アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ、yuuya222といいます

さっそく質問なんですが
アーティストのレーベルと音楽所属事務所の違いって何なんですか?

A 回答 (2件)

レーベル=

レコード、CDなどのリリースをする場所。大手レコード会社になると、いくつものレーベルを作って、ジャンルごとなどにリリースしている。レーベルを作ることで、いろんな意味でのくくりをしやすくなり、アーティストだけでなく、レーベルそのもののファンを作ることができる。

所属事務所=
アーティスのマネージメントをしている場所。スケジュール管理などを主に行う。もちろん、アーティストに給料などを支払う。アーティストに関係するすべての場面で動く。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。俺が遅れてすいません

こんにちは。

「レーベル」はどちらかというとカラーを前面に出した良い方ですね。
例えばモータウンといえばR&Bというように。
必ずしもレーベル=レコード会社ではないのでそこは注意しましょう。

さて問題は「事務所」です。
これは確かにマネジメントが多いのですが、
「制作」の仕事も含む場合があります。
つまりレコーディングも行うと言う事です。
同時に権利関係も取り仕切ります。
プロモーションまですることもあります。

昔はこの辺全て所属レコード会社の仕事だったんですけど、アーティストが自立するに従い、徐々に分業され、アーティストが事務所は同じでレコード会社だけ変わるなんてことも増えてきています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。お礼が遅れてすいません