アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フジTVの競馬中継で先日のJCの問題場面が放送されてました。明らかに進路妨害にみえました。
しかし松田師は「俺は、スミヨンは悪いとは全く思わない」と当日コメントしてましたがこんな考え方が全体の主流なのでしょうか?それともこの人間の考えはおかしいでしょうか?
スミヨンは制裁くらいましたがこんな考え方してる人間には制裁はないのでしょうか。

A 回答 (2件)

制裁は無いです。

私もふざけた発言だと思います。欧州では当たり前というのも酷いですね。スミヨンはローズがぶつかってきたなどとふざけたことを言っている。余り外国人騎手を有り難がる風潮を止めて若い日本人騎手を育てる努力を地道にすことでしょうか。日本の競馬を舐めてもらっちゃ行けませんね。為鳴尾記念のアドマイヤメジャーのルメール、ステイヤーズSのファゲッタブルデムーロなどファンも馬鹿にした騎乗というしかないほど酷い載り方でしたね。今度パドックで英語とフランス語で、文句を言う為の練習をしている所です。昨年はスミヨンを取材にフランスのTV局が淀に来ており、スミヨンは若いけど強引な騎乗だと言ってやりましたが、(取材ではなく、取材クルーがパドックで焼きそばを食っている時に)、今度は本人に言ってやる心算です。負け犬の遠吠えでも、蟷螂の斧でも。
    • 0
この回答へのお礼

それは痛快です。是非おねがいします。

ある事象に対して、賛否が分かれることは珍しくありません。

誹謗中傷などは問題ですが、批判するのも擁護するのも自由です。

また、不法行為があった場合、制裁を受ける人の範囲はどこまででしょうか?
(1)行為を実行した人
(2)行為を指示、命令、推奨、教唆等した人
(3)行為を手伝った人
……
まあ、いろいろあると思います。

しかし、実行したわけでも指示したわけでもなく、中継を見て擁護する意見を述べただけで制裁を課すことはできません。
それは思想や言論の自由を侵し、言論封殺につながってしまいます。

もし異論があるなら、道理にもとづいて反論すればよろしいと存じます。
    • 0
この回答へのお礼

ああ言えばこう言うといったあなたのようなタイプはうんざりです。