アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付き合って数年の彼を、正月実家に連れて行くべきか悩んでいます。
両親は付き合っていることを知っていますし、よく彼の話もします。

「連れて行く = 結婚を前提にしている」のようで、変なプレッシャーが嫌です。
彼が結婚に向いているタイプのひとかと言われれば、どうもそうではないような気がする今日この頃。とても素敵な人ですが、今すぐ彼と結婚したいかと言われれば、100%イエスと言えないかもしれません。
共通の友人が奥様の実家へ正月のご挨拶へいくという話が話題にのぼったりと、彼も私が実家へ誘うか少し意識している様子ですし、ここで正月に彼を置き去りにすることに対してかなり罪悪感があります。彼は遠方の実家には今回帰らないとのことなので、そんな彼を正月に一人にさせるのも可哀想とも思います。
かといって、実家に連れて行くのも正直気が進まない。。。正月という大切な行事のときに家族に初めて会わせるのは今の段階ではちょっと意味深すぎるなと思ったり。。。

ぜひアドバイスください。宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

男性としてはまだプロポーズもしていないのに、正月、相手の実家に行くって、


プレッシャーに感じるかもしれませんね。
よほどのマイペース人間でなければ多かれ少なかれ。

「正月どうする? 別に大した意味もないけど、来たければうちの実家遊びにきてもいいよ?」って、
爽やかに聞いてみてはいかがでしょうか。

そこで「行く!」って即答が無いようであればそれ以上誘わなければいいことです。

もし「行った方がいい?」などと躊躇しているようであれば、
「どっちでも、好きな方でいいよー」って言ってあげられれば、彼氏さんも一安心でしょう。

正月に一人っていうのも、それはそれでいいものですよ。
ゆっくり休めますから。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。
男性の方でしょうか。
私はてっきり誘わないと彼が嫌な気持ちになるとばかり思っていたので、彼にとって正月うちにくることが結構なプレッシャーになるとは目から鱗です。。。
そうですよね、なぜ気付かなかったのでしょう。

近く、軽い感じでふと聞いてみたいと思います。
もちろん、即答でなければそれ以上無理に誘わないようにしようと思います。

ありがとうございます!

お礼日時:2010/12/04 02:37

はっきり言いますと


考えすぎでしょう。

仮にお正月に彼をご実家に連れて行ったとしても
「結婚する」という言葉を発しなければ
ただ彼をお正月に実家に連れてきただけ、のイベントになると思いますし
変なプレッシャーを感じられているようですが
それはただの深追い&考えすぎだと思いますよ。

ただ、私も質問者様の立場に置き換えて考えてみると
わざわざ今の段階で正月にパートナーは連れて帰らないかなぁ。

>正月という大切な行事のときに家族に初めて会わせるのは
>今の段階ではちょっと意味深すぎるなと思ったり。。。

意味深だとは感じませんが
要するに「わざわざ正月に連れて行く段階でもない」ってだけのことですが。

まあ言葉の言い違いだけとは存じますが
正月は基本的に家族で水入らずで過ごすものです。

結果、その中に他人が入るということは
それなりに(確かに)意味は違ってくるものと思いますので
私なら相手は連れて帰りませんね。

>彼を正月に一人にさせるのも可哀想とも思います。

相手を信頼し本当に好きなのだな、というお気持ちは伝わります。

でも、まだ付き合っているという段階なのですから。
余計な気遣いはしなくとも良いかと思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。

おっしゃる通りで、色々と考えすぎていたように思います。

今の段階で、それも正月に、実家へ一緒に帰る必要はありませんね^^;
相談してみてよかったです。

ありがとうございます。

お礼日時:2010/12/04 22:30

おはようございます。



お正月に彼女とはいえ、他人の家族と過ごす彼氏の気持ちになってみれば、答えはわかると思います。
肩身が狭いと思われます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。

