都道府県穴埋めゲーム

以下の3つの素朴な疑問について、どれか1つでもわかる人いたらお答え下さい。

その1 
マッチ・中居君・薬丸君は不良・ツッパリ学生だったらしいですが、ツッパリ学生がアイドル事務所に入るなんて信じられません。今と違って、この3人が入った時は、ジャニーズ事務所自体は有名じゃなかったし、男性アイドルなんて男の中で憧れる奴なんて当時居なかったです。
家族が勝手に履歴書送って合格したにしても、拒否すると思うし、デビューまでよく続いたと思うのですが、本人達はどういう気持ちでやってたんでしょうか?ヤンキー・不良だった奴が、俳優・ミュージシャンならまだしも、アイドル目指して、デビュー出来るかも判らずレッスンしてたのが、信じられないのですが、当時のその辺の経緯教えて下さい。

その2
売れなくなったらクビ切る事務所なのに、マッチが今だに所属出来てるのが不思議です。
しかもやたら金の掛かるモータースポーツの活動してるのでなお更です。芸能活動は大してしてないのに。
次期社長は東山君と言われてる中、マッチがいられる理由を教えて下さい。

その3
最近、合宿所の話聞きませんが、今でも合宿所にジュニアとかいるんですか?デビューしてる人で合宿所にいる人とかいるんですか?

A 回答 (3件)

>その1

No.1でのご回答が近いと思います。ジャニーズは女の子にもてるだろうからって。確か中居くんの場合は、友達と一緒に応募して合格したのが中居くんだけだったような記憶があります。
おもしろ半分で応募して合格した人って意外にいると思いますよ(笑)。
中居くんの場合は、同じ中学の先輩にもジャニーズの人(忍者のメンバーです)がいたのと、実家が比較的近い元光GENJIのメンバーがいたこともあり、それなりに楽しくレッスンに行ったのではないでしょうか?一緒にレッスンに通ったという話しも以前していましたから。
単純に、行ってみたら意外に楽しかったから続けたというだけではないでしょうか?事務所に入って比較的早い時期にSMAPも結成されましたし、テレビに出ることも多くなったし。

>その2
今現在売れていなくても、これまでの事務所への貢献度はかなり大きい人に関しては、事務所に残している場合が多いように見受けられます。
移籍を希望したタレントで、事務所と合意した人は、ジャニーズとつながりがある事務所に移籍、その後も比較的順調に芸能活動を続けていますが(シブガキ隊、郷ひろみなど)、事務所ともめて辞め、個人事務所として活動している人はかなりの圧力がかかり活動しにくい状況になるようです(諸星和己、田原俊彦など)。
今現在のジャニーズ事務所の業界内での力はどれくらいのものかわかりませんが、仮に今売れに売れている木村拓哉が事務所を出た場合、今後同じペースで仕事が続けられる保証は全くありません。「木村を出すならうちのタレントは全て出演を拒否する」とジャニーズ事務所が各局や業界内に通告した場合、木村拓哉の「今」の人気を取るか、今後も次々アイドルを輩出する事務所との関係を保つことを優先するか…の判断になるでしょうから。
憶測の範囲内ですが、「飼い犬に手を噛まれる」ことを最も嫌い「老犬になったからとはいえ、今も素直に尻尾振ってくれる飼い犬は簡単には捨てない」といった感じではないでしょうか(笑)。

>その3
昔のような合宿所は無いと思います。宿泊施設程度の合宿所でしょう。
    • 0

1)事務所に入った当時からツッパリだったわけではなかったんじゃないですかね?ジャニーズは法律違反に関しては結構シビアですからね(売れてる人は別)。

Jr時代に喫煙がバレてクビになった某有名タレント(別会社に所属)なんかがいい例だと思います。

それに、先輩で実際にデビューしてた人はいるわけだから、芸能界に興味があればレッスンも続けてみようかという気持ちになるのではないでしょうか。

2)これは、
> 売れなくなったらクビ切る事務所
というのが多分間違いで、実際は「売れなくなってもやめさせてもらえない」というのが本当のところだと思います。

辞める人が1人でも出れば、今売れているSMAPやKinkiKidsのメンバーが移籍・事務所を脱退する理由にもなってしまいます。キムタクなど、個人で別会社を作っても十分やっていけるだけの能力を備えた人もいますので、例え「芸能界を辞める」という話であってもそういう(脱退などの)前例を作りたくないのではないでしょうか。

3)合宿所はあるでしょうけど、昔とは規模もきれいさも違うと思います。都内の友達の家の近くには、Jr予備軍みたいな少年たちが毎週通ってくるジャニーズの施設があるみたいです。やっぱり皆カワイイらしい。

デビューした人は場所とかも別じゃないですかね。歌や振り付けの練習量もJrとは全然違うだろうし。学校に行ってるかどうかで変わってくるかも知れません。
    • 0

(【その1】だけ…… m(_ _)m)

……→
「モテタイから。」……ジャぁないですか?
本人のみぞ知るっちゃぁそれまでですが。。
    • 0