プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

外国でもサッカーのプロチームはたくさんありますが、外国で野球のプロチームがあるのはアメリカ・キューバ・韓国ぐらいしかありません。(中国もするとか行っていましたが、それでもまだサッカー開催国数よりはずっと少ない数です。)
日本より強いチームも、サッカーならブラジル・ドイツ・・イタリア・韓国・イランなど多数思いつきますが、野球だとアメリカとキューバぐらいしか思いつきません。
なぜ、外国では野球はサッカーほど広まっていないのでしょうか?

A 回答 (6件)

昔、このことについて検討した事があります。



簡単に記述させていただきます。

まず、「裕福=野球」であればヨーロッパは普及している事になってしまいますし、日本は今でこそ裕福ですが当時は貧乏でした。

サッカーが世界的に普及した背景には、国際サッカー連盟(FIFA)によるサッカーの普及振興が大きいと考えます。
FIFAは世界のサッカーの統括している組織であり、各国・協会・選手間の関係調整、規約規定に基づいたサッカーの管理等を行っており、世界的に見ても競技全体のまとまりがあります。
そのため世界最大のスポーツイベントであるワールドカップを成功させているのではないでしょうか。

野球については割愛させていただきますが、サッカーとは逆に統轄する組織の力が弱い、と考えていただければ良いと思います。
(野球の普及活動も少なく、始めたい国があっても、何をどうして良いのか分からないのが現状)

しかしここでの話には歴史政治的な論点からの検討はしておりませんので、正確な回答にはなっておりませんのでご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

組織力ですか…活動も始めるまでの抵抗も野球とサッカーでは違うみたいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/29 19:31

ベースボールもサッカーも近代スポーツの歴史としてはほぼ同程度です。

19世紀の中ごろから始まっています。まぁサッカーの原型と呼ばれているものはその遥か以前からあったようですが。

なぜ野球がヨーロッパに受け入れられなかったのかを疑問に思うのなら、同様になぜサッカーがアメリカに受け入れられなかったのかも考慮すべき問題でしょう。
でまぁ考えるのも面倒ですので。
たまたまヨーロッパではサッカー、ベースボールがアメリカとなっただけで、後はなるようにして広まったとw

人数、道具などの理由で西アジアや南米、アフリカにはサッカーの方が受け入れられ、アメリカ支配圏の中米はベースボールが、当然日本も思いっきり支配圏内ですし。でまた日本の影響力が強い極東地域に野球が広まったのかなと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
人数・道具・支配権…文化は複雑ですね。

お礼日時:2003/08/25 19:20

逆からの考察なんですけど。



そもそもアメリカはもともと負けず嫌いの文化があると思うんですよ。
というのは、宗教思想的な自由を求めてヨーロッパから北米に移住したじゃないですか。

それを思えば、アメリカは勝ち目のないサッカーには人気がなく、アメリカ人の合理主義にあうようなアメフトや、ベースボールがはやるんじゃないかな?
第一にベースボールもアメフトもアメリカ人の考案なんじゃないかな?
アメリカってラグビーもあんまり聞かないしね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

習慣の違いもあるみたいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/25 19:18

私も、皆さんと同じくお金持ちの国でないと道具がそろわない。

からだと思っています。

余談ですが、諸外国の友人達は
「日本はなんでアイスホッケーが人気ないの?」
「日本はどうしてフェンシングは人気ないの?」
と聞いてきます(これらもまた、お金のかかるスポーツ)。それなりの理由(気候、それに似たスポーツがあるから。など)を説明しますが、
「わが国ではこんなに人気があるのに、あなたの国ではなぜ人気がないの?」とどの国の人も思うようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ただ、お金持ちの国でも野球をしない国はありますが…

お礼日時:2003/08/24 20:13

まず道具が必要ということです。

つまりサッカーならボールだけでできますが,野球だと最低,グローブ(9人分),バット,ボールが必要になります。
野球が盛んな国はそれだけ恵まれている国だということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ただ、ヨーロッパ諸国は恵まれている国もけっこうありますが…

お礼日時:2003/08/24 19:54

簡単に言えば、サッカーはサッカーボール一つでも出来ますし、一チーム11人で遊べるからです。


それに比べて、野球は一チーム9人ですし、道具をそろえるとかなりの金額になります。それでも何故日本では野球が有名なのかは米国さんの文化の影響が強かった為だろうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、サッカーは1チームに最低7人いれば遊べますが、野球は最低1チーム9人も集めなければなりませんからね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/24 19:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!