肩身が狭いのは、彼としても初めて訪れてそれでは、嫌な思いをしますよね。
客観的なご意見ありがとうございます。

今回は単独で帰ろうと思います^^。

お礼日時:2010/12/04 22:30

「そんな彼を正月に一人にさせるのも可哀想とも思います」



あなたの実家へ連れて行ったら立場が無くてもっと可哀そうだし
実家側も迷惑ですよ。
彼を実家へ連れて行くのは差し引きマイナスです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。

今回は単独で帰ろうと思います。

ご意見、ありがとうございます。

お礼日時:2010/12/04 22:31

結婚を具体的に考えていないなら実家に連れていかなくていいのでは?



>共通の友人が奥様の実家へ正月のご挨拶へいく

“奥様”でしょう?妻の実家と彼女の実家ではエラい違いですよ。
結婚したら相手の親も一応自分の親ですから。

>彼は遠方の実家には今回帰らないとのことなので、そんな彼を正月に一人にさせるのも可哀想とも思います。

子供じゃないんだから。。。
帰らないと決めたのは彼なんだから、“正月に一人にさせるのも可哀想”と思う必要ないのでは?
彼氏を大事にする事は良いと思いますが、彼氏とは離れたところで親兄弟の関係も大切にする事は大事だと思います。
年末年始の帰省は家族水入らずで過ごしたり、親戚と新年の挨拶をしたりするものだと思うのですがよっぽど図々しい人でない限り居場所がないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、子どもではないので、正月一人で可哀想とは思わなくても良いかもしれませんね^^;
私の彼は実は日本人ではないので、周りが家族と過ごしている時期に一人だと寂しく感じるかと考えすぎてしまったようです。

正月は日本人の両親からすれば、家族水入らずの時間と思うので、今回は単独で実家へ挨拶へいくことを考えようかと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/12/04 02:52

正月に会うのはちょっと違う気がしますよ。


ふつうの感覚なら、3日までは家族で過ごすものだから。

私の育った家は、大家族で祖父母と同居だっため、親戚などを迎える立場で正月を過ごしましたが、何年かに一度ぐらい、私の叔母の義理のお母さんが、突然にうちに挨拶に来たいということがあります。

相手の理由は、正月一人になってしまい、自分の嫁のにぎやかな正月の気分を味わいたいという事らしいのですが、迎える側は大変です。

水入らずで過ごしたい気分が、緊張に包まれるので、お帰りになるまでガチコチで、会話も弾みませんでした。

貴方の彼がそのように気を使わせる人とは思いませんが、正月の独特の雰囲気は大事にされたほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。

実際に迎える側を経験された方よりご意見いただき、参考になります。
そうですよね、迎える側も、訪れる側も、リラックスできませんね。私の家族も正月はゆっくりしたいと思っている筈です。

今回は一人で実家へ帰ろうと思います。彼も理解してくれるといいなと思います。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2010/12/04 02:57

私は男ですが、結婚前に妻の実家に行ったことはありません。



今でこそ、自分の家のように振舞っていますが、結婚前だったら遠慮があると思います。

年末年始ののんびりしたい時に結婚前の娘の彼氏がいたら、みんな気を使うと思うし、彼も居心地が悪いと思います。

私なら、自分の実家に帰るか、一人で過ごす方が気楽でいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなのですね!
なんだか男性の方の正直な意見を聞くことができ、安心致しました。
確かに正月一人にさせたところで、ノンビリ寝正月でもしていそうです。。。2日には実家から戻りますし。。
そこまで気に病むことでもなかったのでしょうか(汗

回答を読ませて頂きながらふと思い出したのですが、先日彼を(正月でなく)実家にくることを誘ったときも、「行ってもいいよ」というフラットな答えだったので、やはり彼としてもプレッシャーがあるのでしょうね。

しかも正月は家族がゆっくりしているときなので確かに居心地が悪いかもしれないです・・・
彼の立場になって考えると、私もいきたくないです^^;
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/12/04 02:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています