プロが教えるわが家の防犯対策術!

デジタルカメラになってからは、1-2年毎に新機種を買い換えるようになりました。
写真もHDDにしまってあるだけで何となく達成感?のない写真生活です。
フィルム時代は、毎回プリントして、アルバムに貼り付け楽しんでいました。
本棚にはアルバムが並んでいます。
デジタルになって、確かに便利にはなりましたが、プリントまでのハードルが高くなってしまいました。

また、最近は気に入って、10年以上一緒に過ごせるカメラがなくなりました。
何となく物足りない感じです。(うまく表現できません)
残りの人生、10年、うまくいって20年、修理しながら一緒に過ごせるカメラが欲しいと思います。
デジタルだとやはり難しいのでしょう。
フィルムカメラだと修理しながら使えそうですが、フィルムがなくなればおしまいです。
まあ、あと10年位は大丈夫だろうと考えていますが?

ずばりお薦めはどんなカメラでしょうか。
やはり、ライカなんでしょうか?(中古しかありませんが)
コンタックスT2はもう20年使っていますが、そろそろ修理が心配です。
あと20年は?
お薦めのカメラを教えて下さい。

A 回答 (10件)

ローライ35じゃないかな・・・。


http://rollei35.world.coocan.jp/
http://www.osk.3web.ne.jp/~hirodas/suki/camera/R …

とにかくコンパクトで持ち歩いても邪魔にならず、置いといて場所をとらない、というのが第一です。デジカメばかりのカメラバックの隅に忍ばせて、ゆっくり被写体と向き合う・・・というのに向いているカメラで、カメラを持った時のずっしり感も良いですし、レンズは腐ってもテッサー(ゾナー付きの希少物もありますが)、目測によるピント合わせですが、実に味のある写真を作ってくれます。

ライカなどより値ごなれしていて安く、その割にマニアックな方が好むカメラなために、状態の良いものが比較的入手しやすいという点もあります。更に言えば、電子部分が無く修理もしやすい設計になっており、その意味でも長く使っても安心なカメラです。
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1011/30/news …

この回答への補足

暇つぶしを兼ねて、探してみることにしました。

補足日時:2010/12/09 09:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンパクトですね。
目測がネックになって今まで使用したことが有りません。
今は、目測でも、ファインダーでもピントは変わらないと思います。
一度触ってみてもいいカメラですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/07 12:05

私はOLYMPUS OM-1を使用してますよ。


ネットを探すと経年劣化で色々と問題があるようですが、私が使用している個体は一度も修理にだしていません。

元々は父親が発売した頃に買ったもの。
それを貰ったというか、位置の間にか私のものになっていたというか(^^;
電源不要で写真が取れるし、今でも通用するコンパクト。ただし、見た目より重い。
完全機械式なので時計ドライバー1セットあれば日常的な不具合は自分で直せるし、写真を1から教えてもらったカメラなのでOM-1が私にとっての生涯を共に出来るカメラですね。
予備としてOM-1Nもあります。こちらは20年くらい前に質流れ品をZUIKO50mmF1.8付きで1万円で買いました。

だけど今のメインはCanon EOS 1D MarkII Nです。
こちらもお気に入りですね。タフさと機敏さが特に。デジタル部分は時代遅れですが、最新デジタル一眼と比べて劣るのは高感度時の画質だけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新しもの好きの私には機械式の愛機はありません。
皆様が羨ましい限りです。
長年使ったT2も電池がなくなり、うんともすんとも言いません。
(入れれば良いだけなんですが)
触ってシャッターを切っているだけで、心の落ちつく物がいいですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/08 14:02

ローライ35私もほしい1台です。


幼い頃我が家にもあった二眼レフにも魅力を感じます。
資金面での制約が無いならハッセルも候補ですね。
http://news.mapcamera.com/mapsele.php?itemid=1731
http://www.hasselblad.jp/%E8%A3%BD%E5%93%81%E3%8 …

shounika さんが私と同じ庶民ならばフジのクラッセが現実的かも知れませんね。
http://fujifilm.jp/personal/filmcamera/35mm/klas …

デジタルカメラならニコン、リコー、シグマなどのマニア向けの機種
http://www.nikon-image.com/products/camera/compa …
http://www.ricoh.co.jp/dc/gr/digital3/index.html
http://www.sigma-photo.co.jp/camera/index.htm

