プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先週の日曜日、5歳の娘がお友達の芽衣ちゃんの家に遊びに行きました。
芽衣ちゃんには中学生のお兄ちゃんがいて、美術部に入っているそうです。
中学校の文化祭に向けて大きいキャンパスに絵を描いているそうですが、
娘たちが遊んでいるリビングで絵を描く作業をしていたそうです。

芽衣ちゃんのお母さんが、
「2人ともお兄ちゃんの絵の邪魔しないでちょうだいね」と
言うので、娘も言いつけを守ったそうです。

しばらくして芽衣ちゃんの兄ちゃんがお手洗いに行ったので、
娘はそのキャンパスの絵の空白部分に、アンパンマンの絵を描いたそうです。
芽衣ちゃんのお兄ちゃんが戻ってきてその絵を見て驚き、続いて芽衣ちゃんのお母さんも悲鳴をあげたそうです。
「サヤカちゃん。何てことするの。あれほど絵の邪魔しないでって言ったのに。」と
目を吊り上げ、今にも叩かれそうな勢いで怒られたそうです。

「絵の邪魔しなかったのに叱られたの・・・」
と言って娘は家に帰ってきてからずっと泣いていました。
確かに絵の邪魔はしてないですよね?

文化祭に飾る絵に、アンパンマンの絵を書き足す事がそんなにいけないことですか?
理不尽に叱られた娘が可哀想です。

A 回答 (12件中1~10件)

>文化祭に飾る絵に、アンパンマンの絵を書き足す事がそんなにいけないことですか?


>理不尽に叱られた娘が可哀想です。
その絵を描いていた中学生の方が理不尽に思っているでしょうね。

貴方はキャンバスのどこにラクガキしたのか確認したのでしょうか?
悲鳴を上げと驚いたくらいですからキャンパスの一番広い面に書いたのでしょうね。
それはとっても非常識なことです。

美術館に展示してある1枚数億円もするような美術的価値の高い絵画にラクガキすることと同じ。そういうものに子供がラクガキしたら貴方はどう責任を取るのですか?
理不尽だと開き直るのですか?
客観的価値がどうこう以前に人の作品です。土足で踏みにじるような行為は厳に慎むべきです。


大人でもある親の貴方がしっかりと「やって良いこと」と「やってはいけないこと」を教える必要があります。
躾をする場合でもただ単に怒るのではなく子供にもわかるようにキチンと説明すること。
それが出来ないのなら貴方は大人ではなく子供です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結果的には絵の邪魔しちゃったんですね。

ゴメンなさい・・・・・・サヤカに良く言ってきかせます。

お礼日時:2010/12/10 16:37

きっとバイキンマンのファンだったのですね。


気をつけましょう。
あと実名?を書くのは良くない。
次は親子でヘルメットをかぶって行きましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆m(._.)m

お礼日時:2010/12/10 16:42

日本語のボキャブラリーが足らないですね。

小さなお子さんにはわからなくても、立派な大人のあなたにはわかって当然のことです。絵の邪魔をしないでという言葉の中には、いろいろな意味が込められています。絵を描く行為についての邪魔であり、絵そのものに対しての邪魔であったりします。たまたま油絵で上から修正ができそうだったからいいものの、空白を活かす日本画だったら、今まで描いたものすべてが台無しになるところですよ。これでも絵の邪魔をしなかったと主張できますか?
芽衣ちゃんのお母さんは他人の子供にもしっかりと叱ってあげられる、いい大人ですね。一方、あなたは自分の子供の間違いを認めずに、叱ったお母さんを理不尽と決め付けようとしている。よく考えてみてください。お子さんをただ甘やかすのが大事にすることではありません。良いこととしてはいけないことの区別はしっかりと教えることが、お子さんを大事にするということになるのですよ。あなたはすぐにお嬢さんのしたことを芽衣ちゃん家に謝りに行くべきですよ。そうでないと非常識な親とその子どもというレッテルを貼られてしまいますよ。芽衣ちゃんとサヤカちゃんがまた仲良く遊べるようにしてあげるのが、親の努めというものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆m(._.)m

お礼日時:2010/12/10 16:41

描き足した絵がどんなに上手な絵であっても、他人の作品を無断で


改変することは創作行為を侵害することになりますので、常識的に
考えて認められることではありません。

ただ、あなたのお子さんの取った行動については一概に悪いとはい
えません。
なぜなら、彼女は「絵の邪魔をしないでちょうだいね」という言葉の
意図を間違えただけであり、邪魔をしまいと努めようとしたことは事
実なのです。
実際は大人の言いつけをきちんと守っていたのです。

彼女はまだ五歳で、言葉の背後にある文脈を理解するような経験
がありませんし、そもそも基礎的な国語教育すら受けていない段階
にあります。こうしたミスがあるのは仕方のないことなのです。
ですから、このトラブルの始末を彼女を叱るというかたちで処理する
ことは私は間違っていると思います。

ですから、彼女に対しては「邪魔をしない」という言葉がなにを意味し
ていたのかをきちんと説明し、彼女が間違った行動をとってしまった
ことをわからせることが大切です。
もちろんその前に、いくら勘違いであったといっても、絵を汚したこと
は事実なのですから、男の子に謝罪をするように促す必要はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆m(._.)m

お礼日時:2010/12/10 16:41

なるほどね、ということは。



たとえば、あなたが娘に、「今、夕食の肉じゃがを作っているので邪魔しないでちょうだいね」と
言ったとして、娘も言いつけを守ったとします。

しばらくしてあなたがお手洗いに行ったので、娘はその肉じゃがの鍋に大好物のチョコを大量に入れたとします。これで肉じゃがが食べられなくなっても、あなたの娘は夕食の邪魔はしてないことになるのですね?

