プロが教えるわが家の防犯対策術!

過ちを犯してしまった友人に悩みを打ち明けられました。
僕は友人とは同じ会社です。
あるとき会社に何者かが侵入し金庫とキャッシュカードが盗まれ翌日、警視庁の方がいきなり会社にきて全員の指紋をとり今捜査をしているとのことです。

その友人は金庫の中のキャッシュカードから合わせて190万引き出してしいました。

会社は被害届を出しています。

ビルには監視カメラはないですが周辺のビルにはあるので警察はまずそこから捜査し、ついでお金を引き出したコンビニの監視カメラの映像も確認するとのこと。

友人はさすがに怖くなり、おかねは一切手をつけてないとのことですが、なかなか言い出せない状況みたいです。

コンビニで引き出した際ニット帽くらいしか着用していなかたと言っています。

僕は自首した方が良いとアドバイスしました。

・この友人が捕まったら一体どのくらいの刑罰になるのでしょうか?
初犯らしいです。かなり反省しています。

・コンビニ自体に設置されているカメラとは別にATMにはカメラが付いていると聞きましたが
それで撮られているなら友人も逃れるすべを失いますか?

コンビニの監視カメラはどのくらいの精度なのでしょうか?
ニット帽くらいでは直ぐに割り出されますよね?

A 回答 (1件)

友人の心配より、ご自身の心配をして下さい。



事実を知っているにも関わらず、それを黙っているわけですから、
犯人蔵匿や証拠隠滅の罪に問われる恐れがあります。
下手をすると共犯にされるかもしれません。

仮に犯罪者になることは逃れられたとしても、
知っていて黙っていたとなれば、解雇は間違いないでしょう。

犯罪者になったり、職を失ったりする危険を冒してまで、
そこまでして守る友人なのかもう一度考えて下さい。
犯罪者との友情を、そこまでして守るつもりですか。

いずれにせよ、この話が本当であれば、
一両日中にこの書き込みのアクセス元が特定され、
あなたのところに警察が行くことになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
目が覚めました。すぐに連絡してみます。

お礼日時:2010/12/07 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!