アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCDJを始めようと検討しています。

好きなジャンルはHIPHOP,R&B,Soul,DanceClassic,House,Technoです。
元々アナログでオタクDJをやっていました。

今の機材は
===============
アナログ
 テクニクス SL-1200 Mk3D×2
ミキサー
 パイオニア DJM600
CDJ
 パイオニア CDJ-1000MK2×2
===============
■質問1
最近はレコードを買わずItunesで音源を買っていたのでその音源でDJをしたいと思ったので動機です。出来るだけアナログ感覚でDJをしたいのでSerato SCRATCH LIVEとTraktor Scratch Proどちらかを検討しています。

お勧めはどちらでしょうか?
Netで調べるとSeratoの方が流通しているのでクラブでDJする場合セッティングが楽であるといったような事が書いてありました。
また扱いに慣れてきたらMixCD作成やBarなどでDJをしたいと考えています。

■質問2
併せてNotePC(MAC)も購入しようと考えています。
・MacBookPro
・MacBook Air
※おそらく現行のPCを買えばSoftの推奨スペックを余裕で超えることになるかと思います。

ですが、PCDJをするに当たってUSBPort数の有無や軽さ、HDDサイズ、操作性を考えた場合どちらがイイか決めかねています。

アドバイスを頂ければと思っております。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

はじめまして♪

ソフトに関してはお好みや利用状況に応じた物で良いでしょう。

新しくマックを買うとの事ですが、今はマックを利用中でしょうか??

同等のマックをお持ちでしたらエアも使い方次第では面白い製品です。

もし、同世代のマックが無い状況ですと、エアを導入すると周辺機器を専用で準備する必要が出てくる場合も有りますので、不便で割高に成ってしまう可能性もあります。
かなり機能や用途を限定してデザイン優先の機種で、メイン機が有る上で持ち歩き用の子機と割り切ればとても優れた機種です。

同世代のMacが無い場合はMacBook Proが不測の事態にも対応出来やすくてよいかと思います。

私も9月に購入したのですが、エアの見た目は魅力的でかなり悩みました。古いMacならいくつも所有してますが、いろいろ調べれば調べる程将来的に不安も出てきましたので、一番安いMacBook Proを購入しましたよ(笑)

さすがに10年前のMacでは現行品のバックアップが面倒ですからねぇ。(面倒だけれど、環境移行等も出来るのがちょっとスゴイ! さすがMacだぁ~♪)
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れました。

結局Macは買わないで、ipadのdjayと言うアプリを使うことにしました。
ソレで慣れてきたら今年出るであろう、新CPUのMacProを使おうと思います。

現在は家でimac使っています。

コメント参考になりました。ありがとうございました。