アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在生活保護を受けています。最近仕事中怪我をしてしまい労災申請中です。仕事は会社とのトラブルで退職してしまい健康保険からは抜けました。そして近いうち手術することになりました…。生活保護の場合医療費は無料ですけど今回は労災のため労災での手術となりますがまだ申請中で労災になったかの認定は受けてません。
1・もしも労災認定ならなかった場合、かかった治療費は後から生活保護の医療制度で払ってもらう場合は可能ですか?
2・労災認定ならなかったら後から支払うことになりますが10割払わなければならないですか?それとも3割負担でしょうか?現在健康保険は入ってません。
3・高額医療は後から利用できますか?労災認定の結果が分からないため申請もできずにいます…
手術はかなりのお金がかかるみたいで労災認定ならなければ払えそうにないです…所持金も0に等しいです。。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

病院の医事課にでも 役所の福祉課にでもご相談してください

わたくしは医者なのでお勘定には詳しくないのですが
経験上 労災申請中とか生活保護を理由に
治療できないということはあまり聴いたことがないです
とにかく窓口に相談すれば悪いようにはならないはずです
まず、現実世界で手続きの第一歩を始めてみて
問題が具体的に成ったらまたここで質問してみてください
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

順番は異なりますが、

イ)現在、生活保護受給者だとしても、労災の適用いかんに関わらず、入院された時点で生活保護受給は退院するまで完全に停止されます。
当然、10割負担となりますので、ご自分で資金繰りするしかありません。
ロ)生活保護受給の医療負担対象は、あくまで、診察と簡単な検査までが限度です。
※念のために、6日の月曜日限定で、生活保護を支給されている役所の担当者に直接、問合せされることです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!