プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ファイルメーカーPro6 for Winを、1カ月前に
始めた初心者です。
OS:WindowsXP

例えば、
<ファイル1>
会社No 会社名  住所   電 話 
-----------------------------
 1    AAA   ●●●  ○○○ 
 2    BBB  ▲▲▲  △△△ 

<ファイル2>
車輌No 会社名 会社No  車種
-------------------------------
01-11  AAA    1    普通車
11-23  AAA    1     軽自動車
78-56  BBB    2     普通自車

<ファイル3>
車輌No 会社No 会社名   住所    電 話   車種
-----------------------------------------------
01-11   1     AAA    ●●●   ○○○   普通車
11-23   1     AAA    ●●●   ○○○   軽自動車
78-56   2     BBB    ▲▲▲   △△△    普通車

リレーションで<ファイル3>と<ファイル1>をキー「会社No」で結び、
<ファイル3>と<ファイル2>をキー「会社No」で結ぶ。
<ファイル3>を開いた時に、<ファイル2>の車輌Noを基に、
車輌No順に上記の<ファイル3>のように
自動的に<ファイル2>と<ファイル1>から<ファイル3>に
書き込ます(コピー)ようにするには
どうすれば、よろしいでしょうか。
教えて下さい。

A 回答 (4件)

私が人に教えるなどというのはおこがましいのですが、私ならこうするということで書いてみたいと思います。


<ファイル3>には最低限「車輌No」を手入力する必要があると思うのです。もし、これができないということであればこの後は読む必要はありません。

その上で、「車輌No」をキーとしたルックアップを設定します。(名前を付けて登録)
そして、<ファイル3>を開いたときに実行するスクリプトにこのルックアップを設定します。私のファイルメーカーはMacで動く3.0なので、多少は違うと思いますが、編集メニューのプレファレンスを開いて、「ファイル」のタグを選んでその中の「開いたときに実行するスクリプト」の中に登録したスクリプトを指定します。

これで、<ファイル3>を開いたときにルックアップされて、必要な項目が埋まることになります。同時に、新たな「車輌No」を手入力したときにも同じようにルックアップが働き、項目が埋まるのではないかと思います。

これでいかがでしょう

この回答への補足

ご回答、有難うございます。
「車輌No」をキーとしたルックアップを設定し、
「車輌No」を手入力なしで自動的に読込ませ、書き込ませる方法がないかと思って質問しました。

補足日時:2003/08/24 21:02
    • good
    • 0

ファイル3の必要性がわからないのですが


ファイル2の別レイアウトでファイル1の「住所」と「電話番号」のフィールドを配置して会社Noでリレーションしてあればファイル3のように表示出来ますけど。

ファイル3のレコード数はファイル2の車両数と同じ数ですよね。
ファイル2で登録されている車両の会社名や住所などを表示したいのであればファイル3は必要ありません。

この回答への補足

ご回答、有難うございます。
ファイルメーカーPro、初心者のため
レイアウトモードで、ファイル2の別レイアウト作成の
ための操作の仕方がわかりません。
教えていただけないでしょうか。

補足日時:2003/08/26 09:09
    • good
    • 0

違う回答をしてしまいましたが、その後に回答されたbucyoさんに賛成です。


<ファイル3>は必要ないのでは?
<ファイル2>をちょっと改造したほうが簡単だと思います。
    • good
    • 0

レイアウトモードでメニューから「新規レイアウト」を選べば新しいレイアウトを作成できます。



現在のレイアウトに少し手を加えるのであれば
ファイル3のフィールドと同じフィールドをファイル2に
フィールド定義してからレイアウト→レイアウトの複製
で作ると簡単です。
このあたりはマニュアルにも載っていますので熟読を
おすすめします。
ファイルメーカーのマニュアルとヘルプはかなりよく
出来ていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指示に従って
新しいレイアウトが、出来ました。
有難うございました。

お礼日時:2003/08/26 17:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す