アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

twitterの鍵かけってありますよね?鍵かけした場合、一般につぶやきが見れないように非公開になるのはわかるのですが、自分がフォローしている人は見れるのもわかります。ただ、勝手に(自分はフォローしていない)フォローされている人も鍵つきでもつぶやきが見れてしまうんでしょうか?詳細宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

ご質問の答えになっているかわかりませんが。

自分のつぶやきが他人に見られることと、他人のつぶやきを自分が見られることには全く関連性がありません。
 まず他人のつぶやきについては、その人の設定によって「公開」であればログインしていようともいまいとも(つまり自分が何者であろうと)その人のつぶやきを読むことができます。「非公開」であれば、フォローするのにもアカウント所持者の承認が必要ですし、過去に承認されている(=もしくは過去において公開されていたときにフォローしていた)のであればフォロワーとしてその人のつぶやきを読むことができます。
 そして今度は自分のつぶやきについてですが、上記と同じように、「公開アカウント」であればつぶやきを含めプロフィールなど全てが他人に読まれています。反対に「非公開」であれば、設定を「非公開」に変えた時点からのつぶやきは何も他人に読まれません。ただ、「承認した」扱いになっているフォロワーズは自分のつぶやきを読むことができますので、1度不必要なフォロワーを解除して、自分のつぶやきを守るほかありません。
 つまり、自分が誰かをフォローすることと、自分が他人からフォローされていることは、全く別の問題なのです。なお、ログインしたときにホームにて表示されているタイムラインは自分がフォローしている人から得られる情報+自分のつぶやき(フォロー目線)で、「ホーム」右にある「プロフィール」で表示されているページが自分独自のページ(フォローワー目線)です。これが「公開」であれば自分以外の全ての人から見える自分のページで、「非公開」であれば承認したフォロワーからのみ見える自分のつぶやきです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。早速やってみます。