アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私ではなく私の友人のことなのですが、その友人は父親のクレジットカードをこっそり盗んで、それで買い物をしようとしたところ、店員さんに「使えないし、使えない場合に出てくる文字が普段のと違う」みたいなことを言われたそうです。
それを聞いて、たぶん、いわゆる有効期限ぎれとかのカードではなく紛失のものであるから止まっているみたいな状況で出てくるレジの文字なのかなと思って(そうゆうことなのでしょうか?)その友人聞いていたのですが、そのあとで今度は銀行でお金を引き出そうとしたところ、ピーっと鳴って、カードが吸い込まれたまま出てこなくなったそうです。

友人はそのことでおろおろしていて、買い物しようとしたところでは、カードじゃなくて現金払いにしたそうなのですが、そこでポイントカードを作ったから、その記載でバレてしまうとか言っています。(私がおもうに、カードは親の名前なのに、友人の作ってもらったポイントカードはそれと違う本人の名前で書いて申し込んだとおもうので、その時点でもうすでにばれてると思うのですが・・・)

あと、銀行でも、防犯カメラにうつっているだろうから、明日にでも警察が逮捕にくる・・・とおびえています。

私はそうゆう第三者のカードを不正使用したケースではどうゆう状況になるのかわからないのですが、友人の場合、赤の他人のカードではないし親のカードなので、こういった場合、それでも警察がくるものなんでしょうか?
その場合、罰金とか、懲役とか、あるんでしょうか?

友人にどう対応することになりそうかアドバイスしたいので、お分かりの方がいましたら教えてください。宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

> こんなことしてるような幼稚な方の質問コーナーじゃないはずなんですが、



という質問の回答が幼稚すぎですね。
カード会社がどこなのかによって異なりますが、大抵の場合、会員規約で次の条文があります。

(3) カードの紛失、盗難その他の事由により、カードが他人に利用された場合の損害は、本人会員の負担となります。ただし、保険の適用が認められる場合は、カード保険約款の定めるところにより、その損害額の全部もしくは一部が保険により補填され、この場合、保険により補填されない部分についても当社が負担いたします。

(4) (3)の定めにかかわらず、次のいずれかに該当する場合には、(3)の損害の全部を本人会員に負担していただきます。

1 会員の故意または重大な過失によって生じた場合。
2 会員の家族、同居人、留守人等、会員の関係者によって使用された場合。

よって、家族が不正使用した場合の負担は会員にあります。
現実的に今回の場合、そのカードがどういう状況になっているかで異なりますが、盗難届けが出ている場合、警察が告訴等の手続きをする可能性が無いとはいえません。
しかしこの段階ではあなたが誰か分かりませんから、警察が来ることが絶対にないとは言えないですね。
当然懲役刑も無きにしも非ずでしょう。


単純な事なんですが、悪い事をすれば操作されますし、刑務所にぶち込まれることも当然あります。
絶対に自分は潔白だ、違法行為なんてしていないというのなら別ですが、そのお友達も悪いことをしたという認識があるんでしょ。
だったら常に警察が来るとおびえながら生活するしかないですね。
それがいやならさっさと警察に自首すべきです。
自首すれば刑は減刑されますが、警察が既に誰か特定して明日逮捕しに行くという段階で自首しても、それは自主は認められませんので、自首するのなら今にでもすぐに自首すべきです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。いえいえ、やはりあまりにも幼稚だと私も思いますので・・・。以前にも法的ギリギリかもうふれているけれど相手にまだ気づかれてないということもしていた友人(そしてそのたびに反省の言葉を言っていた)なので、今またこうゆうことがあったので、カード問題のことが落ち着いたら、更正のためにはどうしたらいいかも具体的に考えてあげないと。。。と思っているくらいです。

刑務所も、一種の、問題児の寄宿学校のような感じに捉えれば、いっそ入ってそこでもうこういった類のことを繰り返さないようになればむしろいいんではないかと私は思っているのですが。。。

規約について丁寧にありがとうございました。家族による使用は家族負担・・・というのは、以前に確かに、友人が親のカードで何十万も使ったぶんを、今もご両親が返しているのを知っていますので、確かにそうなんだな・・・と思いました。(ご両親もいくつもカードをもっていたようで、息子に取られて使われて口座からリボが毎月引き落とされていたことに気づかなかったようです。)

友人にも、警察につかまるか事情を聞かれるかするくらいの覚悟をもってしばらくいたほうが、むしろそれが更正にもつながるかもしれないですね。自首もすすめてみようかとおもいます(警察だと抵抗があるようであれば、銀行のほうへとか・・・)

