アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男子校に通う高校生なのですが、同級生と話が合いません。
高校生といえば、やっぱりゲームをしたり、漫画を読んだり、mixiみたいなSNSをやったりといった感じだと思います。でも、僕はほとんどゲームもやらない(PSPもDSも持ってない)し、漫画もあんまり読まない(というよりも、皆が読むようなものを読まない)し、mixiもほとんど手付かずです。なので、同級生とほとんど話が合いません。

僕の趣味は、アコースティックギターのフィンガースタイルという、あまりたくさんの人が興味を持つ趣味ではありません。軽音楽全般もある程度は詳しいのですが、あまり好きではないので、会話が弾みません。好きな音楽の分野も、ゴシックメタル、ニューエイジ、ジャズと、高校生があまり聞かないようなジャンルばかりです。
アニメも見るのですが、そこまで熱心なファンというわけでもなく、イベントには基本的に参加しません。熱心な趣味は、ギターだけです。

部活も、怪我がもとで先輩と不仲になり、やっていません。文化部には入っているのですが、元々あまり活発に活動する部活ではないのですし、部員が基本的に何事にも無気力な連中ばかりで、あまりあてになりません。

やっぱり、ゲームとかやったて、話題づくりをしたほうがいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

最終的にあなたはどうしたいですか?と、質問を読んで感じました。

>やっぱり、ゲームとかやったて、話題づくりをしたほうがいいのでしょうか?
これは、どうしてそう思いますか?
学生生活で仲の良い友達が欲しいと思ったからですか?
話が合わないことで気まずい思いをするからですか?
ある話題に一緒になって盛り上がりたいと感じたからですか?

もし、理由が上記のようなものならば、みんながはまっているゲーム・漫画やSNSや音楽に興味を持ってみる必要があります。
試してみての感想や、分からないことを聞くだけでも話題になります。
どうやったら楽しくなるかを聞いても良いと思います。
楽しくなかったら辞めればいいですし、本当に自分が興味を持てない物に夢中になっている同級生なら無理に話題作りをしようと思わなくなると思います。

自分の興味あることを逆に発信して試すように言ったらどうですか?
ギターも立派な趣味です。
同じく分からないと言われるなら、それはまさに質問者さんと同じ状況ですよね?

まだ若いのに、趣味や話題を限定するのはもったいないですよ!
社会人になるともっと楽しく話せる時間が減ると思います。
今のうちに、色々なことをやってみませんか!
本当に話が合う関係は少ないです。
アニメも少し見るなら少し話せばいいですし、先生や勉強の愚痴だって話題になるし、
もっと気楽に考えてはどうでしょう?
    • 0

勿体ない。

貴方の趣味はそれで良いですし、どうして皆さんと一緒でなければなら無いのですか。
十把一絡げの趣味も良いですけど、貴方の様な生き方は大事です。これからの人生絶対的に自分のものを持っていないとやっていけません。

高度成長期迄は、皆さんと一緒にわいわいで良かったでしょう。みんなで渉れば怖くないでした。今は人は人、自分は自分の価値観を持って生きないと仲々生き辛いでしょう。皆と生活しても、その分野で生き残れるのはごくわずか。大部分は川下人生になります。それでも自分の「生」を守れるのは、自分の価値観・生き方・個性を持っている人だけです。しっかりした足場が無いと秋葉原でトラック突っ込む様になるかも知れませんよね。

そりゃゲームも何も良いかもしれません。でも、折角の貴方のものをなくしては意味ありません。
    • 0

いや、我が道を行けばいいんです。

そんなに人の趣味に合わせるなんて時間の無駄です。
ただ、まわりの人間に変わり者に思われてもいいですが、あいさつをして世間話をできる程度には
あわせられればいいと思いますよ。

私も中高時代から、同世代には理解しにくい趣味をしていたので、なかなか理解されませんでしたが
それなりに極めれば、珍しがられておもしろがられましたよ。
大学くらいでもその分野でのかなり昔の資料、知識はありましたので、ネットなどでの議論をして
実際に会うと、私のことを60歳くらいの人と思っていた人もいたくらいです。(年寄り臭いこと言っていたんでしょうね)

まあちょっと変な奴と思われるくらいは勲章ということでよいでしょう。
自分の世界を大切にしてください。
    • 0