まさか、あなたは娘に向かって「何てことするの。あれほど夕食の邪魔しないでって言ったのに。」と目を吊り上げ、今にも叩きそうな勢いで怒ったりはしないのですよね?

それとも自分の家の場合は娘に怒っていいけれど、他人が娘に怒るのはだめという身勝手な思いでしょうか?

自分の娘は何しても悪いことはしていない、理不尽に叱られた娘が可哀想、と思いこむような奇想天外な考えのあなたこそが最も可哀想です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆m(._.)m

お礼日時:2010/12/10 16:40

あいている場所であろうが落書きをされたのは事実です


作業中に邪魔をされていないのは事実ですが明らかにやってはいけないことをしたのは事実です
それを謝れないあなたはどんな教育を受けてきたのでしょう
ノートに落書きされたよりも最悪な落書きですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆m(._.)m

お礼日時:2010/12/10 16:40

 釣りかもしれませんが(笑)、真面目に答えてみます。



 本題の前に一言。仮名を使ったのなら仮名と明記してください。本名なら、論外であって、個人が特定される可能性はできうる限り避けてください。それがネットの常識です。

 さて、たとえ中学生だろうと本気で絵を描くということは、描きたいイメージをキャンバスに再現すべく、一心不乱に精魂込めてやります。これはイラストだろうが漫画だろうが同じことです。暇つぶしの落描きではないのです。
 もちろん、そうして描きあげた絵であっても、描いた人の創作の可能性のほんの一部でしかないのは事実です。しかし、精魂を込めるということは、自分の魂を分かち与えた自分の子供、あるいは分身を生み出すことです。本気で描くというのはそういうことです。

 そして画家は、そういう絵には自分が描きたいものが不足していても泣きたくなるものですし、余計なものを入れてしまっても心底落胆するものです。ましてや、他人が勝手に何かを付け加えるなど、画家にとって見れば極悪犯罪に等しいです(器物破損に留まらないです)。自分の分身であり宝物、ひいては自分を汚されたのですから。

 そのお兄さんのお母さんも、お兄さんがいかに本気で絵に取り組んでいるか、よく分かっていたのでしょう。だから、絵を汚されたお兄さんの怒りはお母さんの怒りともなり、本気で叱りつけるしかなかったことでしょう。

 邪魔かどうか。邪魔に決まっています。たとえ、いたずら描きが完全に消せたとしても、ものすごい邪魔です。なぜなら、画家はたとえ休憩を挟んでも、心はずっと描いている絵に集中しています。それは描き終えるまで続きますし、続けたいし、続けねばなりません。そうでないと、集中が途切れて絵はギクシャクしてしまうのです。
 いたずら描きは、この切らしてはいけない集中を断ち切ってしまったのです。もう取り返しはつきません。思い描いていた絵は完成できなくなりました。心が他へ向かってしまったからです。

 ナルトで知られる漫画家の岸本氏の経験談をお話しましょう。岸本氏がまだまだ小学生の子供の頃、Drスランプという漫画のヒロインのアラレちゃんが大好きで、よく描いていたそうです。
 そして、これは上手く描けた、というアラレちゃんの絵を彩色しながら大事にしていました。お母さんがそれを見て「女の子なら口紅しなくちゃね」と笑って、口に紅い唇を描き足してしまいました。岸本氏は泣き叫びたいほどの怒りに駆られ、また激しく落胆したそうです。

 小さな子供だって、真剣に描き、上手く描けた自分の絵、それが途中であっても、それは神聖にして犯すべからざる宝なのです。それを他人が、たとえ親であっても、汚してはいけないのです。描いた人の心を深く深く傷つけるのですから。

 ですから、質問者様のお子様のしたことは、質問者様からも最も激しく叱りつけるべきであって、相手の親に叱られたことが理不尽などと感じるのは、無神経極まるし、子供の教育がなっていないと言って間違いないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆m(._.)m

お礼日時:2010/12/10 16:39

親が親なら子も子だな。


さっさとどっか消えてくれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆m(._.)m

お礼日時:2010/12/10 16:39

 立派な邪魔。

 理不尽? 書く事を邪魔しなかっただけ。でも、作品を汚してしまったことで邪魔をした。
 ちなみに、アンパンマンの絵を描くことは注意を要します。著作権がらみのトラブルの元になってもしらないぞっと。

 邪魔をしないというのは、一切関わらない事だ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆m(._.)m

お礼日時:2010/12/10 16:39

そりゃ怒りますよ。


空白部分も立派な作品ですから。

新しいキャンバスかアンパンマンを消す薬剤・絵具を買う代金と菓子折りつけてお詫びに出したほうがいいですよ。

もう5歳になるのですから、もっと人の言葉を理解できるように教えてあげなくてはいけませんよ。
「邪魔しない」ことはそれらを触らない、近づかないことなのです。

早めに「邪魔しない」の正しい意味を教えてあげてください。
さもないと家庭内でも事故が起きかねませんよ。

かくいう私は「邪魔をしない」を理解できていなかった1歳のときに指を切断しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆m(._.)m

お礼日時:2010/12/10 16:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!