私は中古で買った2001年 6月 8日発売のニコンE995をまだ使っていますよ。
http://www.nikon.co.jp/news/2001/e995j_01.htm
http://photozou.jp/photo/properties/138850/57994 …

中級機以上の現行のデジタル一眼も後10年は修理対応するでしょう。

ビデオカメラと比較してデジタルカメラの長所はプリントできることです。
私は8mmビデオをDVDにコピーして気がつきました。
デジタルデータはトラブルが有ると総て失う危険性が高く
バックアップ、バックアップ・・・・・・アップアップ。
デジタルカメラで撮ってもこれはと言う写真はプリントすることをお勧めします。
また、アルバムを増やして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いままでのご意見の中で、ハッセルブラッドには食指をそそられましたが、いかんせんデジタルパックの桁が違い過ぎます。あまりに無知でした。
フジのクラッセは現行機種なんですね。10年は大丈夫ですね。

ローライ35は、最近60万以上する新品が出ていますが、買えません。
中古の壁が乗りこえられれば、まだ買えそうなものは有るようです。
しかし、中古市でも行かないと直接触れられないのが難点です。

私もバックアップの心配が憂鬱です。
プリントするにも一度モニターで駄作を確認してしまうと、よほどの必要性がない限り写真店に足が向かえません。(やはり知らぬが仏なんでしょう)

現行機種だとやはりクラッセなんでしょうね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/08 09:34

私もペンタックスSPがいいと思います。


発売当初に親に買ってもらって以来ずっと使っています。

実際のところ、ライカも含めてけっこう多くのカメラを使ってきましたが
その中で35ミリカメラで今でも問題なく修理ができて残ったのはこれだけでした。

というか、大きな修理の必要もなく今まで使えました。
もしもの時のために修理の対応状況も入手していますが
付き合いのある修理店から
「オリジナル再生に拘らなければいつでも治せる」というお墨付き(笑)を貰っています。

修理などということだけでなく、カメラとしての品質もいいと思います。
先にも書きましたが、大きな故障はありませんでしたし
真鍮製のボディは流行のマグネシウムとは違う感触の剛性感があります。
操作も単純ですから、この先頭がボケても扱えると思います。
あと20年くらいなら楽勝でしょう(笑)。

が、もう中古しか手に入りませんからご要望には合わないかもしれませんが。

フィルムは、もし無くなっても
このカメラなら「巻き上げてピントを合わせて空シャッターを切る」だけでも楽しめます。
※添付画像が削除されました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

羨ましい限りです。
読ませてもらっているだけで、ほっとします。
私もこんなカメラが欲しいです。
写りなど二の次です。
素晴らしいお話、ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/07 12:00

わたしはいまだにニコンD1Xを愛用してます。

連写性能はほとんど使い物になりませんが、描写雰囲気が自分に合っているようで、修理不可能になるまで手放す気はありません。で、カメラをいじる楽しさはフィルムカメラの方が勝っているように感じます。光源によってフィルターを選択する楽しみ等がそうですが、デジタルは撮ったらHDDに保存してそのままということが多いです。なので最近はバッグの中にしまいっぱなしだった、ニコンF5やF100をまた使い始めております。現行機種ではありませんが、連写の必要性があるときはさすがF5とおもいます。
そんなわけでわたしの場合は、修理可能なうちはF5/F100は生涯の愛用機となるとおもいます。デジタル機は生涯の愛用機となるには難しいものがあります。そろそろ最新のものに買い替えるかもしれません。おそらくニコンD3Sか次の後継機。ただしこの場合、スピードライトなど周辺のシステムも新しくしないといけませんが。
結論としては、自分にとって愛着を感じるカメラであれば、どんなカメラでも生涯機になる可能性はあるとおもいますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆様のご意見参考にさせて頂いております。
重さのない、目に見えないデジタルが最近は苦痛になってきました。
仕事で使い潰すには良いかもしれませんが。
やはりT2が壊れてから考えた方が良いのかも知れませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/07 11:57

Nikon D200,OLYMPUS E-520,Lumix DMC-G1,


Lumix DMC-FT1,RICOH Caplio GX100,PENTAX Optio WP,Kodak DC4800
などを使っています。

おっしゃるように、デジタルカメラには愛着はあまり持てません。
撮影する時の気持ちは、フィルムカメラとは違うものがあります。
新聞などのスクラップをするような気持ちです。