お礼日時:2008/09/22 08:49

状況が十分分からないので、あくまで参考までに…



実務的にみれば、刑事裁判にまでなる可能性は低いです。ただ、銀行の件で警察が動く可能性はあります。

ただ、法律上は十分に犯罪を構成していると思いますよ。
まず持ち出したのが親のカードなので、窃盗罪にならないのではないか(親族相盗例により刑罰が阻却されるのではないか)という点ですが、クレジットカードやキャッシュカードってカード会社や銀行からの貸与品なんですよ。だから持ってたのが親でも、カードを持ち出しちゃったこと自体が窃盗罪になりえます(まぁまず刑事事件にはならんでしょうけど)。
次に第三者(親でも法律上は他人ですから)のカードで買い物をしようとした行為は、店に対する詐欺罪となりえます(カードの名義人じゃないのに、名義人であるかのように偽って商品をもらおうとした点が)。この場合、商品をもらえなかったので未遂にとどまりますが、犯罪は成立してしまいます。
また、他人のカードで銀行からお金をおろそうとする行為は銀行に対する窃盗罪になりえます。で、これはそこそこマズイです。銀行としても昨今の振り込め詐欺などの被害などから、第三者によるATMでの現金引き出しを黙っておくわけにいかないでしょうから。名義人である親には連絡が行くでしょうし、親の返答によっては警察沙汰もありえます。

あと、その「友人」が何歳か分かりませんが、未成年だと(今までの非行歴にもよりますが)、かなり悪質な非行行為として警察が動く可能性があるかもしれません。

いずれにしても、その「友人」の行為は、子供が親のものをガメったというかわいいものではありません。間違いなく他人(お店や銀行)に迷惑をかけています。あなたが友人にアドバイスすべきは「警察が来るか来ないか」ではなく、上のようなことを踏まえてやった事の重大性を理解させ、まずは親にきちんと事情を話させ許してもらえるようにすることじゃないでしょうか(親が許せば警察が動いてもまず「説諭」で済みますから)
あと、警察が動く+本人に連絡がとれない、ということになると、本当に刑事事件になりかねないので(特に未成年だとかなり致命的)、その点からもきちんと親御さんとは連絡させた方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧な回答ありがとうございました。回答でいただいたアドバイスもあわせてみて、確かにこの状況は、このまま「なんとかなりそうだよ」と友人にいうのは友人のためにはならないと言うことがわかりました。
今は親のカードでも、今後本当に家族以外のカードも盗みかねないかもしれないので・・・。
むしろ「銀行に自首しにいこう」と脅すくらいのことをしたほうがいいような気がしました。ご両親は、友人が子供のころから共働きで、教育とか悪いことしたときのシカリは甘く、そのような状況で育ってきて同じような過ちを何度も繰り返したあげくの今は26歳です。はたらいていないこともあり、ついお金を簡単に手に入れてしまうくせが抜けないのかもしれないです。
まずはご両親に電話させてみることをすすめようと思います。

お礼日時:2008/09/22 08:56

 まぁ、近親間の犯罪はあまり立件されないことが多いですが、家族間で大きな溝になることは間違いないのでは?


 父親の承諾は得てない以上立派な犯罪であるわけだしね。
 本人以外は使えないと条項にあれば立派な違反ですし、、、
 警察沙汰になることはないと思う(というか警察から親に連絡はあるかも)けど、その後は大変なお叱りは受けるでしょうね、、、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。以前にも親のカード無断使用があり、そのときは、しばらく親は気づかないで、何ヶ月もして支払い残高が何十万とかまでになってはじめて気づき、でもそれにしては甘いしかり方ですませていたようなので、(あとカードの管理も甘かった)何度もしてしまったようです。
今度親にしかられるときは、友人のためにも、親が厳しくしかってくれるほうがいい・・・と私は思っているんですが・・

お礼日時:2008/09/22 08:51

ご友人か本人かどうか知りませんが・・・、



家族とわかれば親が刑事事件化するとでも強硬に言わない限り
カード会社も特に追わないでしょ?
なんせお客様のご家族なんだし、

・一回買い物して、定員に使えないのを指摘された時点で銀行でまた使う。
・銀行から出て買い物してるのにポイントカード作って現金で支払って、一連の行動だと思ってる。

こんなことしてるような幼稚な方の質問コーナーじゃないはずなんですが、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。本当に友人なんです。
以前にも親のカードで使い込んで、ご両親も気づかずトラブルになったことが(親が気づいてカード没収)3度もあって、それで今回のことだったので、私も困ったものだとおもいつつ、でもなんとかしてあげないと。。。と思っている次第です。

家族であれば刑事事件にはならないものなんですね。とにかく当の本人は、心配で腹痛になって苦しいって電話で言うので、逮捕はされないよって伝えておきます><

お礼日時:2008/09/21 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!