プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

都立看護専門学校の社会人入試についての質問です。
ちなみに小生は男です。

今年の10月、また11月に都立看護専門学校を受験してきました。
10月は一次試験(小論文)、11月には二次試験の面接です。
二次試験へ会場を運ぶと、ある異変を感じました。
一次試験の会場には何十人も男の受験生がいたにも関わらず、二次試験にはなんとわずか数名しかいなかったのです。

結果的には不合格だったのですが、男子差別、女子優遇なのかと思い、思い切って
福祉保険局へその旨を聞いてみましたところ、特にそういったことはないと回答がありました。
(当然ですが・・・)
質問内容を変え、今年度(平成23年度)の社会人入試男子の合格者数を教えて欲しいと聞いてみました。パンフレットには過去数年度の受験者数と合格者数は記載してありましたが、男女の内訳は一切明記していなかったためです。

すると、1週間経ってもメールが返ってこなく、何度か催促をしたところ、
以下の返事がございました。

平成23年度 都立看護専門学校 社会人入試 男子合格者数

今年度の社会人入試における各校の男子受験生とその合格者数を下記のとおり回答いたします。

広尾 受験者数:18名、合格者数:1名
板橋 受験者数:38名、合格者数:0名
荏原 受験者数:29名、合格者数:0名
府中 受験者数:39名、合格者数:1名
北多摩 受験者数:24名、合格者数:1名
青梅  受験者数:46名、合格者数:4名
南多摩 受験者数:31名、合格者数:2名

パンフレットでは、紙面のレイアウトの都合により、参考として受験者数と合格
倍率のみ掲載していますが、個別に問い合わせがあった場合には、合格者数及び男女の内訳についても、
ご回答しております。

                        東京都福祉保健局医療政策部
                         医療人材課看護学校担当
                         TEL 03-5321-1111  内線33-472


このデータを見ると、東京都立荏原看護専門学校と都立板橋看護専門学校では、社会人入試男子の合格者数が0名です。
一目瞭然、男子差別だと思います。

看護の現場に男は不必要なんでしょうかね。

A 回答 (3件)

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7037353.html
の質問者みたいなのばっかりが受験しているのだと推測します。
あんなの合格させたくありませんよね♪
    • good
    • 2

社会人入試は小論文だけで一次試験の結果採否を決めますが


その小論文には名前を記載します。

名前だけで男女がはっきりと区別できます。

はっきりといいましょう。

また、面接で男はほとんど落とされます。
なぜなら男は最大何名までと決まっているからです。

公言していないだけです。
    • good
    • 0

やはり看護の世界はまだまだ女性が多いと思います。

ですが、男性だから不合格になるとは限らないと思います。
私が1校目に受験した学校は男性の合格者が出ています。私は不合格でしたが、合格された男性は私よりも学力などが優れていたので合格出来たのだと思います。

もし男性差別だと言われるなら受験した学校にダメもとで試験の結果を提示してもらえばいいと思います。
試験は満点に近いぐらい取れたのでしょうか?
相手が不合格にされられないぐらいの点を取ればいいと思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!