プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

普段の体力つくり用にランニングシューズを購入しようと思っています。当方、登磐のアプローチ用とても代用できるのはないかと思い、トレランシューズの購入を検討しています。そこで、トレラン用のシューズと通常のランニングシューズの違いはなんですか?またトレランシューズでアスファルトを走ることの弊害ってありますか?

A 回答 (2件)

平坦で路面変化のすくないアスファルトを走行するランニングシューズに対し、勾配や大きな路面変化、コンディションが変わる状況で走行するトレランシューズは、アウターソールがトレッキングシューズのようなグリップ性の高い素材とパターンになってます。

ミッドソールも同様に常に同じような着地はできないため剛性の高い素材を加えるなどして着地の際足の動きが崩れないように硬く作られています。アッパーも木や岩に足があたっても怪我など軽減できるように足を保護する素材が装着されています。

結果足を保護する機能が高い分、重量は重くなります。またグリップ性の高いソールはアスファルトの上では磨耗しやすいものが多く、パターンもブロックパターンが多いため足裏の凸凹感は感じると思います。

しかしながら、最近は色々なメーカーが参入しておりトレランシューズもマラソンシューズに近いタイプから登山靴に近いタイプなどバリエーションも多いので、専門店などで相談してご自分の用途にあったモデルを選んだらいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ランニングシューズとトレランシューズの違いがよくわかりました。
ショップにいって相談し、決めたいとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/07 19:21

参考URLを参照ください。

トレイルラン用シューズの説明です。

参考URL:http://allabout.co.jp/gm/gc/213773/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
貼り付けていただいたURLは詳細に書かれていて
とても参考になりました。

お礼日時:2010/12/07 19:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!