最近は、コニカヘキサー、キョーセラTプルーフ、RICOH R1s、OLYMPUS μ-II、
PENTAX MZ-3,Nikon F100,NewFM2,FM3aにフィルムを入れることが多くなりました。
いずれも10年以上使っていますが、大きな故障はありません。
この中で残るのは、電子部品を使っていないNewFM2,FM3aでしょう。

気に入って買ったカメラです。壊れるまで使います。
カメラの寿命が先にくるか、私の寿命が先にくるかでしょうな。
T2は評判の名機と聞きます。
メンテナンスに出してさらにお使いになってはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近は年のせいか、電子部品に抵抗が有ります。
テレビ、パソコンなどではどういう訳か気になりませんが、時計は電池の切れるタイプはダメです。愛着が湧きません。
T2は壊れるまで使うつもりですが、機械式のカメラを是非一台と考えて質問させて頂きました。
参考にさせて頂きます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/07 11:46

永く使い続けるにはその道具に対する思い入れも必要だと思うのです。

単に「カッコイイ」でもいい。
なので結論から言えば人それぞれだとは思いますが、私的なそういうカメラは「ハッセルブラッド」になります。機種でいえば500C/M。
いわゆる中版カメラなのですが、フィルムバックだけ複数持てばカメラ1台でモノクロやポジを自由に使い分けられます。(まだ高価ですが)デジタルバックを付ければフィルムが絶滅してもデジカメとして使えますし、進化を続けると思われます。もちろんカメラ本体はすべて機械式で電池や電子回路は一切ありませんので、職人によっていかようにも修理可能です。レンズはカールツァイスで申し分なし。

私もコンタックスはT2、G1、G2、TVSなどを使っております。良いカメラなのですが、おそらく電子回路が故障したらほぼあきらめざるを得ないと覚悟しています。(※G2はまだサポート期間中です)
もう1台上げるとすれば、Nikon F3/Tですかね。こちらはあと10年くらいは何があっても修理できるだろうと目論んでおります。
ライカも素晴らしいとは思うのですが... 個人的に合わないので現在は所有しておりません。

まぁフィルムカメラに関して言えば、フィルムが絶滅するまでにはデジタルバックが一般的なものになるのではないかと楽観しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デジタルパックは魅力ですね。
私もT2 のデジパルパックさえあれば、高くても購入するのですが。

物欲が湧いてきました。
今度の休みが楽しみです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/07 11:33

長く使い続けるならライカかも。

但し中古でも高いという難点はありますが、個人的な一押しはペンタックスSPですな。現行機種ではありませんが、レンズはM42マウントなら選び放題です。
メンテナンス面では、ベストセラーだけあり保守用部品もジャンクボディから調達可能ですし、露出計の部品も比較的容易に手に入るので未だに修理が利きます。シャッター幕やモルトは定期点検を兼ねたオーバーホールついでに張り替えてもらえば10年以上余裕で使うことが可能です。

フィルムの供給については各社とも銘柄を絞ってきていますが、供給自体が全世界ですべて止まるということも考えにくいので、そう心配することはありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
カメラ店で触って見ないとわかりませんが、候補に入れて休みの日にでもぶらぶら探してみます。
フィルムの入手は難しくなっても、供給が止まることは内でしょうね。
ただ、近くのカメラ店でいつまで現像してくれるかは心配ですが。

お礼日時:2010/12/07 11:29

現行生産のフィルムカメラであれば、ニコンのFM10はどうでしょう?



マニュアルフォーカスで少々扱いが難しいカメラではありますが、耐久性はあるとおもいます。

露出計が壊れたりしても露出を手動で調節すれば大丈夫です。

電池が切れても125分の1秒でシャッターが切れます。


また、中古でよければFE系列をおすすめしますね。

露出計の見やすさが高ポイントです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できれば現行機種がいいかと。10年は修理が大丈夫ですね。
ホームページをみてみました。
F6は重すぎるようです。レンズは中古でもいいと思っています。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/06 23:33

壊れても修理出来そうな機械式で、比較的近年まで作っていたものとなると、ニコンのFM2ですかね。


ケンコーが今も機械式マニュアルカメラは作っていますけど、サポートとか性能はどうなんでしょうか。よく判りません。
FM2なら、ニコンのブランドイメージのせいか、なんとかなりそうな感じ。

私はペンタックスのKXをこのあいだオーバーホールに出したので、また30年は使えるでしょう。たぶん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
ニコンは使ったことはありませんが、要検討ですね。
皆さんのご意見をお聞きして、じっくり選ぼうと思います。

お礼日時:2010/12/06 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!