プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

読売新聞H22/12/8水 朝刊18面
寒い日は炭酸浴
炭酸浴の効果を高めるコツ に、
声を出すと自然に酸素を吸い込み、血流がより促進されるので、歌を歌いながら入浴するとよい
とありますが、

Q;炭酸ガス入浴剤または炭酸泉で酸素が発生するのですか?

メーカーによる炭酸ガス入浴剤の効果: 皮膚から浸透した炭酸ガスによって毛細血管が広がり血行が促進される 新陳代謝が活発になって中性脂肪を減らし、血管の弾力性が高まって動脈硬化にも良い

とあります。

A 回答 (5件)

炭酸って書いてあるぐらいですから出てくるのは、二酸化炭素です。

酸素じゃありません
    • 0
この回答へのお礼

炭酸=二酸化炭素
なんですか?
化学オンチなもので・・・知らなかった

ありがとうございます。

こんにちは

酸素系サプリメントとかで取るとか
効果はわかりませんが

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/elves/c/0000000184/
    • 0
この回答へのお礼

食べる酸素
なんて商品が販売されてるんですね?!

ありがとうございます。

>炭酸浴の効果を高めるコツに、声を出すと自然に酸素を吸い込み、血流がより促進されるので、歌を歌いながら入浴するとよい

>炭酸ガス入浴剤または炭酸泉で酸素が発生するのですか?

その新聞記事に「入浴剤で酸素が発生する」とは書いていないですね。

「歌を歌う等、呼吸を活発にすると自然に酸素を吸い込む量が増える」・・この理論はわかりますよね。

これにメーカーによる効果の「皮膚から浸透した炭酸ガスによって毛細血管が広がり血行が促進される」を重ねると、「普段より多量に摂取した酸素が新陳代謝が活発になったので身体の隅々にまで行き渡る効果が高い」と言う事になります。

ですから歌をうたわなくても、深呼吸を繰り返す事でも同様の効果があると言う事になります。
    • 0

炭酸ガス入浴剤または炭酸泉で酸素が発生するのですか?>

発生するのは炭酸ガス(CO2=二酸化炭素)で酸素(O2)ではありません。
    • 0

大きく呼吸すれば多くの酸素を取り入れることが出来るのです

入浴剤とは何の関係もありません
    • 0