧誘されて嫌な思いをしたことがあるので、
どんなに素敵な方でも、そういう一面を見ると近寄りません。
申し訳ございませんが、ちょっと無理です。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています