プロが教えるわが家の防犯対策術!

神社でいただいたお札があるんですが、現在北西の窓枠の上に置いてあります。見やすくていいんですが、わたしの寝ている布団の枕は東南なので、寝ると、足側にお札があるカンジになるんですが、最近足を向けていて大丈夫か心配になってきました。
場所を変えた方が良いでしょうか?

A 回答 (2件)

下に置いて無ければ大丈夫だと思います

後、もしその置いてあるお部屋の上に誰かが住んでいる場合は
(二階建てで一回部や、アパートやマンションなど上に誰かが住んでいる場合)
お札のある天井に「雲」という紙を貼っておく事と聞きました
    • 2
この回答へのお礼

大変遅くなりましたが、お礼申し上げますm(__)m
とても参考になりました。

神社から頂く御札には大きく分けて二つあります。

一つは御神札でこれが御霊分けです。もう一つは御祈願を欠けたときに頂く護符です。
また大祓いや夏越の時に頂くものも護符の仲間とします。
護符については特に制限もなく、部屋が見渡せる場所であれば問題ないですので、ココでは省きます。

ご神札は暮が殆どですが、例大祭のときなどに頂く事があります。
一応、明るい方を向けて頭より高い位置に祭るのが基本ですので、北から西北にかけて南から東南に向けてということになりますが、神社本庁などのサイトや著書をみるとあまりこだわるなと書いてあります。
つまり方角や場所にこだわって飾るのを辞め、家に神を祀る事の大切さをないがしろにしてはならないということです。
第一に家内に直接神を祀り、常に心に止めておく事が大切だという事です。
従って、僅かでも向きを変えることが出来るならそれでも構いませんし、出来なくてもそのままで構いません。
また、他のところにタンスなどがあればその上がいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりましたが、お礼申し上げますm(__)m
とても参考になりました。