アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
10月半ばに卵巣のう腫の腹腔鏡手術を受けました(左卵巣ののう腫のみ取りました)。
1か月検診後も経過は良好ですが、日によってかなり体調が異なります。退院後1,2週間は日に日に良くなるのが嬉しかったのですが、ここにきて体調がすぐれないことがあります。
買い物や友人とお茶に出掛けたり、毎日ウォーキングするなど徐々に慣らしてたつもりですが、すぐに疲れてしまう時もあり本調子が出なく、歯がゆい毎日です。まだ退院後、二カ月ほどなのですがいつ普通に動けるようになるか、仕事に行けるのか不安です。
年末に海外旅行を計画していてそれも私の体調により保留です。手術前、医者は海外旅行も大丈夫だと言ってたし、要は本人次第みたいな感じなんです。計画していたのでどうしても行きたいのですが、無謀なんでしょうか。手術前の方が元気でした。
術後の回復についてどれくらいかかるかなどの経験を教えて頂ければ嬉しいです。宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんにちは!私は5月末に腹腔鏡手術を受けました。

子宮筋腫で子宮ごと摘出でした。術後の回復は日に日に良くなり、退院後すぐから徐々に家事をしたり(40代専業主婦です)、近所への買い物をし、数日後にはほぼ入院前と変わらない生活をしていました。(重い物などは持たないなど注意事項以外で)1~2週間は快調でしたが、私の場合、傷口のごく一部が赤くはれました。予約外で受診したら軟膏を処方され治まりましたが、しばらくして赤く痛くなり、軟膏を塗るという生活が続き、結局完治するまでには3ヶ月かかりました。以外は体調もよくウォーキングなど積極的に運動をしていました。
旅行は術後2ヶ月たらずで宮古島へ8日間行きました。傷口が完治していないのにお医者様からOKをいただき海にも入りました。念の為、軟膏は持参しましたし冷や冷やでしたが大丈夫でした。
術後3ヶ月からはジョギングも始め約10キロを毎朝走っています。私は術後のほうが明らかに元気です。質問者さまもすでに術後2ヶ月経っていらっしゃるのできっと大丈夫と思い込むようにしたら多少は違うかも?気のもち方で意外とふっきれたりする場合もありますし。体調がすぐれない事は手術のせいではなく、気候の影響かもしれません。手術の影響はもうないような気がします。手術は成功し、術後の経過も良好なのですから、今の体調不良は手術の影響ではない、大丈夫と思いましょう。
海外旅行もお医者様が大丈夫と言われたなら大丈夫。2ヶ月以上経過しているわけだし。ただ、旅行前にお医者様に不測の事態について、対処法などをお聞きしておけたら安心ですね。因みに同日に腹腔鏡手術した方は卵巣(チョコレートのう腫)でしたが退院1週間後には職場復帰すると言ってましたよ。きっと大丈夫。頑張って!
    • good
    • 21
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。早速頂けて嬉しいです。
術後2カ月で旅行に行かれたのですね!それも海水浴も。すごいです!
確かに今は仕事も家事もしていなく(実家です)あまり体を動かせてないかもしれません。体調悪いと友達や仕事が決まればその先に迷惑かけてしまうかもとなかなか気持ちもふさぎがちでした。以前、自律神経失調になったことがあるので、もしかしたらその傾向が出てきてたのかもしれません。
現状はストレスもかなり抱えてます。
気の持ちよう・・・これって分かってたようでいて分かってなかった気がして目からウロコの状態でした。病院でもう一度旅行が大丈夫なのか聞いてみます。聞くだけでも大分違いますよね!
この年末を逃すとなかなか時間が取れないのでどうしても海外旅行には行きたいんです。
前向きな気持ちで頑張ります!
本当に励みになりました。ありがとうございました!

お礼日時:2010/12/05 22:26

通常、卵巣嚢腫の腹腔鏡手術を受けたあとは、1ヶ月以内には元の生活に戻れます。

ただ、術後の貧血などがある場合は体調が優れないこともありますので、手術した病院で一度ご相談されることをお勧めいたします。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!